フランスは木曜日、キリスト教の昇天祭の祝日でした。
毎年、この日から週末まで、学校は4連休となります。5月はこの4連休や来週末の3連休、さらには5月1日や8日が祝日で・・・お休みが多い!!
今年は1日、8日が土曜日でしたが、平日だったりすると・・・
何だかあまり学校に行っていないような気がしてしまいます😅😅

冬に逆戻りしたかのようなある雨の日。
私は長女のコートを借りて、出かけました!!


5月ですが、完全に冬の装い。ドクターの約束があり、向かったのはメトロ12番線のABBESSES(アベス)駅。

実はこの駅で下車するのは・・およそ10年ぶり。
前回は・・・次女を妊娠中でした。しかももう臨月近く・・・・このドクターの元に向かうためにアベスの駅で降りたのです。
この駅はパリのメトロの中で一番深いところ、地下36メートルのところにホームがあります!!
勿論、エレベーターがありましたが、なんと故障中でした〜〜〜〜😱😱😱😱
ひえ〜〜〜これって、階段をひたすら上がるしかないってこと????
ゆっくりゆっくり、お腹を手で支えながら、フウフウ言いながら上りました。
あれ以来・・・妊婦じゃなくなっても🤣、あえてこの駅を避け、一つ先で降りたり、違う路線のメトロを使うようにしていました。
今回は・・久しぶりにトライ!!
ホームの様子です。




だ〜〜〜〜〜れもいない・・・
ちょっと怖い・・・
本当に私一人・・・・
丁度、ホームに「スリにご注意ください!!」という日本語アナウンスが流れてきました。

エレベーターは動いていましたが、階段で上がることに😄😄
エレベーターも新しくなったような気がするし、階段もこんなだったかしら?って思いながら、上っていきます。




ちょっと目が回りそうな感じ・・・

駅を出るとすぐに広場があります。



観光名所であるサクレクール寺院に行かれる時は、この駅からも近いですよ!!!

パリのメトロの入り口は趣があって・・・



素敵ですね。

さて、ドクターといっても私が行ったのはOrthopediste(整形外科医)。
ただ・・・整形外科医にも色々な専門があるようです。フランスのドクターのシステムはいまだによく分かりません😭😭😭
私のドクターは簡単にいうと、足の爪や足裏などのケアをしてくださる先生。
私は23歳から、今も日本でお世話になっている、信頼しているネイリストさんがいます。もう1年半以上、お会いしていませんが・・・
子供の時から悩んでいた足の親指の巻き爪・・・彼女にお世話になってから、あの痛さは何だったの?というくらい、快適になっています。今は全く問題ありません!!!
なので、フランスでも当然、足のマメだとか巻き爪とかネイリストさんがケアをしてくださるのだと思っていました。
一人目の妊娠時、日本にも行けないですし、お腹が大きくなって足の爪のケアが難しくなり・・初めてパリで足のケアをお願いしました。
といっても・・・・当時はネイルサロンなんてなく、ネイルは美容院でやっていただくものでした。
予約をして、足のケアをしていただくことに・・。
でも・・・・足裏のケアはヤスリで擦るだけ・・・爪も大雑把に切られて終わり・・。
マメが出来ていて、体重の増加とともに痛くなっていたので、「マメが痛いので、取っていただけますか?」とお願いをしたら・・
「マダム、フランスでは刃物はドクターしか使えないのです。ですから、私ができる施術はここまでなんです・・」と。
勿論、あれから18年以上経過していますが、これは変わっていません。
ですから・・・刃物を使用するような足のケアはドクターに予約を入れます。
とはいえ、年に数回は仕事で日本に行く機会があったので、その度に東京の信頼しているネイリストさんにお願いをしていましたが、次女の妊娠中には色々と不調があり・・・
友人にこのドクターを紹介してもらいました。
だから、このドクターにも10年以上、お世話になっていることになります。

ものすごく久しぶりに伺いました。
多分、3年ぶりくらい?もう私のこと忘れていらっしゃるだろうなあ?って思っていたら・・・
「マダム、また右足にマメが出来てしまいましたか?」っておっしゃって・・・びっくり😆😆。
「そうなんです😭😭😭我慢していたんですが・・・・もう限界と思い・・・・」
ドクターの施術を受けに来るのはご高齢の方が多く・・・この1年半はとっても大変だったとか、オリンピックはどうなるのだろう?なんて話をしながら、ケアをしていただきました。
以前はちょっと早く着くように行って、近くのカフェで本を読みながら予約の時間まで待っていました。

来週19日からはテラス席の営業が再開となります!!
テラス席がないお店は、路上にテラス席を設置。この1年半で変わった光景です。


こんな風に、配送車用の駐車スペースや、一般車の路上駐車スペースが、テラス席へと変わっています!!
運転をする私からすると・・・パリ市内、路上駐車スペースが本当になくなってしまい・・・不便を感じますが、でもやっぱりお店が営業できるのは嬉しいですし、早く私もお茶したり、食事をしたいです!!!
テラス席で営業できますが、定員の50%だそうです。
生活必需品以外のお店の営業も再開です。
街が賑やかになるでしょうね!!
なんといっても私が一番嬉しいのは、子供たちの水泳が再開すること。
あまりにも長い期間、泳いでいなかったですし、学校から帰宅後、つまり夕方からずっと家にいるという生活をしていた長男と次女は、正直、不安もあるようです。
宿題やテストの勉強で手一杯だったのに・・・これからはまた以前のようにほぼ毎日、泳ぐ生活が始まります。
一体、どうやって時間のやりくりをしたらいいんだろう?って。
私も、夕方からのバタバタのスケジュールが再開します!!
ちょっと気合を入れないと😆😆😆

5月27日にオンラインサロンを開催いたします。
『パリのおうち時間 読書会』というタイトルにはなっていますが、勿論、本をご購入頂かなくても全く問題なく、皆様に楽しんでいただけるような内容を考えています。
第一回のオンラインサロンと同様、日本は夜なので・・・乾杯からスタート!!
楽しい会にできたらと思っています。
ZOOMなどわからない方もいらっしゃるかと思いますが、スタッフの方々が個別にきちんと対応をしますのでご心配なく。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして・・・Evidens de Beauteのプレゼント企画は、12日の日本時間18時で終了となり、すぐに Evidensのスタッフがソフトウェアを使って、公正に抽選をしました。
2名が日本、1名がフランス在住の方で無事にご本人たちにも連絡が取れ、郵送の手配をしました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
そして・・・・皆様に喜んで頂けるのならまたこのような機会を設けたいと思っていますが、その際には今回のことを教訓として、慎重にご案内をしたいと思っています。


明日、15日には”パリのおうち時間”の発売日です❤️❤️❤️

ではでは、皆様、穏やかな週末をお過ごしくださいね。