金曜日からフランスはまたコンフィヌモンです。

コンフィヌモンとはロックダウンのこと。3月中旬からおよそ2ヶ月続いたロックダウンに比べると、学校は閉鎖されないですし、公共交通機関も問題なく使用できますし・・・

春に比べると多少緩くなっていますが、勿論、状況次第ではどうなるかわかりません。

マクロン大統領はコンフィヌモンは”まず”は12月1日までと会見で話しました。私はその言葉をそのまま受け止めていました。

つまり、12月1日まで頑張れば、そのあとはみんなノエルの準備ができ、家族みんなが集まることは難しいかもしれないけれども、楽しい時間を過ごせる。

年越しも規制がある中でも少人数で集まれるかも?と。

でも大統領は「現在日々4万人を超える感染者の数を、

1日5000人にまで引き下げるために努力をしなければならない」と何度も強調していました。

つまり・・・・1日当たりの感染者が5000人以下にならない限り、コンフィヌモンは終わらないわけです・・・

研究所の計算によると、1日あたり5000人という数字が現実的になるのは1月初め、または中旬だそう。

ノエルはフランス人にとって、家族の大切な行事ですし、

経済的な効果が1番大きいイベント。

そして年越しは若者たちだけでなく、大人にとっても盛大に大騒ぎするパーティー。

そう考えると・・・正直、不安があります。

でも・・・研究所の計算よりも早くに良い数字を出せるかもしれないという期待、願いもあります。

 

 

始まったばかりですが・・・彼のオフィスのアジア人のスタッフがメトロの中で「お前たちのせいで・・・」と恫喝されました。

幸い怪我はありませんでしたが、精神的なショックが大きく・・。

止むを得ず出社しなければならないアジア人スタッフはタクシーで往復してもらうことにしたと。勿論、会社が負担をします。

彼はこんな話を私にしながら・・・つまりは私へのメッセージでもありました。

「私は子供たちの送迎と買い出しだけだから・・・買い出しは自分で運転するし、知っているお店だけに行くから。」

誰のせいでもないのに。

今のフランスの状況はフランス人が作り出したものなのに・・・と。

春のロックダウンは本当にみんな頑張ったと思う。その後、状況が良くなり規制が緩むのは当たり前で、生活を戻していく必要性があり、またウィルスと共生していかなければならず、レストランにいくことができ、友人たちと集うことができ、

劇場にも映画館にも行け、移動も自由だという状況に感謝しつつ、引き続き気を付けるべきだった・・。

でも・・・残念ながら、「どうして?」と思うことは多々あり・・・

フランス人の友人たちに何度か言った事があります「あなたたちは勝手過ぎるし、自分の思うように、好きなように物事を解釈するし、一生続くわけではないのだからもうちょっと我慢ができないの?」と(笑)

ちょっと言い過ぎかな?と思いましたが、言わずにはいられませんでした😅😅😅

勿論、ものすごく気をつけている方々も沢山いらっしゃるので。どこの国も人によって違うのですよね。

 

いずれにしても始まりました。

今週末で万聖節のヴァカンスが終わり、月曜日からは学校もスタートします。

12月1日にコンフィヌモンが終わることを願って、穏やかな気持ちで過ごせるようにしたいと思っています。

 

 

水曜日、マルシェに行ってきました!!



この買い物カートももう15年ほど愛用しているものですが、丈夫でまだまだ頑張ってくれそうです!!

車輪が3つ付いているので、段差の時など楽です。

大体、1回の買い物で、このカートがパンパンになってしまいます。

お気に入りのジャージみたいなジーンズ、ジャージーズで。

ニットは実はリバーシブル!!裏がファーになっているので、華やかな場所に着ていきたいときにはファーを表にして着ます!!

 

マルシェの野菜たちは色も綺麗で、ぜ〜〜〜んぶ買いたくなる!!




カボチャも人参も見ているだけで楽しくなる色合いだし、ナスは細長〜〜い!!

 


ここ数日は雨やグレーの曇り空の毎日。



春のロックダウン以降、マルシェの中のお店の数がちょっと減っています・・・。


 

子供服のお店へ。

使わなければならないチケットがあり😆😆、10月中にいらしてくださいとお店のかたが連絡を下さいました。

次女の服を選ぶのですが・・・



 

次女は息子に「ねえ、フェル〜〜〜、どっちの色が似合うと思う?」って私じゃなく、息子に聞くんですよ〜〜〜〜〜😤😤

すると息子が・・・



「う〜〜〜ん、どっちも似合うと思うよ。でも赤だとクリスマスな感じ。ピンクの方が色々合わせやすいんじゃないの?」

あの〜〜なんだかショッピングしているカップルの会話みたいなんですが・・・・

 

通りに出たら空の色がこんなでした!!



マドレーヌ寺院です。

 

これからまずはおよそ1ヶ月、私の外出は子供たちの送迎や買い出しだけですが・・・・

空の写真や街の様子、お知らせしますね。

 

どうぞ良い週末をお過ごし下さいね!!!