みなさま、いかがお過ごしですか?
またまたあっという間に1週間過ぎてしまいました。
こちらは18時以降外出禁止となり・・・すでに夜の外出は子供たちの迎えくらいだった私ですが、それでもやはりこの2時間の差はかなり大きい。
買い出しなど日中に出来るので問題ないですが、仕事をされている方々はかなり不自由なのではと思います。
実際に、うっかりしていて月曜日、買い忘れたものを買いに行こうと家を出たのが17時半。
帰宅の車で混んでいるうえに、八百屋さんも駆け込みで入っていらしたお客様が多く・・・待っている間、ハラハラ・・・。
この2時間早まったことで、少しでも成果があればロックダウンにはならないのでは・・と勝手に望んでいます。

さて、ちょうど1週間前の土曜日。
私は子供たちの送迎もなく、久しぶりに目覚ましをかけず、ゆっくりの起床となりました。
準備をして、さあ!!行動開始!!って思ったら・・・・雪が降り始めていました。
勿論、次女は大喜び!!大興奮!!
「雪だるまつくりたい!!」って張り切っているのですが、まずは色々な片付けや用事をすませる。
やっと・・・・「さあ、雪だるまつくろう!!」って外に出たら、雪が雨に変わっていました😢😢


厚手のタイツをはき、足裏カイロもしっかりつけて(笑)、フード被って防寒対策万端で外に出たのですが。

それでも次女はお構いなし~~~。


濡れながら、雨をふくんで重くなっている雪を集めて・・・




とにかくがんばって作っている。
なにがなんでも雪だるま作りたいんだね💛💛
彼女を見つめる私の顔は、その無邪気さが可愛らしく、愛おしく・・・くちゃくちゃな笑顔だったと思います。

翌日、アンヴァリッドの前を通ったら・・・


誰かが丸めた雪がゴロンと転がっていました。


日曜日の朝、と~~~っても久しぶりにクリニャンクールの蚤の市に出かけました。
前回、ここを訪れたのは一体いつだろう?
子供たちがまだ小さく、シッターさんを頼んで彼と二人、訪れた記憶があります。
10時半につくと、人がいなく、また多くのお店のシャッターは下りたまま。
え?まさかCOVID-19の影響で閉店?
何だか寂しい気持ちでお店を覗いていると・・・11時過ぎから次々にガラガラ・・ガラガラガラガラ・・・って結構な音を立ててどんどんシャッターが上がっていく。
あ~~~良かった💛みんな、スタートが遅いだけなのね。ホッとしました(笑)
マスクをして、写真を撮っていたら、横のお店のマダムが「あら、写真の時はマスクを外したほうが素敵よ!!」って。
じゃあってさっとマスクを外して、撮影。



彼と二人のショットも。


まあ、でもとにかく寒かった。蚤の市は建物の中でも暖房が効いていないので(暖房のある所もあるかもしれませんが)足元からじ~~んって冷えてくる。
お店の方々も厚手のコートを羽織って、カフェを飲みながら、お客様やほかのお店の方がとおしゃべり!!

勿論、良いものがあり、予算的に大丈夫だったら購入したいという気持ちで訪れていますが、本当に様々なものがあり、パッと目について気になった物について
お店の方が説明をしてくださるのも楽しい。
彼も私も目に入り、おもわず足を止めたのは・・こちら!!


鳥かご!!!
ご存知のように我が家にはインコやカナリアたちがいるので・・・思わずお店に入ってしまいました。
ナポレオン三世時代の鳥かごで、まわりに花を植えられます。
美しいですし、大きいからカナリアたち、喜ぶかな?って思うのですが・・・置く場所がない😢
そしてお値段は4200ユーロでした。
はあ~~~~~~😞😞

こちらは「キッチンの壁に飾りたい!!」って思った大きなハンバーガー!!


キッチンにあったら楽しいだろうなあ~~、でも、結構、憎たらしいお値段なんだろうなあ~~~って思いながらお店の方に尋ねたら・・・
90000ユーロと。
インスタにも書きましたが・・ご興味のある方は日本円に換算してみてくださいませ。
私は機嫌が悪くなるお値段なので換算しません!!
インスタのコメントで、合羽橋の食品サンプルのお店に頼んだらいかがですか?っていただいたのですが、すごく良いアイデア!!
実際に、食品サンプルのお店で購入したマグネットを冷蔵庫に付けています。
本当に本物みたいで・・・・素晴らしい!!
そうかあ、お店の方はレストランなどから注文を受けて作っているわけですから・・大きなハンバーガーとかお願いできそうですよね。
次回の日本の楽しみが出来ました💛

久しぶりの蚤の市、子供たちが家でおなかをすかせて待っていたので、お昼前には市をあとにしましたが、楽しかった。
我が家にあったらどうかな?って想像をしながら見られるし、お店の方々は丁寧に歴史やアーティストの説明をしてくださいますし。
もし、冬に蚤の市に行かれるときは、しっかり防寒対策が必要ですね!!

帰宅途中、雨上がりのパリの景色はいつもとおなじように美しかったです。




アレルギーの件、コメントありがとうございました。
そうそう舌下免疫療法というのですよね。
ドクターに聞かないと分かりませんが、フランスは多分、かなりの種類のアレルギーに対応できていると思います。
また薬代はゼロです。
私は年に5か月の治療を、数年続けなければなりません。なので・・・無料というのは継続するうえでもとても大切です。
今週は薬の服薬をスタートして2週目ですが・・・やっぱりちょっと不快な感じが強くなってきています。
舌の裏が腫れて、下唇がぽってりと膨らみ、チクチクする感じ。喉の奥のイガイガもありますし、胃もちょっとムカムカ。
1時間くらいはこの状態です。
私は口が小さいですし、唇も厚みがあるほうではないので・・・「なるほど、唇がぽってりするとこういう感じかあ~~」って鏡をのぞいています(笑)
とにかく、片づけや動物の世話など、集中できることをやって、一時の不快感を忘れるようにしています。

COVID-19の後遺症のことも・・・何が正しい情報かわからないのですが、ただ身近な人達からの声を聞くと、気がより引き締まります。
良くなっても「このまま味覚や嗅覚が完全には戻らないのかな?」ってある友人は一時、精神的に落ち込んでしまいました。
また現在、嗅覚を取り戻すトレーニングを受けている友人もいます。
でも・・・フランスでも病院でクラスターが発生したり、最大限に気を付けている方々もいつの間にか感染をしてしまっている状況なので・・・
罹ってしまった方々が罪悪感を持たないようにしないといけない。
他人がやってあげられることって・・・家の前に食事や買いだしたものを置いておいてあげることくらいですが、お互いにいたわりあうしかないと思うのです。
来週にはまた政府から今後について発表があります。

最近、またパソコンのそばにフランス語辞典をおいています!!
学校からの連絡もさらに増え、またまた分からない単語が沢山あり・・・
健康に関する物だったりするので、きちんと理解をしたいと思い、辞書をひきながら学校からのメールに対応をしています。
まあ、でも難しい・・・
私のフランス語力はこれ以上は伸びない気がする・・・・
だって・・・調べた単語のスペルや意味、数時間後には「あれ?何だったっけ?」ってなっている・・・😢

みなさま、穏やかな週末を!!