みなさま、いかがお過ごしですか?

フランスも規制が増えてきました。今、滞在をしている南仏も、パリも屋外でのマスク装着が義務となりました。

全ての場所ではなく、やはり人手の多い場所などが指定されています。

海岸やクラブ(規制を守らずに営業したため)などが閉鎖されているところもあります。

とはいえ、日本に比べたら移動も自由に出来、多くの人が規則を守りながら夏のヴァカンスを楽しんでいます。

夏の終わりには・・・さらに規制が増えていくだろうと予測され・・・・親としては子供たちが少しでも学校に行けるようにと願うだけです。

そして、重症者が出ないようにと。

 


先日、義両親の親しい友人で、私たちもお世話になっているインテリアデザイナーのJacqueline Morabito(ジャクリーヌ モラビト)のお宅にご招待いただきました!!

お邪魔したのは実に9年ぶり!!

変わらずに美しい庭や家に大感動!!

白とグリーンの世界。




 

ランチのテーブルがお庭にセッティングされています。



シンプルなのに・・・素敵!!!

 

ジャクリーヌデザインのお皿も白とクリーム色の2色が交互にセッティングされています。使っている装飾は・・・



オリーブの枝だけ。

真っ白なリネンが木々の中でまぶしく美しい!!

 

もう一つのテーブルにお料理が並べられています。




細長いプール。



ガシガシ泳ぐ私には小さく感じるプールですが・・・この細長いデザインがやっぱりきれいで思わず写真を撮ってしまいました。

プールの奥にブルーの椅子が2脚。

義父が私に言いました。「ジャクリーヌの庭や家は、何一つ自然に出来上がったものはないんだよ。すべて細部まで計算されていて…自然に出来たもののように見えるけど、そうじゃないんだよ」と。

横にいたジャクリーヌも「そうなのよ!!」とニコニコ。

例えば、家の横の坂道の落ち葉も・・・どこかから持ってきて敷き詰めているのだそうで・・・

 

ジャクリーヌと記念撮影!!



小柄なジャクリーヌですが、エネルギーあふれる女性でとっても素敵!!

9年前にお邪魔した時に偶然アイロン台を発見。それがまた・・今まで見たことがないくらいにシンプルで美しいアイロン台で、同じものを時間をかけてパリ市内探したものでした。

こんな素敵なアイロン台でアイロンしたら楽しさ倍増だなあ~~って。

とにかくすべてがシンプルで美しい。

力が入っていないように見える、自然に出来がった景色に見えるけれども・・それは彼女の求める姿を実現するために大切に作られた景色であり空間で、心地が良いのです。

そういえば9年前にお邪魔した時に、あまりにも素敵で「この家、欲しい~~!!」って思わずジャクリーヌに言ってしまったほど(笑)

勿論、お値段を聞いて・・・撃沈・・・・。(笑)

 

インスタでジャクリーヌ宅にお邪魔した時のスタイルをご紹介しました。

このブラウス、およそ20年前のロエベのものです。ずっと大切に着ている一枚。凝ったデザインですが、家で洗っています。

彼も私も白シャツが多いですし、子供たちも通学には白シャツやブラウス、ポロシャツを着ていきます。

パリの水のせいなのか?白は洗濯を繰り返すと、段々薄いグレーみたいになってきて・・・シャツがとても疲れた感じに見えます。漂白剤を使ってパキッと白にすることもできますが・・

我が家は定期的にベーキングパウダーを洗濯の際に使います。日本でも重曹を掃除や洗濯に使いますよね?

同じことなのですが・・たまたま私は賞味期限の切れたベーキングパウダーを使ったりします。

勿論、重曹もスーパーなどで手軽に買えるので常備していますよ!!

ベーキングパウダーをなぜ使っているかというと・・・最初に教えてくださった方がベーキングパウダーが白に効果があると教えてくれたからなのと、何となく口に入れるものだから良いかな?(笑)と思っているだけです。

重曹も使いましたが、効果に違いはありませんでした、私的には。

ただ、私も洗濯のプロフェッショナルではないので(笑)、何か情報が違っていたらごめんなさい。

ただ・・・もう15年以上、このスタイルで洗濯をしていて問題がないので・・大丈夫だと思います。

漂白剤は本当に黄ばみがすごかったり、大きなシミなどが取れないときには使用します。

また、ストライプとかの白をくっきりさせたいときなどには、漂白剤だと色が落ちてしまう心配があるので重曹やベーキングパウダーが安心です。

これ以外に我が家には”魔法の石鹸”があるんですよ!!

今、手元にないのでパリに戻ったらご紹介しますね。

子供たちのちょっとした汚れとか、この石鹸でほとんど落ちます。ほんのちょっとのシミのために服全部を洗うのはいやだなあ~~というくらいの汚れは、この石鹸で洗うだけでOK!!

パリの日用雑貨屋さんにあります。

あ・・・使い方ですが、私は洗剤や柔軟剤は指定の場所に入れ、パウダーや重曹は直接、服にかけて、洗濯機を回してしまいます!!

 

服は子供のころから大好きでした!!

大学時代に購入した服なども長く取っておきましたが・・・実家を大掃除した時にかなり処分をしてしまいました。

大切に取っておくだけではなく、やはり服は着るものなので・・・これからも長く着たい服や思い出のある服だけを保存しています。

元々、社会人になってからは長く着られるものを選ぶようになっていたので・・・

今でも着られるものが多く、ハッピーです!!

実は・・次号10月発売のセゾン ド エリコではそんな長く愛用している服やお気に入りを使ってコーディネートしたスタイルをご紹介しています!!

取材などが出来ない中で、トライした企画です!!

発売日などまたお知らせしますね。

 

どうぞ穏やかな1週間になりますように。