2月に入ってしまいましたね・・・

これから春に向かっていく・・・「鬼は外!!」って嫌なことは追い払って、良い年にしたい!!

先日、次女が”消しゴム”というテーマで文章を書くという課題がありました。

勿論、テーマは事前に知らされていなくて・・・急に出された課題。

お迎えに行った時に、「ママあのね・・・」って課題について話を始めたのです。

「どんなことを書いたの?」

 

ちょっと疲れた(使い古された)消しゴム君がいました。沢山お仕事をして・・ちょっと疲れていたのです。

「そうだ!!お友達を誘って、週末どこかにみんなで出かけたいな!!」

お友達の鉛筆君やノートさんや、鉛筆削り君たちに声をかけます。みんな最初は乗り気だったけど・・・週の終わりには「今週はめっちゃくちゃ忙しかったから、ちょっと疲れているんだ・・。だから週末は無理だよ。しかも今はCOVIDー19もあるし、みんなで出かけるなんて無理だよ、残念だけど」

消しゴム君は中々、諦められません😢😢

すると、ノートさんが言いました。

「鉛筆君が私にCOVIDー19って書いて、消しゴム君がその文字を消したらどう?そうしたら・・・もしかしたら世の中からCOVID−19がなくなるかも!!」

というようなことを、もっと細かく物語を作って書いたようです😍

完全親バカの私は・・・うるうるしながら「うわ〜〜ママ大感動!!すごく素敵なお話!!本当に・・・本当に消しゴムで消せたらいいね!!」

 

今は美術館も休業中ですし、映画館にも行けず・・・だからというわけではないのですが・・・

またまた今度は子供達も連れて、蚤の市に出かけました。

実は子供たちは蚤の市、初めて!!!

 

しかし・・・めっちゃくちゃ寒かった。蚤の市は建物の中もとっても寒い。お店の方々も厚手のコートを着ていますから・・

一時間くらい歩くともう手足の先が痛くなってきた・・・カイロを持参して、子供達に持たせていたのですが、それでも寒かった🥶🥶🥶🥶

寒い時にはカフェなどで暖まれるのですが・・

今は無理。

中には入れませんが、暖房をつけてテラス席を設けている(椅子はないですが)お店があったので、ここで温かい飲み物を買って少し暖をとることに。

店先にはVIN CHAUD(ヴァン ショー)が!!



ヴァン ショーとはホットワインのこと。赤ワインに様々なスパイスや果物を入れて作ります。各家庭、お店によってレシピが違うようです!!

 

私たちはヴァンショーではなく、カフェクレーム(カフェオレ)をオーダー。



子供たちはショコラショー(ホットチョコレート)をオーダー。

 

ルイ15世と16世時代の家具のスタイルの違いなどを説明したりしながら色々とみてまわります。




これは何だと思いますか?



なんと!!電気のスイッチ!!

真ん中の白いスイッチは、いわゆるタイマーになっているタイプのスイッチ!!

家のスタイルによっては、古いタイプのスイッチが素敵なインテリアになったりしますし、うわ〜〜楽しい!!って毎回大興奮🥰🥰🥰

 

ゲームをほとんどした事ないけど、古いゲーム機などにはとっても興味があり・・

このお店にはこんな風に古いゲーム機やガソリンスタンドなどが並んでいて、面白かった!!

しかし・・・またまたすごいお値段の上、メンテナンスがとっても大変なのだそうです。



こんなKissのピンボール、家にあったら楽しいと思う!!

(置く場所の問題を考えなくていいのなら🤪🤪🤪)

しかし・・・お店の方曰く「このピンボールがお宅にあったら、絶対に家にいらした方々は真っ先に触るし、遊び始めますよね。それを阻止しなければなりません!!」

え〜〜〜〜?好き放題触っちゃダメなの?

定期的なメンテナンスも必要ですし、もうお値段覚えていないけれども・・到底無理なお値段で😱😱😱

でも、子供たちも楽しそうに見ていました!!

長女はアメカジのお店にさっさと入って行ってスタジャンをトライしたり・・・

出かける前は「え〜〜〜蚤の市、興味ない!!」とか言っていましたが、楽しんだようです!!

 

こちらは・・・



彼の化粧品Evidens de Beauteのスパです。


化粧品をご愛用下さっているお客様がたへのご挨拶VTRの撮影をしました。



いや〜〜カメラの前で話すなんてあまりにも久しぶりすぎて・・・大緊張でした〜〜〜〜〜〜。

出かける機会もないので仕舞い込んでいた赤いワンピースを着て。

およそ8年前のもの。

至ってシンプルなデザインだからこそ、流行や時代関係なく着られます!!

大好きな1枚です❤️❤️❤️

 

最後にONEKO😍



家にいる時間が長いので、ONEKOは益々、甘えっ子に!!

パソコンをいじっていたり、手帳に何か書き込んでいるとデ〜〜〜ンって横たわって邪魔してくる。

キッチンにいればキッチンに。お昼寝以外の時間は常にそばにいます😍

できる事なら、外に一緒にお散歩に行きたいです!!

 

何だか「来週にはどのような規制になるのだろうか?」と緊張しながら毎日を過ごしています。

でも、フランス政府はとにかくできる限り子供達が社会から隔離されないように、通学できるように考えてくれています。

とはいえ、大学生は通学できないままに時間が過ぎ、学ぶことを諦めた学生や精神的に辛い状況に置かれている学生さんたちも多くいます。

10代の子供たちでも自殺を考えたことがある子供たちの割合が高く・・・

そしてまたロックダウンとなれば、暴動が起きるでしょう・・・

全てのバランスを見ながら、政府が最良の方法を考えてくれているのだと信じています。

支持、不支持・・・人それぞれ意見が違うのは当然です。

でも・・・やっぱりちょっとしんどいですね・・・。

 

落ち込みそうな時には、わざと忙しくします!!すると考える時間がなくなるから・・・

日本の歌謡曲を聴きながらのアイロンは、私にとってはかなりのストレス解消!!

先日は息子がいきなり”日本の歌謡曲80年代オンパレード”を見つけてくれて、私はキッチンの後片付けしながら歌いました!!!

またご報告しますね。

 

皆さん、よく寝て、よく食べて、沢山笑って!!

元気に過ごしましょう❤️❤️❤️