パリでは40度近い気温の酷暑が続いていましたが、今はちょっと落ち着いているようです。

ここ南仏も一時、ものすごい暑さでしたが・・・やはりちょっと落ち着き、夜も窓を開けていればよく眠れます。

しかし・・相変わらず”蚊”との戦い!!!!

朝から晩まで油断するとすごいことになっています・・・・虫よけスプレーを付けても、ちょっとだけついていないところ目がけて攻撃してくる。

服の上からもお構いなし。どうやら今年は異常に蚊が多いのだとか。

こうしてブログを書いている間も、何だか目の前を黒いものが飛んでいる・・・・(涙)

 

今年は今までと全く違う夏の過ごし方になっています。

これまでは家を借りるときは友人たちと借りていましたが、初めて自分たちだけで借りて、友人たちが泊まりに来ていました。

先日、この夏初めて、彼とサンポールドヴァンスのカフェで30分ほど二人だけの時間を過ごしました。

もうちょっとゆっくりしてようかな?と思っていたら、息子から「今、どこ?みんなおなかすいたって!!」と電話。

息子の友人2人が遊びに来ていたので・・・。

 

次女にとっても最高にハッピーな夏になったはず。

大親友のクレアが家族と我が家に滞在をしてくれました!!!

しかも・・・次女のバースデーの週に滞在。

8月9日生まれですから、学校もなく、お祝いはいつも家族5人だけで。

それが、今年は大親友やおじいちゃん、おばあちゃんたちにもお祝いしてもらえたのですから!!

事前に沢山、風船を用意しておきました。

 

が・・・・クレアのパパとママがいなかったら・・・こんなに素敵にはデコレーションできなかった・・・



大感謝!!

 

Happy Birthdayのデコレーションもクレアパパのアイデア!!


 

水泳を一緒に頑張っている仲良しも遊びに来てくれて。

 


Hariboのキャンディーやグミが詰まったピニャータは義姉ファミリーからのプレゼント。



本当は棒でたたいて壊すのですが・・・

「みんなでこのリボンを引っ張ろう!!」とたかえ。

女の子3人とクレアの弟君の4人で順番に引っ張っていきます。

最後にピニャータが壊れて・・バラバラバラってたくさんの小袋に入ったグミが落ちてきて、子供たちは大興奮!!!!

長女なんて真っ先に「うわ~~~~!!」って駆け寄って拾っていました(笑)

あとで、拾ったものを集めて大騒ぎしながら分けていましたよ。

 

庭で手遊び歌で盛り上がっている。



当たり前なのですが・・・どこの国にも手遊び歌ってあるんですね。

こういう子供たちの姿を見て、いつも「何もなくても子供たちって遊べるのよね」と思います。

今はモノがあふれてすぎていて・・・

 

Champomy(シャンポミー)という飲み物をみんなにサービスするたかえ。



シャンパーニュのようでしょう?

ちゃんとコルクがあって・・。

シャンポミーとはリンゴの発砲ジュース。ぱっと見ると、まるでシャンパーニュのよう!!

子供たちのお誕生日会やクリスマスなどのお祝いごとの時には必ず用意します。気分があがる~~~~~

 

とうとう10歳になってしまった我が家の怪獣ちゃん&ちびっこギャングちゃんの次女。



今までは年齢が1ケタだったのに、2ケタになったことで急に大きくなってしまったような気がします。

すごく嬉しいけど・・・本当にまだまだ抱っこしてあげられる大きさでいてほしいと思ってしまいます。

9月からは小学校最終学年。「ママ、もう一人で学校に行けるよ!!」と本人は言うのですが、

「中学からは一人で通学するのだから・・それまでは出来る限り送迎をさせて!!」と私が逆に頼んでいます(笑)

子供の成長はあっという間すぎる・・・・

どれだけやってもまだまだ足りない気がする・・・・

あ~~だめだ、泣きそう。

 



フランスも日に日に感染者が増え、規制が増えてきています。

パリは屋外でもマスク装着が義務となる場所が増えました。

15日の土曜日からはお店なども衛生規則が守られていないところは行政により閉鎖されると発表がありました。10人以上が集まる場合は、どんな場所でもマスク装着が義務となります。(現時点ではパリ市のみですが、各自治体で対応にも違いが出てきています)

サンポールドヴァンスも数日前には何も規制がなかったのですが、一昨日立ち寄ったらこのような看板が出ていました。



まだマスク装着の要請ですが、近く義務となるのでしょう。

実際、歩いている方の80%はマスクをしていました。

フランスでは20~29歳の感染者が多いようです。10代ですと、やはりまだ親が外出を控えさせたり、子供の行動を見守ることが出来ますが、20代はある意味、自由に出歩けるわけで・・・

およそ2週間後には新学年度のスタートです。

学校はどうなるのか?

 


さて・・・またまたお知らせです。

以前もご案内させていただきましたが、またハープのオンライン演奏会があります。

8月19日 12時半からおよそ20分。

数年前まで毎月1回水曜日にランチタイムコンサートを開催していました。ハープが並べられたサロンでお昼のひと時、ハープの音色に耳を傾けていただくというものでした。

しばらくお休みをしていたのですが、先月オンラインという形で再開。ご好評いただき・・・

8月からはまた月に1回、演奏会をすることとなりました。

お昼の時間に?あるいは準備をしながら?ちょっと手を休めて?是非、お聴きいただけたら嬉しいです。

ginzajujiya.comをご覧いただき、アクセスしてくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

どうぞ穏やかな気持ちで過ごせる1週間となりますように。

体調を崩されませんように。