日当たりの良いキッチンのテーブルで、ブログを書き始めています。

窓から空がよく見え、大好きな雲が結構早いスピードで動いています!!

 

10月15日にセゾンドエリコVol 13が発売となりました。



まだ私の手元に雑誌は届いていないのですが・・・

一足早く雑誌を見た母から「よく頑張ったわね!!」と電話がありました。

「うん、頑張った・・・・」

創刊号から日仏の素敵なスタッフの方々と妥協することなく雑誌を作ってきましたが・・・今回は、今まで以上に誰もがエネルギーを必要とし、話し合いをしながら作り上げた1冊です。

移動の制限だけでなく、様々な規制の中で、今までと同じクオリティでページを作っていくのは簡単ではなかったけれども、常にスタッフの方々が一緒に考え、アイデアを出してくださり・・・

こんな状況だからこそできた企画もありました。

 

以前にも書きましたが・・・

私の私物コーデイネートページ。

まだ雑誌をご覧になっていない方もいらっしゃるのに、こんなこと書くのは・・と思いますが。

はっきり言って、私はスタイリングのプロではないですし、常に新しい服を買っているわけではありません。

普段着るのには問題ないけれども、撮影となればきれいにアイロンもかけた方が良いのですが・・・スタイリストさんのようには綺麗にできなかった・・

「ちょっとしわがあるけど・・・」なんて言いながら、撮影をしていました。

これはアイボリーのオールインワンを使ったコーディネートの1点。



ボリュームのあるオールインワンは、どちらかというとお出かけに着ていきたい!!

パーティーで来たこともありますが、多分、皆様の中には「見たことある!!」って思っている方もいらっしゃるはず。

番組やイベントでも着ていたことがあります。

番組やイベントで着る服は基本的に私物なので・・・・

何度も色々な場面で登場しています😉

お出かけだけだと、着る機会も限られてしまいもったいない!!

こんなコーディネートはいかがですか?

ユニクロのメリノウールのハイネックセーターとスリッポンと合わせて、さらにバックは斜めがけ。

これなら子供たちとの外出や、友人との気楽なランチでもOK。

ユニクロのカシミヤも良いですが・・・メリノウールのニットは、こうして下に着たりする時には便利です。

ぴったりサイズを選んでおくと、ボトムスにインしてもモコモコせず、しかも暖かい!!

 

こちらはレリアんby Eriko Nakamuraの秋冬コレクションをご紹介しているページから。



春夏で大好評だったロゴニット!!

眼鏡ブローチが付いているので、セーターにつけてもこんな風にコートにつけても!!

コートは今年はちょっとゆったりしたラインが欲しいなあと思っていたので・・・

また今までとは違うラインのコートになっています。

メンズライクな感じ?

 

こちらは正統派な雰囲気(笑)



絶対に間違いないスタイルです!!

ボリュームのあるスカートに、袖口にポイントのあるニット。

パンツと合わせてもエレガントですし・・・どんな場面にでも着ていける。

是非是非、セゾンドエリコ、手にとっていただけたら嬉しいです。

 

およそ2週間前に・・・・久しぶりに、もしかしたら2年以上ぶり?に”シャンパーニュ飲みまくりましょう女子会”をしました。

ブログをずっと読んでくださっている方々はご存知の最強女子会(笑)

4人で、シャンパン7本とか飲んでしまう・・・友人宅や我が家が会場ですから、なんだか安心して飲めてしまうのです。

毎回おしゃべりは尽きず。4人メンバーでしたが、1人がパリを離れてしまい・・それでも「会を続けよう!!」って言っていました。

それぞれが、それぞれに忙しく・・・

でも、やっと集うことができました。

まずは、乾杯!!!!


 

今回は5区にあるBar a Vin  ORPHEEにお邪魔しました。

オーナーのOrfeoさんは日本が大好きで、日本にこれまで14回も滞在をしているそう。

お店に入ってメニューを見ると横でOrfeoさんが「居酒屋みたいです」と日本語で。

確かに・・・良心的な価格帯のお料理が色々とあり、お酒を飲みながら、チョコチョコとつまめるメニュー!!



