4月半ばですが、何だかまだコートが手放せません。

4月10日 土曜日にHOPE&LOVE チャリティオンラインイベントで雨宮塔子さんとご一緒させていただきました!!



ご視聴くださった皆様、ありがとうございました。

楽しんでいただけていたら・・・嬉しいです😀

 

10年前、東日本大震災の後にHOPE &LOVEはパリ在住の女性たちによって立ち上げられ、これまでに様々な形で支援をしてきました。

またこれがきっかけでMAISON N.H PARISというブランドをHOPE&LOVE主催者の方がスタート。

素敵な小物を作っています❤️

そのMAISON N.Hのオフィス兼アトリエがこの日の発信地となりました。

 

塔子さんとは・・・

私たちは務めていたテレビ局が違い、また塔子さんが私より2歳年下で・・・正直、接点はありませんでした。

でも・・・・いつだったのか?まだ局員の時に、お会いすることになるのです。

それはテリー伊藤さんと3人での対談ページでした。

塔子さんはすっかり何のテーマだったのか忘れていましたが😅😅😅

車に関しての対談だったのです!!そう、私たち、当時、女性アナウンサーでは珍しく車が好きで、勿論、自ら運転をしていました!!

その後、お会いする機会がなく・・・そして、二人ともほぼ同時期にパリに住み始めます。

もう20年以上になります。

その間に、対談番組やロケなどでご一緒することはありましたが・・・この度、8年ぶりにこうしてお会いすることになりました。

正確には仕事の場では・・・

不思議で・・・・色々とご縁があるのです。

お互いに全く知らなかったのですが・・・同じ産院だったり、お互いの長女が同じ学校だったり・・・

だから学校イベントで一緒にお手伝いしたりしていたんですよ!!

産院もなかなか「え〜〜ここで?」っていうようなかなりマニアック?なクリニックで・・・

ドクターから「塔子、知っている?多分、あなたと同じ職業だと思うよ」って言われて。

塔子さんも同じようにドクターから言われたそうです😆😆😆

変な話・・・多分、話さなくても分かり合えることがある・・・そんな感じ。

当日のトークも、だから大まかな流れは決めていましたが・・・本当にフリートークになってしまいました。

およそ3年間、パリを離れて、お子さんたちから離れて日本でキャスターのお仕事をされたことについても率直にお話を聞きました。

たまたま、塔子さんが番組をスタートされた時、私も東京にいて・・・

テレビの前で緊張しながら観ていました。もうドキドキでしたよ〜〜〜〜頑張れ〜〜〜って❤️

そんな話をしたり、ファッションや自分たちが大切にしていることなどなど・・・・

皆様ご存知かと思いますが、塔子さんは離婚をされています。

そのお話も・・・もう可愛らしく、面白くお話しするんですよ・・。私は大笑いしてしまいました。

本当に可愛らしく、楽しくチャーミング😊😊😊

トーク終了後も、スタッフの方が淹れてくださったお茶を飲みながら、ほんのちょっとのおしゃべりのはずが・・・・

五時間近くおしゃべりしていた😅😅😅

でも・・・・ちょっとばかり、気持ちが下向きになっていた私にとって、トークをしたり、その後の塔子さんやスタッフの方々、他の出演者の方々とのおしゃべりタイムは、エネルギーチャージの素敵な時間になりました!!!

 

当日、私が着用したのは皆様もお馴染みのSARA ROKAのワンピース。



リボンをオレンジにしてみました!!

リボンの色を変えれば、全く印象が変わります。日本の帯のような感じかしら?

この日は、寒く、雨が降っていたので・・本当はサンダルを履きたかったのですが、ぺたんこ靴で。

塔子さんも、ワンピースにベルトをしていました!!!

 

会場に行ってびっくり!!



うわ〜〜〜〜本格的!!カメラ3台あるし、モニターまであるし😀

そして、この写真をインスタにアップしたら・・・いや〜〜みなさん、よく見ていますね。

「江里子さん、カメラスタッフの中に人気ユーチューバーのマッシュさんがいるような・・」って数件、お問い合わせが😆😆

私は全く知らない世界で😭😭😭

すぐにスタッフの方に問い合わせしたら・・・やはりそうでした!!パリから発信されているマッシュさんでした〜〜〜〜🤩

フォトグラファーなんですって。

ちなみに一番左の方です!!

改めてこのイベントは様々な分野でお仕事されている方々が、関わっていらっしゃるのだとわかりました。

セゾン ド エリコでお世話になっているライターさんたちも参加されていました!!

 

パリで一人の夜・・・・

19時以降、外出できないですし、もうヴァカンスに入っているし、レストランやカフェも休業中ですし・・・

お友達から教えてもらって、一風堂さんのラーメンをデリバリー!!



日本のラーメンの出前のように届くのかな?なんて思っていたら・・・

上下になっている容器に入ってきました。

下はスープ、上は麺と具材。

レンジで温めて・・・・

 

器に入れます。友人が「江里子さん、海苔2枚は立てて入れるんですよ!!」って教えてくれました🤣🤣



なるほど〜〜〜

昭和歌謡を聴きながら・・・ラーメン食べる一人の夜😱😱😱

 

ラーメン完食後も引き続き昭和歌謡タイム!!

一人スナック状態😂😂😂

気づいたら・・・午前1時のエッフェル塔、最後のキラキラタイムになっていました。






もちろん、その後も引き続き・・・一人スナック時間。時には涙したりして・・・・

 

実は彼や子供たちから「悲しそうな顔をしている」って言われてしまっていました・・・

う〜〜ん、ちょっと気持ちが疲れてきていたのかな?

でも、久しぶりにたくさん、日本語話して、くだらないことでお腹抱えて笑って、共感したりうるうるしたり・・

そして、思いっきり”日本”状態の時間を過ごしたら・・・

自分でも不思議なくらいに元気になった気がする。

 

こちらは長女。



先週はオンライン授業だったのですが・・・

なんと!!体育の授業までオンラインでやっていました!!!

ちゃんとやっているかどうか先生が確認をするために、みんな画像がオンになっていて・・・チラッと覗いたら、普段、クールな感じの男の子が必死にスクワットやっていたりして、かわいい😍

先生はテンポの良い音楽を流して、それに合わせて腿上げとかスクワット、ジャンプとか・・・

 

まあ、オンラインならではのゴタゴタもありますね。

長男が真面目に授業を聞いていて、しかも厳しい先生の授業の時に・・・なぜか・・・・次女が息子の後ろでウサギ飛びをしていたり🤣🤣🤣

しかも、わざと画面に映るようにハイジャンプ!!

いや〜〜〜結構な運動量だと思うけど・・・もう見てるだけで笑ってしまう。

 

それでは今日はこの辺で。