3月18日、木曜日にセゾン ド エリコ初のオンラインサロンを開催させていただきました。

ご視聴くださった皆様、ありがとうございました。

どんな風になるのかな?って楽しみでもあり、胃がキリキリする緊張もあり😅😅😅

 

お仕事で、ZOOMを使ってのコミュニケーションに慣れてきていらっしゃる方も多いと思いますが、私は打ち合わせなども含めてZOOMってまだ数回しか体験していません。

なので、まだまだ打ち合わせといえども大緊張ですし・・・

でも一時間半、あっという間でした。

 

この日のスタイルはこちら!!



シャツワンピースです。ビジューのついた赤いリボンでウエストを絞めて。何枚か持っているシャツワンピースですが、このウエストのリボンの色を変えるだけで一気に雰囲気が変わります!!

着物の帯のような感覚かな?

もしイベントで、ステージに上がるような状況でしたら、赤いヒールを履きたかったのですが・・・

家の中なので😆楽々なぺたんこ靴で😆😆😆

 

スタッフの方が開催中の様子を写真に撮ってくださいました。



こんな感じに視聴者の皆様には見えていたんですね。

 

まずは乾杯からスタート!!

私は勿論、シャンパンで😀

なんと、進行のたきれいこさんはお酒がダメだということで・・・一見、シャンパンに見えるように・・・ジンジャーエールで乾杯!!

画面前の皆様も、お好きなドリンクで乾杯していただけましたでしょうか?

乾杯したからには・・一口くらい飲まなきゃ!!(いや・・・別に飲まなくていいですよ・・って皆さんからのツッコミが聞こえてきます😅😅😅)ってクッと一口、飲ませていただき、トークがスタートしました!!

皆様から事前にいただいた質問に基づいて、お話をすることもありました。

毎回、トークイベントの時に悩みます。

”自分が話したいこと”と”皆さんが知りたいこと”が必ずしも一致しないこともあると思うのです。

だから・・そのバランスを見ながら、トークができたらといつも思っています。

結構、真面目に色々お話をしたのですが・・・

最後に、オンラインの中でいただいたご質問にお答えする時間がありました。

その一つ・・「寝るときにはどんなスタイルで寝ていらっしゃるのですか?」って質問が。

ひえ〜〜〜〜〜〜全く想定外の質問。頭を抱える・・・

嘘はつけない・・・・しかし・・・真実を話すのも・・・どうなんだろ?

結局、正直にお話をしました!!

ユニクロとか、テロテロのTシャツと短パンが好きです!!って😱😱😱😱

あ〜でも色々試したんですよ!!(←言い訳?)

フランス人のある友人はヴィンテージのレースが綺麗なドレスみたいなのを着ていたりするので、トライをしたことがあります。

でも見た目は美しく、確かに気分はとても良いのですが・・・レースのものや、しっかりした素材の質の良いパジャマを着た時って・・・

何だかよく眠れなかった・・・・😭😭😭

結局、色気も全くない、テロテロの素材の、むしろ使い古したくらいのTシャツや短パン、ユニクロのものが体が楽で・・。

着る物はそうですが、マットレス、枕、布団、さらにシーツやカバーなどはある意味、ものすごく意識をしていて、こだわっています!!

まとめますと😅・・睡眠はとっても大事なので、体や頭が楽にリラックスできるようなスタイルが一番。

私たちはマットレスや枕も硬めが好きなので・・・・

自分たちのベットが一番好きです!!!

 

一時間半・・・もう弾丸トークになってしまいました。

本当に日本語を人前で話すのは久しぶりですし、とにかく日本語を話せることが嬉しく、ついつい弾丸となってしまいました・・・

終了後、乾杯で一口しか飲まなかったシャンパンの残りを一気に飲み干す!!!

一人お疲れ様会をキッチンで😆



 

生ONEKOを見たいです!!というお声もあったのですが・・・ONEKOがそばにいると、絶対に画面の前を通ったり、キーボードの上を歩いたり、「遊んで!!遊んで!!」ってなってしまうので・・・

次回、誰か家族が家にいる時間だったら、ちょっとだけ連れてきてもらうことも可能かな?

