子供たちの学校から届いたメールを見て・・・え?あれ?今週で1月終わり?って確認した感じです😅😅
いえ・・スケジュールはすべて手帳に書き込んでいるし、ちゃんとわかっているのですが・・何だか本当にこの1年、日にちの感覚がちょっとおかしくなっている。
2月頭までにお返事しなければならなことがあり、学校が”間もなくですよ!!”って注意喚起のメールをくださったので助かりました~~~~。

もう皆様にはお馴染みのスタイル。はい・・・マルシェへ。


防寒対策もしっかりと、でも買い出しも貴重な外出なので(笑)、自分なりに一応おしゃれをしてみる。
今の時期は寒いので、買いだめした野菜たちをバルコニーに置いておくことが出来、天然冷蔵庫状態。
なので、このカートが閉まらないくらいの量の買い出しをします。
もう15年近く使っているカートです。

リンゴ屋さん!!


リンゴだけで一体何種類あるのかしら?そういえばちゃんと数えたことがないかも・・。
我が家はFUJIが大好きなので、FUJIを買います。
このお店の梨もとってもジューシーで美味しいですよ!!私は・・・アレルギーのため今は食べられませんが😭
どうしても食べたいときには、コンポートにします。火を通せば大丈夫なので。

八百屋さんにエリンギがあったので、即購入!!

お店の方が傷めないように、丁寧にまるで宝ものに触れるかのように、そっと持ち上げて袋に入れてくださいます。
勿論、カートの一番上に!!

人参!!パリのマルシェに行くようになって、にんじんだけでも様々な種類があることが分かりました。
例えば、土付きの人参は水分が多いので煮物やポタージュなど、火を通す料理に使います。カラフルな人参もあります!!

右のにんじんはサラダなどに。じゃがいもも、ピュレやポタージュに使うものと、グラタンなどに使うものでは違う種類を選びます。
皮付きのままオーブンで焼くのがお勧めのじゃがいももあります!!
同様にトマトも!!ソースにするトマトと、生でいただくトマトを使い分けたり。
「ソースを作りたいのですが・・どれが良いですか?」って尋ねれば、「マダム、それだったらこっちがお勧めですよ!!」って
教えて下さいます。
料理が得意ではないから・・・素材に助けてもらっているわけです!!

先週のある朝、朝食の準備をしていると彼が「エリコ、今日の予定は?」って。
「買い出しとか、片付けとかしているよ」と答えると、「じゃあ、買い物に行こう!!」
「え?なんの?」
なんと私のための買い物でした~~~~~~❤❤❤
ブティックを何軒かまわったのです。
勿論、20代、30代初めは買い物が大好きでした!!物欲の塊かと思いました。
でも、ある時、母が言ったのです。「物欲あっていいんじゃないの?自分が働いて得たお金なんだから、自分が好きなように使ったら良いのよ。
そのうち物欲なんてなくなってくるんだから・・・今を楽しんだらいいじゃない!!」って。
そして、本当に母の言う通りになってきました。
子供が生まれるたびに、年齢を重ねるごとに・・欲が変わってくるのですよね・・。
今では・・自分一人で自分のための買い物に行く気がしないですし、仮に素敵な服や小物があっても「私には似合わないから・・」って素通り。
きっと数回しか着ないだろうから勿体ないって試着するのも面倒くさくなってしまう。
でも・・・・「え~~あまり着る機会ないからいいよ~~」っていう私の横で、あれやこれや彼は楽しそうに服を選び、試着室に運び込みました。
お店の方と、「やっぱり似合うと思った!!」とか嬉しそうに言いながら・・。
というわけで・・・何だか色々とプレゼントしてもらいました!!
帰宅して着てみたら子供たちが大喜び!!次女が写真を撮ってくれました!!

う~~ん、気持ちが上がるわ~~~って思っていたら、帰宅した彼が「あれ?さっきと着方が違うよ」って。

ひえ~~~着方間違えた😱😱😱😱正解はこちら!!

ケープのようになっていて、肩が隠れます。😄
2時間弱の思いがけない時間のプレゼント。
ボルドーのブーツも素敵でしょう?いつものスタイルも足元が変わると、一気に雰囲気が変わります。
ちょっとヒールがあるのが、大丈夫かな?って思いますが(もうぺちゃんこ靴ばかりはいているから)・・・「ちゃんと沢山、履いてね!!」と彼に念押しされたので、頑張ります。
フランスでは1月20日からソルド(セール)がスタートしました。
本来は1月初めにスタートするのですが、今年は休業などで通常営業が出来なかったこともあり、またそんな中でセールがいつものようにスタートして値引きせざるを得なくなると、小さなお店にとっては影響が大きいので・・・セールの日がずれました。

お花屋さんにミモザがあったので・・・
キッチンに飾ってみました!!

明るいビタミンカラーはやっぱり元気になりますね!!ミモザを撮ろうと思っていたら・・・
ONEKOが「僕も撮って!!」ってやってきました。
お腹がすいていただけかもしれないけれども・・・私は「僕も撮って!!」って言っているんだと勝手に信じている。


ポージングも見事😍

前回の雪だるまつくり中の次女との会話。
日本語で「重くなっちゃうよ!!」といった私に対して次女は「運動になるから・・」ってフランス語で答えていました!!
私は本当は心を鬼にして、絶対に子供たちには日本語だけで話をしなければいけないのでしょうが・・・・どうしても子供たちからはフランス語で返事が来てしまう。
というか、子供たちもその時の気分で日本語だったり、フランス語だったり。
難しい話になると確実にフランス語になってしまいます。
出来るだけ日本語で話すように心がけていますが、夜とか、疲れているときには頑張れなくなる・・・・
子供たちは毎夏、3週間ほど日本の公立校に通学をさせていただいています。
学校も家も日本語オンリーとなり、ほんの数日で一気に日本語力が上がるのですが、2020年は行けませんでした・・・
そのため、さらに私がちゃんとやらなきゃ!!って思うのですが、ダメダメです・・。
子供たちはすでに3か国語、4か国語を学んでいます、日本語以外に・・・
なので、まずは学校の勉強をきちんとしなければという思いもあり(言い訳?)

ピスタチオグリーン色のバックはMOYNAT(モアナ)というメゾンのものです。
ぱっと目につく色合いなので、歩いているとよくすれ違った方やお店の方からお褒めいただきます!!

またまた長文になってしまいました・・・
続きはまた次回に。