3月スタートですね!!
お天気は良いけど、まだ肌寒いパリ・・・。
でも”3月”って響きは一気に春の暖かさを感じさせてくれます。とはいえ・・・私が生まれた1969年3月11日は東京は大雪だったそうですから・・・
まだまだ油断はできませんね😉

我が家はLa Foret de Mimosas(ミモザの森)に出かけました!!
カンヌの近くに位置するMandelieu-la-Napouleというところで、ヨーロッパで一番大きなミモザの森だそうです!!
確かに車で向かう途中、遠くから眺めると、濃い緑の中に薄いグリーンが多く混じっていて・・・葉の色が違うのかな?って思っていたら・・
近づくにつれ、薄いグリーンではなく、イエローのミモザだと分かりました!!
「うわ〜〜私たち、これからこの中を歩くんだ!!」って興奮😀😀



結構、凸凹な道を登っていくので・・・もし訪れる際にはしっかりとした靴でお出かけくださいね。
とにかくミモザに囲まれて歩きます。


香りも甘く、強く・・・思いっきり吸い込む!!


その私の横で・・・・可哀想に・・・長女は目が痒くなり、鼻がグスグスしだして・・・辛そう。
アレルギーみたい😢😢
誰も人のいない自然の中でしたが「マスクをしたら少しは楽かもよ!!」というのですが、意外にハードな道のため、それも苦しそう😢😢


途中、野生のラヴェンダーがあり、手にとって擦って香りを楽しむ。


今度、訪れるときは袋を持っていこうと思います。
ラヴェンダーは防虫になるから、小さな袋に入れてクローゼットや引き出しに入れておくと良いかも。


ある日は・・・お菓子作りな好きな次女とティラミスを作ることに。

一緒にスーパーに材料を買い出しに行き、
準備万端!!
次女は大張り切り❤️



「卵は白身と黄身を分けるのよ」「やりたい!!」って卵を割ろうとして・・・「ママ、やっぱり卵はママがやって!!」





ちょうど良い大きさの容器がなく、小さなお鍋で作りました😅😅


家族で食べるだけなので・・・
まあ、いいか!!って。

クッキーやボンボン(キャンディー)は大大大好きな子供たちですが、ケーキなどのお菓子はあまり好きではなく。
でもティラミス、バナナケーキ、クレープ、ガトーショコラ、クレームキャラメルは大好きなので、私はこれらのお菓子をローテーションで作っています。
もう少しレパートリー増やしたい!!食べてくれるかな?

冬休みも終わり学校がスタート!!
ここ最近のニュースでは、ずっとインフルエンザの感染者数は少なかったのですが、増えてきているとのこと。
マスクや手の消毒、手洗いで防げていましたが、やはり段々、イイ加減になってきてしまっているようです。
コロナの感染者数も増えています。
パリは状況が良くなく、パリ市が政府に3週間の完全なロックダウンを検討してほしいと伝えていることも報道されました。
フランス政府は完全なロックダウンを避けるべく、対応をしています。
他国でロックダウンをしても、なかなか感染者数が減らない状況なども現実にあり、避けたいのですよね。
あとは子供たちが社会から隔離されないように・・・。

日本は卒業シーズンですね。
式や謝恩会は難しい状況ですか?
何か少しでも楽しめることができると良いですね。

セゾン ド エリコ オンラインサロンのお知らせを前回させていただきました。
沢山、お申し込みいただき本当にありがとうございます。
初体験の方々もいらっしゃると思います。私もこういったこと苦手で不安なのですが・・・
操作など、運営スタッフの方々がきちんと教えてくださるそうですのでご安心ください。
ご一緒してくださるたき れいこさんはスマイルコンシェルジュでもあり、笑顔の素敵な女性!!同い年なんです!!
お会いするのは(画面を通じてですが・・)およそ1年以上ぶり!!
楽しみにしています。


皆様、年度末で忙しくなるかと思いますが、睡眠大事ですよ!!
よく寝て、その日の疲れはその日のうちに体から追い出してくださいね!!(って書いておきながら・・年齢的にもそれができなくなってきているのが・・・悲しい😭😭)
それでは、また。