先週の木曜日、首相や関係閣僚の会見がありました。

かなり状況は良くなったとはいえ、まだまだ規制が必要な状況で・・・

15日から日中の外出許可証の申請は必要なくなりますが、夜8時から翌朝6時までは外出禁止となります。

前回の会見では15日からは美術館や劇場、映画館なども営業再開できるかも?ということだったのですが・・・残念ながら1月20日まで引き続き閉鎖となりました。

12月24日だけは例外として、夜間の外出禁止は解除。ノエルは家族の大切なイベントですが、今年は家族みんなで集まるのは難しい状況です。

我が家も毎年、義両親がパリにいらしてノエルを共に過ごしますが、今年は別々。

政府は集まってはいけないと言っているのではないのですが、自宅に集まれる大人の人数は6人まで。子供はカウントされませんが・・・やはり高齢の家族がいる人たちは・・・・我慢のノエルとなります。

 

政府の規制を批判する人たちもいますし、実際に何をどこまでやれば良いのか、正直、誰も分からない・・

分からないなりに自分で判断をし、まずは自分が感染しないようにするしかありません。

15日以降、屋内の子供たちのスポーツも再開しそうな感じ・・・。

現時点でバレエは再開と連絡がきました。

週末から2週間のノエルの冬休みがスタートしますが、ほんの数日でもアクティビティが再開するのは嬉しいです!!

水泳はどうなるんだろう?

 

さて、こんな風にお天気の良かった日!!




凱旋門もエッフェル塔も青空にくっきり!!!

気持ちが明るくなり、なんだか楽しくなる!!

 

白コーディネートで買い出しなどに出かけました。



息子に写真を撮ってもらっていたら・・・やっぱり”私の”ONEKOがそばにやってきた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜❤️❤️❤️

日中もしょっちゅうそばにいるんですよ!!

 

コートの下は半袖!!



この日は最高気温が確か2度とか、4度とか?でも快晴だし、コート着ちゃったら見えないけど、気持ちの問題でなんだかお洒落したかった!!

しかし・・・やっぱり寒かった〜〜。

反省。無理は禁物・・・

家の中にいるだけなら大丈夫ですが、外はキツかった😢😢😢

コートは2年前のレリアンby Eriko Nakamuraのコレクション。パンツと半袖ニットは昨年のコレクション。

 

うって変わって翌日は・・・超防寒スタイル😀



前回のブログを書いていた日のスタイルです。

超極暖ヒートテック&ハイネック&ジャンパースカート&ウールタイツ&タイツの裏にカイロ(笑)&ロングコート&マフラー&グローブ!!!

朝のマルシェに出かけました。

靴は息子のお下がり😆

息子がお出かけ用に2・3回履いただけで小さくなってしまった靴。ゼブラ模様が可愛くて私用にキープしておきました。

「そうだ、お天気良いし、履いてみよう!!」とトライ。

うん、可愛い!!って私は大満足だったのですが、私の靴をみた彼が「エリコ・・・この靴は君には似合わないよ・・・」って。

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?????

そこまではっきり言わなくても・・・・😭😭😭😭😭😭

微妙にバランスが私には合わないのですよね・・・残念。

 

マルシェにはこんな風に様々な種類のキノコがありました。



奥のガラスの容器に入っているのは、トリュフです。

お店の前に立っただけで、香りが漂ってきて・・・

私はトーストしたパンに有塩バターを塗って、トリュフをちょっと厚めに切ってのせていただくのが大好きです!!!

 

ラタトゥイユは夏のお料理ですが・・・



マルシェで野菜が出ている時には買って、作ります。

実は長年、同じ作り方だったのですが、ここ数回、調理の順番を変えてみたら、家族からも大好評!!!

インスタに写真を投稿したら、多くの方からどんな風に順番を変えたのですが?ってご質問が。

ただ・・・・もしかしたら私の今までの作り方がみなさんと違っていて、今の作り方がみなさんと同じかも?なんて思っているのですが・・・

ちなみに以前は、それぞれの野菜をフライパンで軽く炒めてから、大きな鍋に入れて最後にトマトを入れて弱火でじっくりと火を通していました。

今は・・・・まずニンニク、玉ねぎをみじん切りにし鍋の中で炒めます。

そこにトマトをたっぷり加えてまずはトマトソースを作ります。

次にピーマンを炒めて、鍋に加え、続いてズッキーニを炒めて加え、最後にナスを炒めて加えます。その都度、各野菜に塩を加えて炒めます。

すでにニンニクは入っていますが、さらにお好みで数個、そのまま加え、タイム、ローズマリー、ローリエを加えて火を通していきます。

今の作り方にしたら、野菜がきちんと食感がある状態で柔らかくなって美味!!

以前は、全ての野菜がくたくたになってしまっていました。

食感も好みがみなさん違うのですが、我が家は今の方がみんな好きなようです!!

肉や魚の付け合わせにしたり、トーストしたバゲットにのせたり、長女はクスクスと一緒に食べるのが好きですね。

 

この日はこんな前掛けでお料理タイム🧄🧅🍆




写真撮った後に気付きました・・・

キッコーマンさんの宣伝マンのよう😀

後ろの看板もキッコーマン、私の前掛けもキッコーマン!!

キッコーマンの看板の横にはヒゲタ醤油さんの看板があります。勿論、前掛けもあるので・・・次回はヒゲタ醤油さんで登場します!!

 

他にも酒屋さんなどの前掛けもあり、楽しんでいます。

きっかけは函館少年刑務所で作られている前掛けを、刑務所まで行って購入したこと。

10年以上前のことです。

”マル獄”プリントが施されています。

前掛けとバックを購入し、今でも大切に使っています!!

 


もう後少しで2020年が終わるのですね・・・

訳のわからない感染症により、生活の仕方が変わり、新たな発見もありましたが、やはり早く以前の世界に戻って欲しい。

でもきっと戻った時には・・・私たちはこのしんどかった時間の経験を生かして、絶対により良くなっているはず!と信じたいです。

「江里子さん、最近お化粧されていますよね?何か気持ちの変化があったのですか?」というご質問をいただきました。

はい!!気持ちを変えるために、自分の生活習慣を変えてみました。

ファンデーション、30歳からは仕事以外では使わなくなっていました。

さらに今年に入ってからは基礎化粧品で肌を整えたあとは、日焼け止めを塗って、テカリ防止のためにパウダーはたくだけ。

全くメイクをしていない時期がありました。そしてロックダウンとなり外出もしなくなり・・・・

でも、今回のロックダウンは登下校の送迎や買い出しには出かけることができました。

家の中以外ではマスクをつけていなければならない状況なので、ノーメイクでも何も問題はないのですが。

正直、気持ちが明るくなれず、なんとなくやる気が出なくなったりします・・制限がある中での生活は。

だから・・・・何か気持ちが浮き立つようなことはないかな?って考えた時に、今までしていなかったファンデーションを塗ってみようって。

朝の手入れに一手間加えることで、良い意味で緊張感が出て、エネルギーが出てくる感じ。

実は使っているファンデーションは、彼が私のために作ってくれたものなのですが(勿論、販売されています)、全然、使っていませんでした😅😅😅

他の人が気づかなくても、自分自身がちゃんとしている!!っていう自己満足なのですが、1日元気に過ごせます。

21年ぶりにファンデーションを毎朝、塗っています!!

でも米粒くらいの量のリキッドを伸ばしているだけなので・・・あまり変化はないかもしれません🤣

 

さあ、また1週間のスタートです!!

どうぞ穏やかにお過ごしくださいね。