パリは真夏のような陽気から、一気に気温が下がり・・

秋になりました。

朝晩は10度前後の日も。ずっとお天気が良く、空気が乾き汚れていたのが・・急に降り出した大雨のお陰で呼吸がしやすくなった(ちょっと大袈裟?)、そんな感じです。

ちょっと厚着をして、レストランやカフェのテラス席に出かけたくなりますが・・

フランスはまた週末から規制が強まります。

地域によって違いますが、マルセイユは土曜日からバーやレストランは完全に営業停止です。

パリは28日月曜日からバーは22時までの営業。

子供たちのアクティビティは全て継続ですが、大人たちのジムやプールやダンスなどは一旦、中止となります。

またテレワークに戻すようにということで、必然的にオフィスの近くにあるお店などは困ることになるのでしょう・・・。

一体、いつまでこの不安定な状況が続くのか?寒い冬に向かうので・・・気持ちを明るくしていないと!!と思います。

 

さて・・・インスタでもご紹介をしたのですが・・・



この手帳、26年愛用しています。当初はもっと明るい青だったのですが、今ではかなり落ち着いた紺になっています(笑)

もともとはもっと厚みがあったのかもしれませんが・・

今では私の手の中にすっとおさまってくれる厚さになっています。

26年分のリフィルもぜ~~んぶ取ってあります!!今まで一度も読み返したことがないのだから・・きっとこれから先も読み返すことはないと思うのですが、捨てられない(涙)

私はメモ魔で、書くことがとっても好き!!

だから、どうでもいいようなその日の出来事が書き込んであったり、子供たちが検診に行った日には、計測していただいた身長や体重も書き込んでしまったり。

これはエルメスの手帳です。

20代の女性が買うには高価でしたが、こうして一緒に年を重ね、そして私がおばあちゃんになっても手元にずっとこの手帳があると確信しています。

2度ほど、修理に出しました。

手帳そのものは店頭にありますが、この革ではもう製造をしていないとのことで、お店の方も珍しそうに手帳を眺めていたんですよ。

 

可愛いリトルミィの筆入れに、またまた大切なペン類が入っています。



どのペンも、日本では簡単に手に入る物ですが・・・

手帳に書き込む際に使うペンはこれでなければいけないのです!!(笑)

太さは0.5mm!!!

家族全員の予定を書き込むので、それぞれペンの色が違います。

長女はオレンジ、息子はブルー、次女はピンク、彼は茶、私はグリーン、ピュイックとONEKOはパープルです!!

さらに家族全員での予定は(夏休みとかクリスマスとか、観劇とか)赤で!!

インクが切れると大パニックになるので、日本に行くと必ずまとめ買い。

今まさに、インクが無くなりそうで、しかももう半年以上日本に行っていないので、どうしよ~~という感じ。

絶対になくしたくないので、飛行機に乗るときも必ず機内持ち込み荷物の中にいれます!!

きっと、なぜそこまで?って思われるかもしれませんが・・・・自分でもわからない。

 

20年以上前にフランスでスリにあいました。

バックごと盗られたのですが・・・勿論、あまりのショックに泣きましたが・・・・・「あ~~手帳とパスポートはホテルに置いてきてよかった」と。

バックも大切なお財布も、旅の記録のカメラも、愛用の物がいくつか見知らぬ人に奪われ、多分捨てられているだろう運命を思うと悔しかったけど、手帳は残った・・・

それだけで、救われたような気持になったことを思い出します。

とにかく大切なもの。

いまはスマートフォンで簡単にスケジュール管理が出来ますが、私には絶対に手帳が必要です。

スマートフォンに予定を入れつつ、手帳でも管理。

書くことで頭の中によりスケジュールが入ってきているような気がするのですが・・・どうでしょうか?


 

一気に寒くなってきたので、大好きなケープが大活躍!!



先日は昨年のケープで日中、買い出しなどしていました。

軽くて暖かいので肩がこらない(笑)

着ていると必ずおほめの言葉をいただけるのも嬉しい!!この日はレリアンby Eriko Nakamuraのケープとパンツで。

 

こちらは10月15日発売のセゾン ド エリコに掲載されている写真です。

ケープがメインではなく、ジャージーズというジャージのようなジーンズの着回しページでのワンカット。

ジャージーズ 問合せ先 0120-008-503


https://edwin.co.jp/shop/g/gER26L-226-01/



6月に撮影をしたのですが・・・

凱旋門に全く人がいなくて、独占状態でした。

普段は国旗はないのですが、なぜかこの日は国旗が風に揺らめいていて(この光景は私が一番好きな光景で、見るたびに大感動~~~)。

あ・・・こうしてみると・・・

前の写真とコーディネートがほとんど一緒だあ。

白シャツにパンツ+ケープはある意味、私にとっては制服のように落ち着いて着られるコーディネートなのかもしれません。

 

このケープは今年の秋冬の新作です💛



カシミヤ混紡の毛糸。糸を見たときに一目ぼれし、今までの無地とはまた違った表情のあるケープになるなあと出来上がりを楽しみにしていました!!

どんな色とも合わせやすいですし。

ケープの良さは、軽く動きやすいこと。

今の季節なら、シャツや薄手のセーターの上に。ボリュームのあるニットを着てしまうと、コートがきつくなってしまって・・なんていう時にも、ケープなら全く問題なし!!

寒さが厳しくなってきたら、薄手のダウンジャケットを着て、その上にケープを羽織るというのもお勧めです!!

 

こちらは色違い!!


 

ほかにも袖がフワッとしているニットや、春夏でも大好評だったロゴニット、私が是非着たいとお願いしてつくっていただいたニットアンサンブルなど、是非是非、ご覧いただけたら嬉しいです。

三越伊勢丹オンラインでは先行予約販売を開始しています。

 

https://www.mistore.jp/shopping/search-word?q=by+Eriko%E3%80%80

 

 

10月4日 20時までの受付です。

店頭ではこの週末から販売を開始したところもあるようです。

レリアンのオンラインサイトでの販売は10月15日からとなります。

ご質問などがある場合には お客様相談室0120-370877にお願いいたします。

 


セゾン ド エリコVol 13は10月15日発売です!!


今、まさに最終的なチェックを日仏のスタッフでしているところです。

これまで読者プレゼントでご好評いただいていた花のカレンダーが付録に付きます。



Japan Florist of the year のチャンピオンたちによる素敵な花たちが、家の中でぱっと咲いてくれるているようなカレンダー!!

アマゾンで予約がスタートしています。

 


どうぞよろしくお願いいたします。

穏やかに過ごせる1週間になりますように。