火曜日の夜ににマクロン大統領の会見があります。
現時点で12月1日までのロックダウンですが・・・ラジオなどで経済ジャーナリストなどが話をしているのを聞いていると・・・
週末からブティックなどは開店しそうな感じです。
11月の最終週末がノエルの買い物を一番する週末なのだそうです。つまり・・ここを逃してしまうと・・・多くのお店にとってはさらに大打撃。
それを回避するためにお店は衛生管理をしっかりとした上で再開するのでは?と。
我が家は、息子の髪の毛が大変なことになってしまい😰😰、夏まではバリカンで完全に頭を剃ってしまっていたのですが、今は嫌なようで・・・・
せめてノエル前には美容院が再開してほしいです・・・
と言うか、それまで待っていたら大変なことになってしまう・・・


土曜日に”また”彼と二人で買い出しに。
何だかここ最近、二人の時間がこうして増えてきています。
この日、私たちが向かったのはCHAPONと言うチョコレート屋さん。インスタに写真を投稿したら、「日本にもありますよ!!」と言うコメントが多くあり、初めて知りました。
小さなお店で、店員さんもお一人だったので・・・順番が来るまでお店の外の小さなベンチに二人で腰掛けて待っていました。



お目当てはチョコレートムースのバー。


カカオの原産地の違い、カカオ率の違い、ムースの固さの違いなど色々。
我が家は彼と息子が比較的甘いものが好きで・・・なので男性陣のために買いました!!!

そして壁には美しいパッケージのタブレット(板チョコ)が。


1枚7ユーロとか8ユーロくらいで、他のお店に比べると割高です。
でもまだこちらの板チョコをいただいたことがないので、数種類購入。これから食べ比べてみます。

そして・・・・・19日の解禁となったボジョレーヌーヴォー!!!!
前回も書きましたが、創業200年となるエリックパルドンのボジョレーヌーヴォーをお勧めさせていただいています。
ご存知のようにボジョレーヌーヴォーは出来立てを味わうワインです。熟成させずに飲むワイン。
なので購入されたら、早く飲んでくださいね。
エリックパルドンのボジョレーヌーボーは2015,2017,2019、そして2020年の今年、ボジョレーヌーヴォーのコンクールで金賞を受賞しています。
エリックパルドンさんから日本向けのデザインになっているボジョレーヌーヴォーが送られてきて、素敵なサプライズ!!


私が持っているボトルが日本向けのデザインです。

夕食は子供たちが「レバノン料理が食べたい〜〜〜〜!!!!」と訴えてきたので・・・レバノン料理をテイクアウトしました。
エリックパルドンのボジョレーヌーヴォーは味わいがかなりしっかりしている印象です。
これまで飲んだボジョレーヌーヴォーはうまく表現できないのですが😢😢、さらっとしている印象。
野菜たっぷり、肉料理もあるレバノン料理とも美味しくいただけました。



すみません・・・・何だか慌ただしい1日でもあり、夜はすでに疲れていたので(言い訳ばかり・・・・)、あっという間に酔っ払い🥴


でも美味しく、楽しくお酒は飲みたい!!!


土曜日のパリの空。




ピンクがかった空が美しく、頭がホワ〜〜〜っと軽くなり、心も穏やかになる。
これまでもそう思っていましたが、ここ最近、改めて「身近なところに沢山、心が満たされる風景や出来事がある」って。
空を眺めるのが好きなので・・・雨の日でも、ちょっと雨があがった時の雲の動きや日の光に感動しますし、曇り空でもそのグレーの濃さの違いに感動する。
特別な場所や時間でなくても、心満たされる瞬間は毎日の中で沢山ありますね。
また、その瞬間に気付ける余裕を持っていたいと思っています。

片付けに使っていたIKEAの袋になぜか入っていたONEKO❤️❤️❤️❤️❤️


ONEKOは家にいるのでついついONEKOの写真が多くなってしまいますが、ピュイックも私の可愛い子です!!!
抱っこするといきなり寝始めるピュイック。
また写真を掲載しますね。

今週日曜日には”地球カレッジ”があります。
私にとっても初めてのオンラインでの講義。と言うか・・・トークショーかな?
トークというよりパソコン操作に緊張します。
息子がそばについていてくれると言っていますが・・・
日本時間の20時スタートです。
どうぞよろしくお願いいたします。

月曜日、次女のクラスのノエルのデコレーション作りのお手伝いに行ってきました!!
そして3週目にして終了。
来週からいけないのが寂しい〜〜〜〜〜

日本は3連休明けですね。
どうぞ良い1週間になりますように。