パリは土曜日に雪が降りました!!

土曜日から18時以降の外出禁止がスタート。屋内でのスポーツもまた一斉に休止となりました😭😭

とはいえ、土曜日の日中はまだ運動ができると私は思っていたのですが、金曜日の夜に子供たちのクラブから連絡があり『土曜日の朝から閉鎖です』と。

他の保護者の方々も私と同じように、土曜日の日中はまだ大丈夫!!って思っていた方が多く・・・

「え〜〜〜〜???」ってショックのメッセージが飛び交いました。

また次回ご報告しますね。

 

こちら、1週間前の週末。久しぶりにお日様が出て・・・家族で散歩。



快晴だけどとっても寒かったので・・・一見すると素足に見えますが、ちゃんとストッキングを履いて、さらには足裏カイロ🤗

グローブの赤と靴のハートの赤を合わせてみました。

 

昼間のくっきり凱旋門!!



こうして自分の撮った写真を見ても・・・車が通っていなくてびっくり。

 

そしてこちらは夕方!!!



私もこんな色の凱旋門、初めて見ました。

何だか幻想的で美しく・・・・青信号の時、渡りながら撮影をしたのですが・・・もうちょっとじ〜〜〜〜〜〜っと見ていたかったくらい。

家族みんながさっさと歩いていってしまうので・・撮影後、走りました😂

 

行きつけの魚屋さん。




年明け早々、彼が言いました「エリコ、僕はダイエットをするから協力をしてね」って。

夏に増えた体重がなかなか減らないようで、一応意識はしているけど、やっぱり美味しいお酒や食事は楽しみたいですし・・さらには年末年始はよく食べ🍽よく飲んだ🍷

「同じように食べて飲んでいるけど、私は変わらないよ〜〜〜」ってちょっと意地悪を言ってみたりしましたが😝・・・まあ本人は真剣なのでお手伝いをすることに。

体型というより、服の問題なのですよね。

彼は身長が195センチで、細身なので市販の服が全くサイズが合わないことから、若い時からほとんどオーダーしています。

オートクチュールの仕事をしていましたし、ファッションが好きなので、生地を自分で選んでこんな服が欲しいって細かくオーダー。

当然、サイズもジャストサイズなので・・・ちょっとお肉がつくと一気にパチパチになってしまう。

だからちょっとシェイプしたいのはわかる!!

だからというわけではないのですが・・・・魚料理が増えています。

この日はBAR(鱸)の一本釣りを買いました。時々、活けじめもあり購入させていただきますが、今は、レストランが休業中ということもあり活けじめはありませんでした。

我が家は鱸は、Portefeuille(ポルトフォイユ)=お財布、という捌き方でお願いをしています。

いつも捌いていただいている時に見ているのですが・・うまく説明ができません。今度はビデオ撮影させていただこうかな?

オリーブオイルをかけて、ハーブを乗せて、軽く塩をふってオーブンに入れるだけ。

魚が美味しいから、至ってシンプルに!!!!

 

我が家のピュイックとONEKOも元気にしています!!



あ〜〜仲良さそうにキスしている!!なんて思っていたら・・・ONEKOがピュイックをガジって。

キャンってピュイックが声を出したので「おねこ〜〜〜〜〜〜😤」といつもと違う声のトーンで言ったら、だ〜〜〜〜〜〜って逃げていった・・・・

 

さて、ちょうど、ご報告しようと思っていたらご質問が来ました。

「1月からアレルギーの薬を飲み始めるとのことでしたが、どうですか?」と。

12月中に薬は届いていたのですが、ドクターから1月からのスタートが良いでしょうと言われていました。

飲み始めはしんどくなることもあるようで、年末年始、心置きなく楽しんだ方が良いでしょうからと。

1月11日からスタートしました。



初日は舌の裏にワンプッシュ。そのまま2分、キープしてから飲み込みます。

翌日は2プッシュ、そして3プッシュ・・。5日目に5プッシュしたら、そこからは数ヶ月間、毎日、5プッシュを舌の裏へ。毎回、2分口の中に留めておいて、それから飲み込みます。

