数日前から南仏にいます。
義両親の家はすぐ近くなのに・・・
まだ電話で話をしただけです。
そして・・・私は蜘蛛の巣や埃や、意味不明のもの😱😱😱たちとの闘いです(笑)
パリはあの寒さが嘘のように一気に気温が上がっています。気温が上がり、日向ぼっこをするのに最適の陽気ですし、学校は冬休み中だし・・・
というわけで、街中で人が集まらないように、政府は警官の数を増やして警戒をしているようです。

まだ寒かったパリのある日・・・
中庭のインコたちの水が凍ってしまい・・・・彼が温めて水が飲めるようにしました。




以前、インコたちのことをご紹介した時に「インコたちは寒さに弱いから気をつけてあげてくださいね!!」と何人かの方からアドヴァイスのコメントが。
すぐに暖房を取り付け、また寒い時には中に入って暖まれるように”巣”も取り付けました。
みんな、元気にしております😊😊
毎朝、彼らの歌声?おはようの大合唱で目を覚まします!!


こちらはシャンゼリゼ。


18時半のシャンゼリゼ。


フランスは現在、18時以降は外出禁止なので、私は18時以降はピュイックのトイレのために、通りにちょっと出るくらいでしたが・・・
初めて18時以降に出かけました!!
この日は息子のドクターの予約が18時半にあったのです。
ドクターの予約はアプリで外出許可の申請をすれば問題なく、息子と二人、「うわ〜〜〜本当に人がいないね」と言いながら歩いていました。
当然なのですが、お店も全てしまっていて・・・
我が家の近所のスーパーは、18時以降の外出規制が出た当初は、それでも20時くらいまで営業をしていたのですが・・・
今は17時45分以降は入店ができなくなっています。

またパリだけでなく、多くの都市部ではレストランなど実は”隠れて”営業をしてたところも、警察によるコントロールが強化され、隠れての営業をやめています。
実はある友人は・・・しょっちゅう、レストランに行っていて・・・・一体、どうやってお店を見つけたり、外出しているのかな?って思っていたのですが。
開店情報は秘密裏に出回るらしく😅
以前は警察にみつかっても罰金だけだったのが、今は、休業中の政府からのサポートが完全に打ち切られるということで、お店の方々も”完全”休業しているようです。
テイクアウトはOKです!!
飲食に限らず、美術館や劇場も休業中ですし・・・
頑張って乗り切っていただきたい。
規制が解除されたら、みんなレストランやカフェにでかけるのを楽しみにしていますし、美術館や映画、劇場にも沢山、足を運びたい!!
営業できているブティックなども、全く観光の方がいないですし、お話をするととても大変だと・・
今、滞在している南仏は実は、パリよりも感染者が多く、早くから18時以降外出禁止の規制が出ていました。
そして・・・また現在さらに状況が悪くなり、規制がさらに強まるかもしれないようです。
掃除やら片付けに来ているので家からほとんど出ないでいますが(子供達にはかわいそうなのですが😢😢😢)、小さな町の商店などは午前中しか営業していなかったりするので、必要なものを買いに出るのもきちんと計画立てて動かないと・・・


というわけで南仏の家・・・
ほとんど一日中、脚立を上り降りして棚を必死に拭いたり、片付けたり、ものを移動させたり・・・
蜘蛛の巣をはらい、時には「これは何?」というような意味不明のものと遭遇して・・・・恐々取り除く。
夜には腰が痛く、気をつけないとぎっくり腰になりそうな私の横で・・・
ONEKOは気持ち良さそうに昼寝をしています😍


そうかと思うと、私が雑巾持ってあちらこちら移動していると一緒についてきたり・・・・

マイペースなピュイックは、日向でのんびり❤️❤️

写真を撮ろうとしたら・・「ちょっとお〜〜〜邪魔しないで〜〜〜〜」という感じにチラッとこちらを見る😆😆


片付け大好きだし、寝ないでもやり続けられるくらいなのですが・・
さすがに体力の限界に近づきつつある😭
食事も家でしなければならないですし、洗い物も大変で・・・手が酷いことになってきている・・
手袋して洗い物や掃除をするのがベストなのはわかっているのですが、素手でないときちんと洗えているのか?絞れているのか?拭けているのか?など不安があり・・・
クリーム塗りながらなんとかやっております。
更年期で手もカサカサになってきているし😢、さらに・・なのですが、こんな手でも子供たちは手を繋ぎたがるし、キスしてくれるし・・・
まあ、いいか!!

埃まみれでしたが・・・お日様がさした午後、白シャツで庭のミモザの前で写真を撮りました!!


ミモザが美しいのは2〜3週間。
桜よりもちょっと早くに春の訪れを知らせてくれる花。
自然の中のミモザは香りもさらに甘く、強い気がします。
家に飾るときには、ミモザを1本だけ、飾ってもいいですし、大きな花瓶に大胆に飾っても素敵ですし。
やっぱりイエローって見ているだけで元気が出ますね!!

さて・・・お知らせです。
本来でしたらセゾン ド エリコ Vol 14の発売のお知らせをする時期なのですが・・・
日仏の現在の状況下では取材や撮影ができず、本誌の発売が延期となりました。
また秋には発売できるように・・・この感染症の収束をただただ願うばかりです。
発売は延期ですが、もう1年以上日本に行けていないですし、イベントやサイン会もできないままになっていることもあり・・・
オンラインサロンを開催させていただくことになりました。

3月18日 木曜日 
日本時間20時から21時半です。

販売受付は2月21日にスタートしました。
詳細はこちらをご覧くださいね。


ZOOMが初めての方でも、事前に運営会社の方がアドヴァイスや確認などしてくださるので、ご心配なさらずにご参加いただけたら嬉しいです。

私も・・・ドキドキですよ・・・
一度、昨年の秋に辻 仁成さんと地球カレッジでご一緒させていただきましたが、もうスタート直前までちゃんとつながるかな?ってドキドキでした。
今回、私にとっては平日のお昼の時間なので・・・子供達も家にいないですし・・・・
がんばります!!
みなさん、お好きな飲み物を用意してご参加くださいね!!
フランスは午後12時ですが・・私もシャンパンを用意して・・・みなさんと共に乾杯をしてからスタートしたいと思っています。
色々とセゾン ド エリコのスタッフの方々と内容などについても準備を始めていますが、もしこんな話が聞きたい!!などご希望がありましたら是非、教えてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。
良い1週間となりますように。