水曜日にマクロン大統領の会見がありました。

国民は・・・マクロン大統領が会見する時はかなり強力な規制(ロックダウン)の発表。カステックス首相の時は、そこまで厳しくない規制(ロックダウンではない)だろうとこの1年でなんとなく、勝手に理解し、今回もどちらが会見するのか?がまずは気になるところでした。

実際に、感染者のほとんどはイギリス変異株と言われているので、その感染力のすごさに戸惑い、子供たちの学校でも各クラスに1人の感染者が出た場合、クラスが閉鎖されていました。

その閉鎖学級の数がどんどん増えていく状況でしたので・・・

 

今回、3日の夜からより強力なロックダウンとなります。

週末から月曜日にかけてのイースターの連休が終わったら、来週いっぱいは子供たちは自宅でオンライン授業。

その翌週から25日までの2週間がフランス全土で2週間の春休みとなりました。

春休み、フランスではフランス全土を3つのゾーンに分けて、時間差でお休みがスタートします。

が・・・今回は3ゾーン一斉にヴァカンスとなり、ここで一気に感染を抑え込めようとしています。

パリは本来でしたら、17日からの予定でしたが、12日からとなりました。

とにかく外食も、生活必需品以外の買い物もできないですし、美術館も劇場も映画館も何もかもしまっているので・・・

ヴァカンスといっても家に篭っているしか出来ないです。

ワクチンは52歳の私は5月15日以降に1回目の予約受付がスタートするようです。

昨日、義母からは2回目の接種の日程が決まった!!って喜びのメッセージが入りました。

5月半ば以降には、テラス席でのレストランやカフェの営業も再開できるようで、本当にその日を心待ちにしています。

本当に楽しみ!!!

私・・最後にレストランに行ったのは10月の終わり。友人と二人で・・・・

 

3月28日から夏時間となりました😀😀😀😀

日本との時差は8時間から7時間となりました。

こちらの写真は冬時間の時の19時半の写真。



そしてこちらは夏時間になった時の19時半の写真。



こんなに空の明るさが違うのです。どんどん日が長くなってき、気持ちの良い季節になります😍

 

今週は気温も一気に上がり・・・日中は23.4度になったことも。

朝晩は10度切ることもあり、登校時にはちゃんとコートを着ていないと寒い🥶

この日、初めて春夏の服を着ました!!



コットンのセーターで、賑やかで楽しいセーターでしょう?

行く先々で、「うわ〜〜〜気持ちが明るくなるセーターねえ!!」って声をかけられ、「見ているだけで楽しい!!」って言ってもらえて・・・

何だかとっても嬉しかったです。

はい、着ていても何だかウキウキしていました!!

 

ちょうど、アパルトマンに着いたら、長女も到着!!

「ねえ、一緒に写真撮ろうよ!!」って誘って❤️❤️❤️



本人は自分はもう大人って思っているかもしれないけれども・・・・はっきり言って3人の中で一番、子供っぽい🥰

来週には17歳になってしまいます。

去年も今年もロックダウン中のバースデー。

何ができるかな?娘が少しでも喜んでくれたら・・・

 

さて・・・・懐かしい写真!!!



2013年のもの!!!ヒエ〜〜〜〜今から7年前😱😱😱😱😱😱😱

雨宮塔子さんと、夏に新丸の内ビルでHOPE&LOVEのチャリティーイベントに出演した時のもの。

 

そして同じ年に、番組のロケでご一緒した時の写真!!



多分・・・それ以来になるのかも?

今回、と〜〜〜〜〜〜っても久しぶりにお会いすることになりました😀😀😀

4月10日 土曜日。フランス時間11時から12時、日本時間ですと18時から19時にHOPE&LOVEのチャリティーイベント内でトークショーをさせていただくことになりました。

テーマは”私らしく生きる Vivre a ma facon"

 

詳細はhttp://www.hopeandloveparis.org/

            http://www.facebook.com/hopeandloveforjapan/


をご覧下さいませ。


 

パリに住んでいると、”キラキラした”生活のようなイメージを持たれますが、現実は・・・いやいや・・・泥臭いというか、鍛えられます😅

でも、私たちはここが好きで住んでいますし、だからこそしんどくても頑張れたこともあります。

塔子さんも私もパリに住んでおよそ20年となります。

なかなか、ゆっくりお互いのことを話すことがないのですが・・今回、私は色々なお話を聞きたいと思っています。

私たちは”私らしく生きている”のかな?

きっとフランスに限らず、海外に住むということは”自分”というものを再確認する作業もあり、その中で揺るがない自分に気づいたり、受け入れなくてはならないことがあったり・・・

情報がものすごいスピードで放出され、それに戸惑うこともあるかと思います。

そんな中で・・”自分”が必要とすることを見極めていく力や、大丈夫!!って思える心を持つには?

どんな風に話が展開していくのか?

私自身も楽しみにしております。

 

HOPE&LOVEは2011年の東日本大震災直後にパリ在住の女性たちによって立ち上げられたNPO団体です。

私もこれまでにパリでのイベントや日本でのイベントに参加させていただきました。

この10年で東北だけでなく、熊本を始め、ネパールやフィリピンなどの海外の被災地への支援もしてきています。

支援先パートナーなど、サイトでご紹介をしておりますので、ご支援いただける方々にはぜひ、トークショー初め、さまざまなコンテンツにご参加いただけたら幸いです。

もうイベントは来週・・・急なお知らせとなってしまいごめんなさい。

皆様にご支援いただけたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

どうぞ素敵なイースターの週末をお過ごしくださいね!!!