”我慢”のブログ・・・たくさん、御丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました。

私よりも数倍、細かい規制を守っているフランス人ママがいて、彼女と話していると「あれ?私って結構いい加減?」って思うことがあります・・・

いずれにしても、私は元々、出不精で家にいるのが好きですし、家族で一緒にいられるのは嬉しい!!って思っているので、この時間を大切に過ごそうと思っています。

 

なんと言っても・・彼が”エリコがこのロックダウンを穏やかに過ごせるように・・”と私にとってのオモチャをプレゼントしてくれました😍😍😍

それは・・・スキャナー!!!!!!!!!!!




実は私は学生時代、秘書になりたかったのです。

3級ですが秘書検定も受けました。勿論、秘書という仕事は誰もが出来る仕事ではなく・・・

様々なスキルが求められます。

ただ、ファイリングやスケジュール管理、整理整頓が好きなだけではダメですが・・・でもやっぱり憧れていました。だから勉強もしていました。

そんなわけで・・・我が家の様々な書類はかなりきちんと整理されています。とにかく整理整頓が好きなのです!!!

彼が「何年何月の〇〇の書類が必要なんだけど」と言えば、すぐに取り出せます。

パリに住んで20年ですから・・・2年に1回くらいはファイルの整理をしていましたが、それでも長年、保管していたものがかなりの量になり、かなりのスペースをファイルが占めていました。

それにしても彼は私のキャラクターをよくわかっているなあと感心しました。

 

こんな風にファイリングしていました。




この10倍くらいの量があります・・・

もしかしたらもっとかも?

 

スキャナーを使って、全てパソコンに取り込み、整理して見やすくしています!!

こうすれば彼と全ての情報を共有でき、自宅にいないときに何か必要な書類があってもすぐに取り出せます!!

本当に楽しくて、楽しくて・・・・

やめられない😱

ついつい集中しすぎて、夜中の2時3時までやってしまうことも・・・

今は、日付が変わる前にはやめる!!って一応、決めています。日中は長女が昼食に帰ってきたり、なんだかんだやることが多く・・

夜が一番、集中できます。

 

こんな風に処分するペーパーがたまり・・・



彼のオフィスまで持っていって、シュレッダーにかけていますが・・

ペーパーが中々減らない・・・

11月11日はフランスは第1次大戦終戦記念日の祝日なので、誰もオフィスにいないから・・・頑張って袋を空にしたい!!

 


そして我が家の新しい家族は・・・

鳥たち!!!!



アパルトマンの中庭に大家さんから許可をいただいたので・・・

大きな鳥籠を設置しました。


 

鳥たちの歌声?で朝は目覚めます!!

是非是非、お聞きくださいませ!!!




 

5羽のうち、2羽はInseparable(アンセパラブル)というインコです。

可愛いでしょう?もうずっと眺めていられます。

アンセパラブルとは日本語に訳すと”離れられない”という意味。

日本では”ラブバード”と呼ばれているようです。

仲間ととても強い絆を持っていることから、このような名前になったとか。

情愛深いインコなのです。

つがいで飼うように勧められました。

とにかく絶対に離れないのです。

1羽が餌を食べに移動をすると、もう1羽が必ずすぐにそばにやってきます。

私は”アンセパラブルちゃん”と呼んでいます❤️

 

そしてこの2枚は月曜日、長女が帰宅途中に撮ってくれた写真。




空がピンクで綺麗!!って写真を撮りたかったのですが、

運転していたりバタバタしていて諦めていたら・・

長女が撮影していてくれました❤️

 

レリアンby Eriko Nakamuraのこの秋冬のコレクションが手元に届きました!!

およそ1年前から準備を始め、デザインや生地を選び、

「じゃあ、次回までにサンプルを作っておくのでそれを見ながら進めましょう」というところで・・・

移動ができなくなってしまいました。

遠隔でのやりとりは簡単ではありませんでしたが、こうして手元に全てのコレクションが届き、触って着てみたら・・・

嬉しくなってしまいました!!

今は、お洒落をしてお出かけのシチュエーションはありませんが、家にいてもお洒落をしていると気持ちが弾みます。

本当に”きちんとすること”って大切なのだと実感をしています。

また皆様に新しいコレクションをご紹介しますね!!!

 

ストレスがたまりやすい状況ですが・・・

ちゃんと食べて、寝て、体調を崩さないようにしてくださいね。