フランスは今週末には夏時間になります😊
日本との時差は8時間から7時間になります。今も、朝晩は4度とか・・寒いですが日中は20度近くなることもあり、そしてなんと言っても日が長くなり、とっても嬉しい❤️
およそ1ヶ月のロックダウンですが(フランス全土101県中、16県)、今回は、外出に関しては(自宅から10キロ以内)大きな制限がなく・・
まあ、飲食業や生活必需品以外のお店は全て閉まっているので、散歩とか運動くらいでしか外出をする機会もないのですが。
確かにこうして陽気が良くなってくるのに、ずっと家にいてください!!なんてアナウンスされたら、本当にみんな心身ともに一杯一杯になってしまいます。
さっきまでグレーの空で、雨が降っていましたが・・・このブログを書いている今、日がパ〜〜〜〜っと窓から入ってきました!!
あとで、散歩がてら、買い出しに行こう😊

さて、とっても久しぶりに友人と会いました!!この翌日から・・・ロックダウンとなりました。
前々から日程を決め、「今回は思いっきり奮発しましょう!!」ってお寿司をテイクアウトすることに!!
L'abysse(ラビス)にお願いをしました。
フランス流江戸前寿司のお店で、シャンゼリゼ大通りをちょっと入ったところにある、”Pavillon Ledoyen Alleno Paris"の中にあります。
こちらの”ちらし”をいただいた時には・・その美しさに大感動しました。
と言うわけで・・・今はお店にも行けないですし、人に会う機会もないので・・・・大奮発!!
久しぶりにシェフの岡崎さんにお会いしたく、ピックアップに行ってきました!!


そして、そのまま友人宅へ向かう〜〜〜〜
容器の蓋を開けるたびに「うわ〜〜〜〜綺麗〜〜〜」って二人で感動。





いかがですか?

こちらが”ちらし”


宝石箱みたいにキラキラしているでしょう?
お店ですと、この”ちらし”、途中からお出汁を入れて、お茶漬けみたいにしていただいたり🥰🥰🥰🥰

そして、こちらはなんと!!!!!シェフがサービスで作ってくださった”巻き”🥰🥰🥰
トロづくし〜〜〜〜〜❤️❤️❤️❤️


美しいし、美味しいし・・・
話も弾みます!!!
日本語で話ができるのも嬉しい!!
言いたいことがきちんと伝えられる・・・。

私より10歳年下ですが、次女の親友のママ。
彼女は今、お友達と定期的に勉強会をしていると聞き、すごいなって。
多分、フランスに限らず、海外に住んでいる日本人の方々、同じように感じていらっしゃる方多いと思います。
それは・・・まず欧米の人は自分の意見を人前で話すことに抵抗がないこと。そして、なんと言っても自分たちの文化や歴史をきちんと学んでいて、それについて意見を交わす事ができること。
ここに住むようになって、私は日本のことを何も知らないって、焦りました。ちゃんと学校で学んできたけど、それは丸暗記していたようなもので・・疑問をもったり、さらに奥深く勉強をしてはいなかったって。だから、日本に興味のあるフランス人に質問をされても、答えられない自分がいます。
そのことを誰も責めないけれども・・・自分が情けない・・・。
勉強の仕方も違うのだなと、毎日、子供たちの宿題やテスト勉強の様子を見ていて感じます。
だから・・・友人はちゃんと勉強しよう!!勉強したことについて、意見をかわそう!!と勉強会をしています。テーマも毎回違っていて、話を聞いているだけで興味が出てくる。
すごい!!!
学ぼうという気持ちはあるけど、何だか理由づけしてやらないままになっている自分・・・
どこかで一歩踏み出さないとなあって思います。

我が家のカナリアちゃんたちも元気です!!

ちょうど、去年の今頃、卵を産んだので・・・
また、巣を作れるように小さなカゴを、中に入れました。
ちなみに右の白いカナリアと左の頭の部分がちょっと黒いカナリアが雄です。
去年、生まれたカナリアの赤ちゃんはパパ似で、頭の部分が黒いのですよ❤️❤️❤️

私の可愛い怪獣ちゃん・・次女と。
「ママ、足元の写真撮ろう!!絶対みんな、どっちがママの足か分からないよ!!」
無邪気にいう次女。でもいざ写真を撮ってみると・・「あ〜〜〜分かっちゃうね。ママの足の方が血管が浮いている〜〜」
血管を浮かせようとその場で運動する次女🤣🤣🤣


と言うわけで・・・どちらがどちらだかお分かりですよね?😅
もう、足の大きさがちょっとしか違わないのです。
彼女は私の靴を狙っていて・・特にヒールの靴を早く履きたいみたい。
早く履いてくれないと、確実に私より足が大きくなるから・・・
怪獣ちゃんのままでいて欲しい😭😭😭

もともと出不精ですが・・・本当に買い出しや子供達の送迎以外に外出をすることがなくなっています。
だから・・・出かける時はきちんとした格好で・・って意識しています。


息子の送迎で。
手に持っているのは水筒!!送迎の時の必需品。
以前から、毎年10月に入ると、送迎や買い出しの時、必ず熱い紅茶を用意して移動をしていました。
インフルエンザの予防になるのよ!!って日本の友人が教えてくれて・・・常に喉を潤すようにしていました。
車に乗っている時間が長いこともありますし・・・
この日は送って行ったら、一時間待つしかなく・・・なので本を持参し、車の中で紅茶を飲みながら待っていました。
息子が変な格好をしながら撮影をするので、大笑い😅
素足でも大丈夫な陽気になってきました。

前回、ご案内した”パリのおうち時間”
5月17日ではなく、5月15日の発売となります。
今、過去の写真をチェックしたり、原稿をなんとか書いていますが・・・
またご報告させていただきます。

東京の姪、甥、3人が卒業式でした!!
小学校卒業2人、中学校卒業1人。送ってもらった写真を見て、うるうる・・・・
1年会わない間に大きくなっているし、卒業だし・・・・
でも、式ができてよかった。本当によかった。
日本は春休みスタートですね?

皆様、どうぞ穏やかな週末を😘😘😘