子供たちのオンラインでの授業も終わり、2週間のヴァカンスがスタートしました!!

どうかどうか・・予定通りにヴァカンスが終わり、また普通に通学が始まりますようにと願っています。

でも、日々の感染者数は8万人を超えている日もありますし・・・どうなるのだろう?

 

Saint Paul de Venceを散歩してきました。

南仏には”鷲の巣村”と呼ばれる小さな村がありますが、ここもその一つ。多くのアーティストが集った場所であり、観光客でいつも賑わっています。

勿論、この1年はかなり寂しい状況となっていますが・・・

この村の教会で結婚式を挙げました!!

村の入り口にあるカフェ。



休業中ですが、カフェ前の広場では家族づれや男性のグループが楽しそうにペタンクをしていました!!!

我が家もペタンクのボールなど持っているので、今度はボールを持ってきて家族でプレイしようかな?

 

ヴィラージュの中も誰もいません。


ギャラリーやお土産さんが多いので・・・

全て休業中。

子供たちが彼とふざけて追いかけっこをしていましたが・・・普段だったら絶対にそんなことはできません。

でも石畳だから・・・滑る。もう「気をつけて!!」って何度、声を張り上げたことか😅

 

美しい空。



今私たちがいる家は、およそ10年ほど人が住んだことがなく、木々は鬱蒼と生い茂り、森の中にいるような感じでした。

まずは木の手入れからスタート。

職人さんが木に登り(かなり高いのです!!)、まずは枝などを切り落とし、そこから木を切っていく作業をしていて・・・



そこまでの作業を見たことがないので・・・・ず〜〜〜っと上を見上げてしまいます。

 

こんな珍しい切り株が😀😀😀



樹齢およそ500年の木もあるようで・・・・なんだかすごい・・・500年って・・・・

職人さんたちに話を聞いていると、楽しい!!

 

世界で最も古い樹齢は5000年といわれているようで・・・・樹の生命力に改めて感動する。

 

南仏というともう暖かいんじゃないの?って思われると思いますが・・・

はい、日中、日がさすとポカポカでシャツ1枚でも大丈夫かな?っていう時もありますが、朝晩は結構冷える🥶🥶🥶こともあり、私もこんなスタイルで!!

この日、家からも見える丘には雪が積もっていました!!!

夕食後、片付けも終わり・・・・暖炉に火を入れて・・・ちょっとのんびりタイム。



ずっと読もうと思っていた本のページをやっとめくり始めました。

 

次女は暖炉の前を陣取って😆😆😆


ほとんど家から出ることなく、食料品の買い出しだけ。

会う人は職人さんたちだけ!!

みんな若くて、とても感じが良く、朝、我が家にいらっしゃるとみんなでカフェを飲みながらしばしおしゃべり😀

25歳の職人さんと話した時には・・・「うわ〜〜あなたのママくらいの年齢だ、私・・」って

 

ONEKOはいきなり私の前に小鳥を咥えて現れるし😱😱😱😱

ピュイックはひなたを見つけては移動して、ゴロンって寝ているし🤣🤣

 


土曜日のHOPE&LOVE チャリティーオンラインイベント、無事に終わりました!!

ご視聴くださった皆様、ありがとうございました。

久しぶりの塔子さんとの再会&おしゃべりは、私にたくさんのエネルギーをくれた素敵な時間でした!!

またご報告しますね。

 

そして、お知らせです。

4月14日 水曜日 

12時30分から12時50分、

銀座十字屋 オンラインランチタイムコンサートVol 545があります。

浅野 華さんによるハープ独奏。

東京藝術大学に在学中のハーピストです。

ぜひ、お昼のひと時、ハープの音色に耳を傾けていただけたら・・・・❤️

詳細はこちらをご覧くださいね。

 

 

 

どうぞ皆様、良い1週間になりますように😘😘😘