私のオンラインサロン中、お気に入りの椅子で大爆睡していてくれました😍😍😍



 

この春に着たい服を2点、ご紹介しました。

こちらは3月18日に発売となったレリアンby Eriko Nakamuraの春夏コレクションです。



前回のブログでもご紹介をしていますが。

オールインワンなど、家で洗えますか?とのご質問。

オールインワンはホームクリーニング可能です。ブルゾンや前回のブログに掲載したワンピースはホームクリーニングNGです。

 

また、レリアンの服は欧州でも購入できますか?とのご質問。

残念ながら、販売は日本国内のレリアンショップか、ECのみ。海外への発送は対応していません。

フランス人の友人たちからも頼まれたことがあるのですが・・・・残念ですが・・・

 

そして、オールインワンに合わせた白いバスケット。


イニシャルが入っています。これは私の50歳のバースデーの時に、パリの日本人の友人たちがイニシャル入りのトレーナーとこのバスケットなどをプレゼントしてくれたもの。

日本で購入できますか?とのご質問。

友人に確認をしたところ、パリのLe Bon Marche(デパート)での限定のサービスとのこと。

また、移動が何の不安もなく自由にできるようになったら、ぜひ、パリにいらしてオリジナルのシューズなど手にしてくださいね!!!

 

ずっとなんとなくはっきりしないお天気が続いていましたが、しばらくはお天気が良いようです!!

木々を見上げると、「あ〜〜あとちょっとでこの景色ともお別れだな」って感じます。



きっと数日後には緑の葉で覆われ、街の景色も変わります。

 


木曜日の夜にカステック首相の会見があり、やはり・・・3回目のロックダウンとなりました。フランス全土ではなく現在は対象は16県。

でも・・・本当に1回目、ちょうど1年前のロックダウンに比べたら、ロックダウンという言葉は過剰じゃないかな?って思うほど、緩い。

飲食業に続き、生活必需品以外のお店は休業となりました。

すでにデパートなど規模の大きなところは休業となっていたので・・・・通りを歩いてもそのほとんどが固くドアが閉められている状況です。

ここ数日は感染者数は35000人ほど。

学校は高校は自宅でのオンラインと登校を半々にしなければならず、今まで100%登校できていた長女の学校も、月曜日からは半々となります。

これまでのロックダウンは、外出に関しても距離や時間の規制が細かくありましたが、今回は日中の外出は10キロ以内であれば時間規制なく可能。

とはいえ、外に出るのは現状では公園に行くとか、どこかで立ち話をする感じですよね。お店が全て閉まっているのですから。

室内よりも屋外の方が圧倒的に感染リスクが低いので、外に出るのはOKと言うことなのでしょう。

ただ、地域圏を超える移動は禁止なのですが・・・金曜日の夜、パリから出る車で400kmの大渋滞が発生😱😱😱

エアや電車も大混雑だった様です😱😱😱

 

これで効果があるのかな?と思う反面、政府はさまざまな方面から、すでに1年以上続いているこの緊張状態によって、国民の心や体が壊れないように・・・

少しでも快適に過ごせるように考えてくれているのだと思います。

私はこの年齢になるまで、政治家の方に対して”信頼”とか”好感”とか感じたことがありません。

いえ・・・大変な責任ある仕事で、私にはとてもできないですから、批判をするつもりもないし、むしろ「どうぞより良くなるよう・・宜しくお願いします」という気持ちでいました。

でも・・・今回のこの世界的なパニックの中で改めて各国のトップの資質が問われ、その対処に注目が集まるようになり、勿論、支持✖️不支持はあるにしても私は初めて、「この方々は信頼したい!!」って思えるようになりました。

フィリップ前首相やカステック首相は、誠実に現状を伝え、その話し方に心を感じるのです(フランス語の理解力がダメな私ですが・・・😢😢)

マクロン大統領は、全く感染症のことをご存知ではなかったのですが、この1年で、ものすごい量の感染症などに関する本を読み、今では専門家と対等に話せる知識があるそうです。

感染症のことは完全に専門家に任せます!!ではなく、自ら学び、なんとか対応をしようとしているその姿はすごいと思います。

私はフランス国籍がないですから、選挙には参加できませんが😭😭

何だか自分の思いを書いてしまいましたが・・・・

これから4週間、この規制は続きます。

 


さて・・・セゾン ド エリコVol14は発売延期となりましたが、5月17日に扶桑社より新刊を出版させていただくことになりました。

” パリのお家じかん Home Sweet Home a Paris"

今、原稿を書いているところです。

Amazonでの予約がスタートしましたので・・・どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

セゾン ド エリコがスタートして7年が経過しました。

家族のこと、異国に住むこと、大切にしていること、この1年のこと・・・あの時から変わったことなども含めて、今、準備中です。

楽しく読んでいただける1冊になるよう、今、エネルギーを注いでいます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

皆様、充実した1週間になりますように😘😘😘