フランスはまたまた連休でした。

そして学校によっては6月中旬から夏休み・・・・

あっという間に過ぎてしまった1年・・・。

我が家は6月末まで学校があるのですが、それでももう6月に入ると何だか先生も親たちも気分は”夏休み”の感じです。

 

次女のお友達が遊びに来ました。

うん、分かるわかる!!この年頃って、お揃いの服とか嬉しいのですよね!!



2人でお揃いのトレーナーを着て、何を一所懸命やっているのかというと・・・

 

ガトーショコラを作っています。



4月のイースターの時に購入したチョコレート屋さんの美味しいショコラがそのまま残っていて😅😅

なので、それを使って作ることに。

随分前にブログでご紹介したら大好評で、その後、セゾンドエリコでもご紹介!!

さらには今回の”パリのおうち時間”でもレシピを掲載しました〜〜〜〜〜〜😊

 

道具もそんなに必要ないですし、ただただ混ぜていくだけ。

型に流し込み・・・



20分で焼き上がります。本当にこの日は焼き加減がベストでした!!



中がちょっとしっとりしている感じで・・・

しかし・・・女の子二人が「作りたい!!」っていうから準備して、そばであれやこれややっていましたが、いざオーブンに入れたら、さっさと次のお遊びへ🤣🤣

まあ・・・そんなもんですね・・・。

 

相変わらずとっても不安定なお天気の毎日ですが、それでも晴れ間があったので公園でピクニックをしたいと大張り切り。

飲み物やちょっとしたサラダ、お菓子を用意して、愛用のピクニックバックへ。



焼き上がったばかりのガトーショコラも、

そのまま公園に持っていきました。

初体験です、子供だけで公園に行くなんて。

 

日本でしたら、10歳の子供たちは電車にも一人で乗りますし、公園などにも一人でいくのが一般的ですが・・

やはりフランスでは小学生のうちは、ほとんどの場合、保護者が付き添います。

でも・・・もう9月から中学生ですし、日中だし、二人だし、我が家から徒歩2分だし・・・

何度も「誰かに話しかけられても無視。絶対に一人で行動しないでね!!」と話し、送り出しました。

途中、何度か覗きに行こうとしたら、息子に止められました😢😢

普段から、子供たちには”危機管理”について話をしています。

残念ながら、今は、この1年半のコロナ禍の影響もあり、色々な嫌な話を耳にします。

彼や周りのフランス人にも「エリコは心配し過ぎ・・」と言われることが以前は多かったのですが、今ではみんな「うん、エリコの言う通りかもしれない・・」と。

アパルトマンのオーナーさんは、アパルトマン全体のセキュリティをさらに強化することに。

友人たちも「私も子供たちにちゃんと話すわ」と。

怖がってばかりでは何もできないですが、何をするにも緊張感を持ち、アンテナをはることは無駄なことではないと思っています。

そして、24時間、子供達のそばに私がいることは不可能ですから、一人一人が意識を持って行動をしてくれないと。

まあ、パリに住み始めてから常にこうした気持ちでいましたが、それでも私自身嫌な思いをしたことが何度かあるので・・・

多分、女性でもフランス人女性は感じることのなかった危険が、私はここでは外国人であり、また”安全大国”日本からやってきたこともあり・・・

より敏感に感じ、また自分の身は自分で守るしかない!!って強く感じていたのでしょうね。

 

さて、私の心配をよそに・・・あまりの強風に次女たちは早々に帰宅しました😆😆

ちょうど、次女たちが公園へ出かけると、入れ違いに長女がお友達と昼食のために帰宅。

あれ?さっき見た光景の・・・大きいバージョン???



10歳と17歳グループの大きさの違い、お分かりになりますか?

ちなみに長女(右)はヘアドネーションのために髪を伸ばしています。腰まで伸ばしてから切るのだそう。

「もう30センチ以上あるから、思い切って短くしたら?素敵よ〜〜〜〜❤️❤️」と言うのですが、完全に無視・・。

10歳くらいの時には私と同じ髪型で短くしていたのに・・・・

 

さて、前回もお知らせをしましたが15日に発売となった”パリのおうち時間”が3刷となり、喜びの1枚😆😆



ただの酔っ払い???

 

そして・・・こちらは2日連続、同じ場所にくっきりとした虹が見えました!!!!





1日目は写真を撮ろうとしたら消えてしまったのですが・・2日目は長いことしっかりと見えていて。

思わずじ〜〜〜っと見つめてしまいました。

まだあと数日、お天気は不安定みたいですが、週末からは気温も20度を超えますし、テラス席で思いっきり過ごせそうです!!!

6月9日からは店内での飲食も可能となり、また夜間外出禁止も23時まで延長となります。

これまでの19時から、現在21時になり・・・それだけでも気持ちが本当に変わりました。

伸びやかになったと言うか・・そして、やっぱり楽しい。

日も長くなり、お稽古も再開し、急にまた以前の慌ただしさが戻ってきて、身体は何だかびっくりしているようですが・・・

ずっと生活必需品以外のお店もしまっていたのですが、今は全て再開。この半年間、何だか道も空いているなあって思っていましたが、道も混んでいるし、数ヶ月ぶりに送迎のために通った道では大規模な工事が始まっていたりして・・・

50歳以上のワクチン接種もすでにスタートしていて、私たちも、周りも接種率が高くなってきています。

 

あれ?もう5月最終週?

湿気でだるかったりすると思います。休める時にはちゃんと休んでくださいね。

どうぞ良い1週間になりますように。