最初の3日間は特に異変がなかったのですが、4日目の4プッシュからは飲み込んだ後に、軽く舌が痺れたり、あの果物を食べた後のような喉のイガイガやチクチク感が発生。

でもキッチンの片付けなどをしているうちに忘れている感じ。

5日目からの5プッシュはイガイガの他に唇が腫れたりしました。

ただ、私は、思っていたより嫌な症状は出ていません。この投薬は私の場合は5ヶ月間続きます。

もちろん、アレルギーが出る果物や野菜は一切、口にしていないので現時点で、体の変化についてはお話できませんが。

薬の味も悪くなく、全く苦痛ではありません。

続けることで、また大好きだったさくらんぼや桃や梨・・・が食べられるようになったら嬉しいですし、もし仮に変わらず食べられないとしても、これ以上ひどくならないようにすることができればという思いです。

私は「あれ?」って感じるようになってから8年以上経ってしまいました。

明らかに食べたら反応が出る果物などは分かっていましたが、きちんと何が原因か分かったことで今後、意識して気をつけることができます。

私は以前も書きましたが、白樺にものすごい異常な数値で反応。次がオリーブでした。

なので、私の薬は白樺50%、オリーブ50%で調合されていました。

白樺にアレルギーがある人は、必然的にバラ科の果物がだめになるそうです。

野菜ですと、セロリやにんじんは生ですと反応が出ます。

今週2週目に突入なので・・・また何か良くも悪くも変化があればご報告しますね。

でも・・・まずは気になるようだったら、専門医に行ってくださいね。

不安だけ抱えているより、原因がわかれば気持ちだけでもスッキリします。あとは、どう対処していくのか?

 

ちなみに息子も気になることがあったので診ていただきました。彼は芝生にアレルギー反応が出ました。

え〜〜芝生ってどこにでもあるじゃない〜〜ってビックリ。

でも、例えば私と比べると反応といっても数値がかなり低く、でも本人は勿論、不快感があるので2月に服薬スタートです。

息子は処方箋を持っていけば薬局で購入できる錠剤ですが、最初に飲むときはドクターの前で飲まなければならないということで、すでにその日を予約入れてあります。

子供だからそうなのかな?

 


そして、お返事、大変遅くなりました。

飲みかけのシャンパンをどうやって保管しているのか?というご質問。

このようにシャンパンストッパーを使っています。


ちょっとお値段が高めでも良いものを選んでくださいね。高めって言っても・・・フランスだと10ユーロ前後かな?1300円未満でしょうか?

近所のスーパで同じものがあったので買ったことがあるのですが、ちゃんと栓をしたつもりでも毎回、冷蔵庫の中でスポって外れてしまっていました。

スーパーの商品がダメなわけではなく、たまたま私が手にしたものが栓が緩めだったのかもしれませんが、その後にちゃんとキッチン用品のお店で購入したら、冷蔵庫の中で栓が抜けるようなことはありませんでした。

美味しさを維持するのはと〜〜っても大切です❤

 

 

私たちの周りではCOVID-19に感染した友人、知人が多くいます。

わざわざその時には話をしませんが、後日「実は2ヶ月前に・・」なんていう感じで話を聞きます。

人それぞれ症状が違い、でもオーバーでなく多くの友人、知人が治ってから数ヶ月経った今でも「あれ?」って感じることがあるようです。

急に疲れが襲ってきたり、節々に突然不快感がでたり、感染から数ヶ月過ぎているのに味覚、嗅覚が完全には戻っていないひともいます。

友人は、いまだにお皿に鼻をくっつけるくらいにしないとちゃんと香りを感じることができないようです。

友人の息子さんはなぜか大好きだったコカコーラがダメになりました。

熱が出るのが目安と言われていますが、熱が全く出なかった友人も多いのですが(特に女性)、男性が数人、高熱が2週間近く続いたり・・・

今まで全く問題なかったのに、感染後、急に高血圧で検査を受けた友人もいます。

友人知人の多くは40代から60代なので・・・影響を受けやすい年代ではあると思うのですが。

自宅でみんな療養できたのですから、”軽症”ということになるのかもしれませんが、軽症でも後々、不快感が残るのですから・・・

もう皆さん、十分に意識されて生活をされているので、これ以上、お互いに気をつけましょうね!!って言うのも・・・って思いながらも、そして治ったあとの不快感について色々と検証されているのですが、こうして実際に話を聞く機会があるとより意識が高まります。

ONEKOが私の横で気持ち良さそうに寝ています。

可愛くて・・ついつい笑顔になる!!!

 

みなさま、体を冷やさないように、そしてよく寝てくださいね!!!