多分、1日の中で一番長い時間を過ごしている場所は・・・キッチンだと思います。

しかも、今まで書き仕事やパソコンを使っていた場所がなくなってしまい😱、そういった仕事もキッチンのテーブルでするように・・・

さらにさらに長い時間をここで過ごしています。

 

我が家は賃貸ですが、家主さんから塗装やちょっとした改装、ご快諾いただき・・好きにやっちゃっています〜〜〜😆😆

先日、私が子供たちが小さい時の写真や映像を整理していたら・・・子供達が「そうそう!!こんなんだった!!懐かしい❤️❤️」って。

以前は、白と赤のキッチンでした。今のキッチンに比べたらかなり大人しいのですが、それでも当時は取材をしてくださった番組や雑誌などでも驚かれていました。

数年前に大改装をし・・・今のスタイルになりました!!

自分たちでサイズを測って、IKEAに買い出しに行ったり。でも・・・やっぱりプロじゃないから、いざ取り付けたら問題が発生したところもあって買い直す羽目になったり😭😭😭

タイルなども専門店に二人で見に行って・・・・いや〜〜エネルギーのいる仕事ですね。

 

日当たりのとても良いキッチン。カラフルですが・・・私たちにとっては楽しく居心地の良い空間です。

この写真は4年前・・



よ〜〜く見ると、オーブンが変わっていたりして、まだまだ進化中です!!

 

これは当時、使っていたジュース搾り器。




長年の我が家の朝の習慣。

彼と私はレモンを搾ったもの、子供たちはオレンジジュースをいただきます。

レバーを手前にひいてジュースを搾り出すのですが、手動ですし、力を入れても完全には搾りきれていなくて😢

でも、ある日、完全に壊れてしまったのをきっかけに電動のものを買いました!!

世界が変わった〜〜〜〜

果物の皮しか残らないくらいしっかり搾れるし、力もそんなにいらないし、早いし。

 

ご存知の方も多いと思います。



3つの時計は真ん中がフランス、

左がNY,右が日本。

義姉がNY在住なのでNY。

16年頑張ってくれていましたが、今は、右の日本の時計が壊れてしまった😭😭😭

IKEAに買いに行きたいのだけど・・・・

まだ休業中・・・・

 

こちらは16年ほど前に友人がプレゼントしてくれたもの。



お分かりのように、薬のカプセル💊

薬箱として使うものでしょうが・・・・

我が家は調味料を入れています!!

 

自分たちが”好き!!”って思える空間を作りたい。

居心地が良く、安心でき、楽しくて・・・・ここにできたら一生住みたいと思うけれども、勿論、子供達が成長とともにここを離れていくこともありますし、数年後、数十年後、どうなっているのかは分からないけれども・・・

でも・・・彼らが自分たちの子供時代を思い返したときに、今ある風景が思い出されるのだから・・・

楽しく思い出せるような・・・そんな温かい空間を作っていたいと思います。

 

5月15日に発売になる”パリのおうち時間”では、5つの章に分けて、それぞれの時間について書いています。

”台所の時間”ではキッチンへの思いや、勿論これまでにご紹介した超簡単レシピや、キッチン小物などもご紹介しています。

 

また、本を出版するにあたり・・・改めて自分を見つめ直し、なんとなく考えてはいたけれどもそれは何か、ぼんやりとしたものだった事などをあえて書いてみるという作業をしました。

今思うことと、もしかしたら明日、数年後・・・変わっていることがあるかもしれない。

ある時、この本を読み返して、「今と変わらないなあ」って思うのか「あの時は、こんな風に思っていたのね」って感じるのか?

ぜひ、手にとっていただけたら嬉しいです!!

 

 

 

こちらは最近、購入したものたち!!



これ・・・・灰皿・・・なんです・・。

でも我が家、誰もタバコを吸いません。

よ〜〜〜く見てください!!タバコの吸い殻もオブジェなんです!!

