インコに関して、アドヴァイスいただきありがとうございました。
寒くなる前に暖房を付けてあげないと・・・と思っていたのですが、早急に対応をします!!
また夏の暑さ対策も同時に考えていかないと・・・。
皆様、丁寧に教えてくださるので、嬉しいです。ありがとうございました。


さて、先日・・・・
なんとエルメスのブティックに行ってきました!!!!
子供が生まれてからは、エルメスのお店に行くのは年に1回、10月だけでした。それは・・・
手帳のリフィルを購入するため😊
そう、年に1回の楽しみなのです。
もちろん今年も待ち切れなく、10月の初めにお店に行きました。が・・・・今年は感染症の影響で入荷が遅れているとのこと。
予約をし、帰宅しました。
以前も書きましたが・・私は”書く”ことが大好きで、手帳は25年以上愛用していて、また手帳に書き込むペンなどにも思い入れがあります。
10月から、少しずつ来年度のスケジュールを書き込み、シールなどでデコレーションしながら一人で楽しんでいます。
「早く入荷しないかなあ〜〜」と思っていたら、お店から電話が!!
「マダム、入荷いたしました!!ピックアップに来ていただきたいのですが・・・お店ではお支払いしていただけません。メールに請求書を送るので、ネットで決済をお願いします」
もうなんでもやりますよ〜〜〜少しでも早くピックアップできるのなら!!
決済が済むと、またお店の方から連絡があり、ピックアップ方法についての説明がありました。
そして・・・・行って来ました〜〜〜〜❤️❤️❤️❤️
ロックダウン中ですが、お店などはネットで購入した場合、また私のように事前にお願いをしていた場合などはお店でピックアップができるシステムがあるようです。(お店によって違いはあると思います)
待ちに待ったリフィルだったので・・・嬉しくてお店の前で写真を撮って頂きました😍😍


2021年の子供たちのスケジュールなど書き込んでいます。シールも使って・・他の人が見るわけでは無いのですが・・自分の楽しみなのです。


そして、他にも嬉しいことが!!
レリアンby Eriko Nakamuraの今年の秋冬のコレクションが届きました。
こちらも待ちに待っていたので・・・段ボールを開けるなり、いきなり着てしまいました。


MERCI(メルシー)というロゴの入ったセーターと、グレーがかった白のケープ!!!
”ありがとう”って言葉は誰も傷付けず、優しい、温かい言葉。
子供たちにも”ありがとう”と”ごめんなさい”がちゃんと言える人になってもらいたいと思っています。
最近、”ちゃんと”言えない人が増えているような気がするのです・・・。


見事な魚でしょう?


行きつけのお魚屋さんです!!
すずきの1本釣りや活け締めをよく買うのですが・・・
「ムッシュー、今日のお勧めは?」と伺ったら・・
「マダム、今日は鯛が美味しいですよ!!」と。

鯛と帆立と、マグロのタルタルを買いました。お店のご主人アルノーさんと。


タルタルは玉ねぎのみじん切り、イタリアンパセリとシブレットとオリーブオイル&レモンで。


ごま油と白ごまにしたら和風に。


帆立のカルパッチョ。


やはりハーブとオリーブオイルだけ。
シンプルだけど、素材が良いから・・・・
相変わらず大雑把&シンプル料理です😥😥😥

そして、我が家の可愛い子供達!!
まずはONEKO.


今は家にいる時間が長いので、可愛い瞬間があるとすぐにスマートフォンを向けてしまう・・・
その状況に慣れたのか?最近はしっかりカメラ目線をしてくれることも❤️❤️❤️
私はネコ初心者なので・・・もしかしたら「そんなのよくあることですよ〜〜」と思っていらっしゃる方もいらっしゃると思いますが・・・いいんです!!
私は勝手にONEKOは私のことが大好き!!って思い込んでいます(笑)。

そしてピュイック❤️❤️


寒がりなので、家の中でも常に暖房のそばに来ます。
キッチンの暖房の前はピュイックの定位置。私もこの場所で立ったままくつろいでいるので・・・
二人?で定位置争い😆
次女が立っていたのに、その隙間に入ってあたたまっているピュイックです。

木曜日に首相や閣僚による会見がありました。
基本的には12月1日まで今の状況で感染を抑えていくとのこと。
高校はオンライン授業になりそうと言われていたので、特に変更がなくほっとしています。
高校生の長女は毎日、お昼を食べに家に帰って来ます。
彼も家で昼食ですし、3人で食卓を囲んでいるのがなんだか不思議・・・・

書類などのスキャンは順調に進んでいます。
というか・・・思ったより大変😰😰
きちんと整理していたはずですが、奥に仕舞い込んでいたファイルの中からは「え〜〜〜忘れていた〜〜」というようなものが出てきたりして・・・
また次回、ご紹介しますね。

みなさま、どうぞ穏やかな週末をお過ごしくださいね。