南仏と言っても、場所によってお天気や気温が全然違います。
でもパリよりは暖かいかな?って思っていましたが・・・
ある日は・・・こんなスタイルで買い出しへ。


ロングブーツの下にはヒートテック靴下を履き😆😆
買い出しに行ったのはVENCE(ヴァンス)。旧市街に入ると石畳で、小さな商店が並んでいますが・・・
ほんの数軒しか開いていない・・・お目当てのフロマージュや肉屋さんは開いていたのでほっとする😊

こんな道を通って買い出しに行きます。




なんとか頑張れば歩いて小さなスーパーなどには行けるのですが・・・基本的には家の周りにはお店がなく・・・
車で移動するしかありません。
というわけで・・・・17歳の長女と14歳の長男は無免許で運転できる車の乗車資格を得るために教習所に通いました!!
何だかフランスのシステムはよくわかりませんが・・・いわゆる日本でいう原付免許みたいなものかな?
乗車できる車は普通の車と違い、とても小さく時速50キロまでしかスピードが出ないですし、高速などは通行できません。
でも・・・ちょっとパンを買いに行って!!とか、お友達がきたら、駅までお迎えに行くとか・・・
すでに学校で法規のテストは受けていたので、計8時間の法規の講習と運転講習を受けていました。

我が家はみんなほうれん草が大好きなので、大量買い!!
いつもだったら、子供たちが学校に行っている時間に私が一人で・・・・ほうれん草の筋をひたすら取っているのですが・・
子供たちに託しました!!
「うわ〜〜〜〜大変!!」
「そうでしょう?あなたたちが食べているほうれん草は、こうやって私が全部、筋をとって・・・そしてこれだけ量があっても一気にシュッと少なくなっちゃうから・・量の割にはなかなか大変な準備時間なのよ😊」
寒いから・・・
次女はもこもこの羊?を着て🤣🤣



寒いなあっていう日の翌日は、急に気温が上がったりする。
薄手のブラウスにパンツ、そして素足!!!!!

ブラウスは10年ほど前のもの。パンツはパリに住み始めた当初に購入したものだから・・もう20年以上経っています。

ご自分の畑で野菜を作って、販売をしている小さなお店があります。
裏道の・・・本当に車でないといけない場所にあるお店の、朝採れたばかりのコリアンダー!!
香りがすごい!!


思いっきり吸い込む〜〜〜〜

サラダも大きいボウルに入れて!!


この時はコリアンダー、入れませんでしたが、後日、細かく刻んでサラダに入れました。

およそ10年近く、人が住まず、木々も手入れされていなかったので。
高い木々に囲まれて、さらにはご近所の皆さんも木の影響で日当たりが悪かったみたい😭😭😭
外壁に沿って鬱蒼と生い茂っている木々をかなり低くし、綺麗にしたら・・ご近所の方々からお礼を言われた😆😆
そして、作業が進んでいくうちに色々なものが見つかってきています!!
こんな空間があらわれた😀😀😀


壊れかけたキューピッドの石像が〜〜〜〜



小学生の次女は月曜日から登校スタートですが、中高生の上の二人はこの1週間はオンライン授業。
彼もこの1ヶ月、オンラインで仕事・・・


その横で、ピュイックは・・・


また寝ている〜〜〜〜🥰🥰🥰


今回の滞在は夏以来、義両親に会えました。
義両親は2回のワクチン接種が終わり、接種から8日間はまだワクチンの効果が出ないので家から出ず・・・
そしてやっと、久しぶりに一緒に我が家でランチをしました!!
気持ちが明るくなっているのがわかる。
ちょっと心配だったのですよね・・・二人っきりでずっと家から出ない生活で・・・。
日本の私の母は77歳。
ワクチン接種には様々な意見があると思いますが、今は、もうただただ重症化しない、感染しにくいということであるのなら・・・早く一刻も早く接種できるようにと強く願っています。

同い年のパリ在住のフランス人の友人と話したら、彼女はもう2月に接種が終わっていたそうです。
義両親を接種会場に連れて行ったら、もう終了時間間際で・・・
「あなたも受けませんか?」
「え〜〜いいですよ。もっと先で・・・」
「あ・・でも、受けていただいや方が嬉しいです、そうでないとこのワクチン、破棄しなければならないので」
というわけで、接種したということでした。

今はあまり感染者数とかニュースを見ないようにしているので・・・
詳細が分かりませんが、5月中旬にはカフェやレストランもテラス席での営業ができるようにと願っています。
あ〜〜〜早く、意味もなくカフェでぼ〜〜〜っとしたいなあ❤️

皆様、穏やかなに過ごせる1週間となりますように。