1本なんて口紅がついているし・・・

よく出来ているでしょう?

 

こちらはボウル。


フルーツを入れてキッチンのテーブルに置いておくだけで、パッと華やか😍😍😍

ただ、ボウル部分を持ってしまうと壊れてしまうので・・移動させるときや掃除の時はそっと下から持ち上げなくてはならず・・・

その度にドキドキする😅😅😅

 

次女は登校再開!!

上の二人は来週から登校再開。

今日連絡が来ましたが、家でオンライン授業の日と登校する日を学年やクラスで分けて分散するようです。

長女の学校は日曜日の夜までにPCR検査の結果を学校に伝えなければなりません。

今は、薬局などでも受けられますし、結果もすぐに分かるので問題ないのですが、また鼻の中にグリグリするのはやっぱり嫌みたい。

はい、私もいやです・・・・

パリは気持ちの良い季節となり、やっと重いコートは片付けられそう!!

買い出しへ。



レリアンby Eriko Nakamuraの今年の春夏のブルゾンとパンツを着て。

ブルゾンは襟のデザインが一見、フードに見えるのですがフードではなく、またブルゾンの裾部分はゆったりとしておくことも出来ますし、

紐でキュッと絞って着ることもでき、下に合わせる服で雰囲気を変えることができます。

パンツの柄は・・・メガネなんですよ!!

私の愛用しているサングラスをモチーフにしたデザインです。よくニットなどにもサングラスのブローチがついているのですが、あのブローチも私の愛用のサングラスと同じ形!!

この柄のものは他にスカート、そしてワンピースもあります!!!!

足元にあるのは・・・エコバック。

 

帰宅した次女と!!



今は二人でラブラブタイム中❤️❤️❤️❤️

ずっと二人なので・・・ずっと話をしています。

早く寝て欲しいのに(その後に私はやることあるから🤣🤣)、手をつないでベットに一緒に入っていると、大興奮でおしゃべりが止まらない。

そして、彼女の寝息が聞こえてくると、その柔らかな音に私も急に睡魔に襲われる〜〜〜

「ダメダメ!!」ってそっと手を離して・・・ベットから抜け出します。

そして・・・この写真を見てショック😱😱😱

身長違うのに・・・足の長さ・・変わらない????

 

夜10時のエッフェル塔!!





数分前からスマートフォン構えて・・・

きらきらが始まる瞬間を待っていました!!

以前、私がラーメン食べながら一人スナック状態だったこと書きましたが、あの日のきらきらは午前1時。

インスタに投稿したら、「これは今だけなのですか?」とご質問が。

1年中、イルミネーションはあります。

日没後、暗くなってからスタートで最後は午前1時。

私もちゃんと意識してみているわけではないので・・・間違っていたらごめんなさい。

今の時期ですと暗くなってからだから・・21時スタートかな?

冬場は18時とか19時くらいから?

336個の電球によってあのキラキラはうまれています😍

4年おきに電球の交換が必要だそうで、前回は2019年の春に交換をしたと書かれていました。

毎時間定時からおよそ5分間、キラキラしています。

今は、レストラン、カフェ、お店の多くが休業中なので、街中にあかりが少ない感じです。

まだ明るいのですが、19時以降の外出もできないので・・・こうしてエッフェル塔のキラキラがみられると何だか嬉しいです。

 

さて、”パリのおうち時間”の発売に合わせて、オンラインサロンを開催いたします。

”パリのおうち時間 読書会”と名付けました!!

5月27日の木曜日 日本時間20時から21時半

ZOOMを利用したオンラインサロンですが、スタッフの方々が初心者のかたやご質問のある方にもきちんと対応をしてくださいますので、安心してご参加いただけたらと思います。

前回、ご参加くださった皆様からいただきましたご意見なども参考にし、より良い時間になるように・・・と思って準備をしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様、穏やかに過ごせる週末になりますように。