週末はいかがお過ごしでしたか?
”地球カレッジ”、本当にたくさんの方々がご参加くださり、嬉しかったです。
ありがとうございました!!
もの凄〜〜〜く緊張して臨みました。
先週は毎晩の楽しみのお酒も飲む気にならないほど😫😫😫
なんて書くと、すごい飲兵衛のようですが・・毎晩、子供たちが寝た後、たまには起きているときにも😅シャンパンなどを飲みながら片付けをしたり、仕事をするのがリラックスタイム。
外出がそんなにできない状況ですが、それでもなんだか毎日、やることが多く・・・頭の中がパンパンになってしまっているのが、静かな夜の1杯で、す〜〜〜って落ち着いていく感じなのです。
それができないくらいに緊張していました。
全てが初めて尽くしだったから・・・・

地球カレッジ当日、画面に映るのは胸から上くらいですが、こんなスタイルでのぞみました。


パンツの前の部分はレースが使われているのですよ!!
もし、イベント会場でのトークでしたら、靴を赤いヒールにしていました。
シンプルだけど、自分が気持ち良い格好で。
開講は日本時間の20時、フランス時間の12時。
11時からパソコンの前に座り、日本で様々な操作をしてくださっている地球カレッジのスタッフの方々とやりとりをしながら、少しづつ気持ちがほぐれていきます。
長女と息子が「そばで手伝ってあげるよ!!」なんて言っていたのに、呼んでも呼んでも来てくれない・・・
ちょっと〜〜〜〜言っていることが違うじゃない😤😤
「だって宿題が物凄い量で・・・」

そして、スタート!!!


この写真は参加してくれた友人が撮っておいてくれたもの。
あんなに心臓がドキドキしていたのに辻さんに「中村さん!!」って呼ばれて入ったら・・・
そこからは楽しい時間が待っていました。
チャットと言うのも初めて見ましたよ!!
次から次へと入ってきて・・・
でも、きっと私のように初心者の方も多かったのだと思います。「音が聞こえません」などとチャットが入ってきて・・多分、パソコンの前で焦っていらっしゃるのだろうなあと、そのお気持ちがよくわかりました。
インスタやこのブログでもお子さんに手伝ってもらいます!!なんて方々がいらしたので・・・それだけでもなんだか仲間気分😊
途中、次女がそばに来てしまうというハプニングも😱😱😱
次女は辻さんと面識があるのでご挨拶をしたかったそうです。画面には私たち二人しか映っていないので、この画面の向こうに500人以上のかたがいらっしゃるって思わず。
「ママ、ごめんなさい、辻さんにボンジュールしようと思ったの・・・」
実は次女は2歳の時にも、壇上にいる私を見つけて「ママ〜〜〜〜❤️」って階段上がって壇上まで来てしまったことがあります😅
母が転びそうになりながら、大慌てで追いかけていましたが間に合わず・・・
かわいい怪獣ちゃんです。


イベントなどの際、事前に関係者の方から「何か控え室に用意しておくものはありますか?」とお問い合わせいただきます。
毎回必ず「もし可能でしたら、温かいカフェオレかロイヤルミルクティーを1杯いただけたら」とお願いします。
本当に何もいらないけど、温かい飲み物がそばにあるだけでホッとして、穏やかな気持ちでスタートできます。
今回は・・・会場自宅、控え室自宅ですから、自分でカフェオレ用意して、パソコンの横に置いておきました!!


辻さんとのトークは一時間半強でしたが、あっという間。
事前に辻さんが私への51の質問を用意してくださっていました。51・・・・わたしの年齢。
また、最後にはみなさんからいただいた質問のいくつかをスタッフの方が選んでくださり、お答えしましたが、本当にとてもとてもたくさんの質問があり、残念ながら時間切れでお返事ができずに・・
申し訳ありませんでした。
とても考えさせられる質問もありました。
「自由と表現」についてどう思われますか?と。
今まさに考えなければならないことで、思うことも多くありますが、さらっとお答えできるようなものではなかったので・・こちらは次回までの宿題となりました。
そしてトークの間に2回目もまたやろう!!ということになりました!!
また日程など決まりましたらお知らせをしますね。

チケットを購入したのに見逃した〜〜〜〜というコメントがありました。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なんてことでしょう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
残念・・・・・・・です。
私は地球カレッジ第1回に参加しようと思っていたのに・・・日にちを間違えました😭😭😭
私の回は日曜日だったので、初回も日曜日と勝手に思い込んでいて・・・・土曜日に終了していました・・・・
アーカイブに関しましては私は全くわからないので、お手数をおかけしてしまいますが、地球カレッジの方にお問い合わせをしてみてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
改めまして・・ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!!

14時に終了してキッチンに行くと、長女がパスタを作っていてくれました!!


「ママも早く座って!!」って。
やっとお腹が空いてきました〜〜〜〜

こちらは別の日。


私が教会へ届け物をして戻ってきたら、昼食のためにすでに長女が帰宅していました。
前夜の残り物を温めていて、「はい、ママも座ってね」って。
なぜ彼女が必ず「ママ座ってね」って言うかというと・・・私は常に動き回ってしまうのです。
何か足りないものがあれば席を立ってしまうし、なんだかいろいろ世話をしてしまうので・・・
子供たちから「ママは座って!!」といつも言われてしまうのです😅😅😅😅


次女が学校で必要なものを買い出しに。


車の中で「ママ、過去に戻りたい?未来に行きたい?」って聞かれました。
「う〜〜〜〜〜ん、過去かな。」
「ママ、私もまた過去に遡っていきたい!!またどんどん小さくなって、ママのお腹の中に戻りたい。だってすごく気持ちよかったから。それからまた生まれて、大きくなっていくの。
そして・・・またなつえ(長女)と遊びたい!だって小さい時はなつえは私とたくさん遊んでくれたし、私が何かするとたくさん笑ってくれたから。」
泣きそうになりました・・
長女は16歳、次女は10歳。この年齢の6歳差はとっても大きいですよね。
高校生と小学生ですから・・・
4歳と10歳の時は同じことで笑えたり、同じ遊びに夢中になったり・・・
でも今は世界が全く違っています。
お友達といるのが最高にハッピーな高校生に、小学生の妹ともっと遊んであげてと言っても・・・でも次女はちょっと寂しかったんですよね。
前のように一緒に時間を過ごすことが少なくなってきて。
「ママも同じよ!!また3人がお腹に戻ってくれて・・産んで、たくさんお世話したい!!だって、あまりにも可愛くて楽しくて・・・何回でも同じことを繰り返せるよ。」
こんな会話をしていました。
勿論、この後、長女と二人になった時に次女の話を聞かせました。
「高校生と小学生では違いすぎるけど、でもあなたは彼女にとって憧れであり、アイドルなのよ。ちょっとだけ・・・今よりも話を聞いてあげたり、抱きしめてあげてくれる?」

そして次女には言いました。「いつだったかな?あなたがお昼寝している姿を見て、なつえが私のこと呼んだの。『ママ、見て!!たかえ、凄〜〜くかわいい❤️❤️❤️』って。それはそれは愛おしそうにあなたのことを見ていたのよ。
あまり言葉で言わないけど、いつもたかえのことを見守っているし、何かあったらいつだって助けてくれるはずよ」

皆さんは過去に戻りたいですか?未来に行きたいですか?


教会へ荷物を届けた帰り道の空!!!



どうぞ良い1週間になりますように。