「日本のカレーもありますよ!!あ、でもお米はバスマッティライスだけど」

うわ〜〜カレーもいきたいけど、カレーは飲んだ後かな?なんて悩みながら、色々と注文。

久しぶりの3人。

話はロックダウン中のことや、それぞれの仕事のこと、今の生活・・・・

話足りない。

 

オーナーのOrfeoさんと。


 

「次回は我が家でゆっくり飲もうね!!日程、合わせようね!!」と言って、友人たちと別れました。

でも・・・

それは少なくとも6週間先になってしまいました。

 

水曜日の夜、マクロン大統領が2人のジャーナリストとインタビューという形で、COVIDー19に対する、規制の強化について話をしました。

土曜日17日 0時からイル ド フランスや8つの都市圏で21時から翌朝6時まで外出禁止となります。

これからおよそ6週間・・・

つまり、やっと営業を再開した劇場や映画館、レストランなども21時には閉店。

移動は、外出禁止時間帯でも止むを得ない事情で移動をする方もいらっしゃるので、公共交通機関は運行するようです。

”6人ルール”と呼ばれるルールを遵守します。

外食などができなくなれば、家に人を招くこともあるでしょうが・・・我が家だったら、もし家族の食事に誰かを招待するとしても1人ということですよね・・。お招きしても20時半くらいには解散しないと、21時前に家に戻れないし・・大変です。

私は出不精ですし、基本的に夜の外出が好きではないので、今の時点ではこの規制に対して「しんどい」という感覚はありません。

でも・・・・せっかく営業ができるようになった業種の方々のことを思うと・・・気持ちが落ち込んでいます。

個人的な意見です。

レストランやバー、カフェがダメなわけではないのです。衛生管理をきちんとし、それぞれが距離感を保ち、楽しむためには少しの我慢が必要と意識をしていれば・・

お酒を飲んでも、人とくっつくようなことはしないでしょうし、大声で騒いだりしないと思います。

以前は何も考えずに過ごしていた場所や時間・・・今は、”意識”をしなければならなくなり、面倒くさいですし、自分は大丈夫って思ってしまうこともあるかもしれないけど・・・

本当にもうちょっと一人一人が、他の人たちが置かれた環境に思いを馳せて行動できていたらと残念。

 

これから各お店が対応をしていくのだと思いますが、もしかしたら日本のように夕食の時間が早くなるかも?と思ったりもしています。

日本ではレストランなど18時半くらいから食事がスタートしていて・・終わりも早いですよね。

フランスはレストランが混み始めるのは20時半くらいから。

生活習慣がさらに変化することもあるかもしれないです。

 

子供たちには常に気をつけるように言っていますが、彼らはかなり責任を持って行動をしています。

というのは、もし自分が感染すれば、水泳の練習が中止になる。

学校だって・・・もしかしたら学級閉鎖とかあるかもしれない。

だから・・・それだけは避けなければと。時に、ストレスになっていることもあるので「今の状況ではどんなに気を付けていても、感染リスクはあるのだから・・・」と言っています。

 

マクロン大統領の会見があると聞いた時から・・・

なんだか気分が沈みがちでした。

木曜日、母に電話したらなんだかほっとして泣きそうになった・・・

ちょっと良くないなあと感じ、久しぶりに長風呂!!

あ・・・不潔なわけではないですからね(笑)。なんだか最近、ゆっくりお風呂に入っていなかったから。

バスソルトを入れて、久しぶりにお風呂で読書。

読書しながらマスクもしました〜〜〜😊

そして・・・・今年の初めに購入したのに、ずっと着けることのなかった新しい、レース使いが綺麗な下着を着けました!!!!!

さらに、ファンデーションも塗ってみた!!

普段、ファンデーションは使わないですし、最近では9月初めに撮影でメイクさんにお化粧していただいて以来。

 

ずいぶん、気持ちが前向きになった!!!

こんなちょっとしたことだけど・・・

 

いつも皆様、優しいコメントをありがとうございます!!

メガネケースの件、眼鏡屋さんの方からアドヴァイスがありました。

私が現在愛用しているケースは、かなり柔らかい革で、夏から使い始めていますが、段々、良い感じに馴染み、柔らかさが増しています。

なので、眼鏡を傷つけることはないと思うのですが、アドヴァイスいただいたように、明るい色のメガネケースであればバックの中でも見つけやすいですし、なるほど〜〜と思って読ませていただきました。

ありがとうございました!!

 

そして、素足のお話し。

確かに・・日本は靴を脱ぐことが多いので、時には素足はちょっと・・・ということありますよね。

特にお店とか・・・

フランスは靴を脱ぐ習慣がないから、その点、楽です!!

でも、これからは日本にいるときはソックスやストッキングの短いものを用意して、バックに入れておこうと思いました!!!

ありがとうございました!!

 

今週末からフランスは学校が2週間の秋休みになります!!

移動は自由にできます!!

 

どうぞ良い週末をお過ごしくださいね!!