やっとやっとや〜〜〜〜っと、気温が上がり、お天気が良くて、テラス席は賑わい、一体いつ以来かな?こんなに人が街中にいるのを見たのは?


買い出しや送迎の運転も、また以前のようにちょっとばかし、イライラする😅😅くらい混んできています。
私が最後にレストランに行ったのは、昨年の10月末。その2日後に2回目のロックダウンになると大統領の会見がありました。
だから・・・あの日の友人とのランチをとってもよく覚えています。
美術館や映画館も再開し、デパートやブティックも再開し、一気に街中は華やかに賑わっています。

さて・・・私はいつのようにマルシェに行き、Rhubarb(ルバーブ)を購入。



ルバーブはタデ科ダイオウ属の多年草。ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な”野菜”です。

めちゃくちゃ酸っぱいので・・・
我が家はコンポートにしていただきます!!
砂糖、または蜂蜜を入れて・・。


クタクタにしたときには、ヨーグルトに入れたり、そのまま頂いたり。
もうちょっと固めに火を通したときには、それでタルトを作ったり。
私もパリに住み始めるまでルバーブって全く知りませんでした。
彼の今は亡きお祖母様の手作りのルバーブのジャムをいただいてから、大ファンに!!
バゲットにバターたっぷりつけて、ルバーブのジャムを乗せていただくと・・・・
もう止まらない😋😋😋

こちらはバジル!!!


サラダなどにそのまま使っても美味ですが、今回はペーストにしてみました😋😋



ニンニク、オリーブオイル、松の実、そしてよく洗って筋を取ったバジルの葉を入れて、ミキサーでガ〜〜〜〜っと混ぜるだけ!!
香りも豊かだし、新鮮な食材だけだし、簡単で美味😋😋😋
出来上がって容れ物に移していると、子供達がやってきて・・・
いきなりバゲットを切って、そこにペーストをつけて味見をし始めました😅
この日はパスタに使いましたが、白身魚のソースにしても良いですよね。

色々凝った料理とかソースとかは出来ないというか・・得意ではないけれども、本当に食材が良いので、助かっています!!


27日の木曜日はオンラインサロンを開催させていただきました。
この場をお借りして・・ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
当日はこんなスタイルでオンラインサロンに参加。


ネイビーのオールインワンにグリーンやピンクでデザインが加えられた1枚。
やっとノースリーブが着られる陽気になりました!!

こちらは後身ごろのデザイン。


ふと・・・とっても久しぶりのノースリーブで、あまり気にせずに写真を撮っていたのですが・・・
二の腕が中々、逞しいのに驚きました😱😱😱
結構、真面目にキックボクシングをやっていて、この半年間は特に技術を上げるための練習が多く、キックはお休み。
パンチのスピードを上げるための練習ばかりしているので・・・
益々、二の腕がムキっとしてきている・・・・


1時間半のオンラインサロン終了後、オーダーしていたレストラン116の焼肉DONBURIを完食😆😆


ちょうどスタート時間が13時だったので(日本は20時)、スタート前は緊張して食事などできる状況ではないですし、終わってからゆっくり、ほっとしながらいただきました。
いただいたご質問のほんの1部しかお答えする時間がなかったのですが・・・
もし知りたい!!ということがあれば、こちらにコメントくださいね。


そして、ついこの間、3刷のご報告をさせていただいたのですが・・・
なんと〜〜〜〜”パリのおうち時間”4刷となりました❤️❤️❤️❤️
読んでくださっている皆様のおかげですし、この本の制作に関わってくださったスタッフの皆様のおかげです。

私はパンとカフェオレが大好きで・・・美味しいパンとカフェオレを求めて、初めてパリを訪れました。
フランス人の友人達も「え?それがパリに観光に来た最初の理由?」って拍子抜けしていました😅😅
でも、来る度に多くの発見があり、来るたびに「また戻ってくるからね」って心の中で呟いていました。
日本人男性といつか結婚すると思っていたのに・・・あららら???何だか違う方向へ流れ、フランス人男性と結婚し、パリに住むようになりました。
フランスは好きだったけど、憧れという感情はなかった。
だから・・・何だか訳の分からないこととか、うそ〜〜😱😱😱って思うことに当たっても、「これがフランスなんだ!!」ってなんとか受け入れられたのかもしれません。
想像していたのと違うという感覚にならずに済んだのでしょう。
いえ、未だに受け入れられていないことは沢山あるけれども、ある意味、謙虚な気持ちで、ここに住む以上、不平不満ばかり言っていてもしょうがないし、自分が柔軟にいろいろなことを受け入れられるようにならなければと。
随分と鍛えられました。
家族が増えれば、益々、自分を持ってしっかりとここに立っていないと!!という思いが強くなりました。
自分の揺るがない意見を持ちながら、それをきちんと相手に伝えながら、でもしなやかに生きていきたいです。
このままずっとフランスにいるのかな?日本に戻るのかな?
今、考えてもしょうがないのですが・・・
これから先のこともぼんやりと考え始めています。
ぼんやりと考えていたことを、改めて文字にしてみると明確になってくることがあり・・・
本の最後の章は、そんな風に自分自身が思うことの再確認作業のように書きました。

長々とすみません・・・・

そんな1冊が4刷となったので・・・
嬉しくご報告をさせていただきました。
6月に入ってしまいますね。
日本は蒸し暑いので、ちゃんと体を休めるダラダラ時間を作って、エネルギー消耗しないように!!!
フランスはかなり気温が上がってくるようです。一般家庭はクーラーがないですから・・・
さてさて、我が家も対策を考えないと。
それでは、また。