8月のスタートですね。

今、ここでは彼の家族がそろい、また友人たちが遊びに来たり・・・賑やかで忙しい時間を過ごしていて、今までとは違う夏休みで・・・楽しいのですが、日本に行きたい気持ちが募り、またまたホームシックになりそうです。

ブログをずっと読んでくださっている方々はご存知かもしれませんが、私は毎年、年末になるとホームシックにかかり、かなり気持ちをあげて(日本の歌謡曲を聴きながらアイロンしたりして)新年を迎えます。

なぜなら、やはり日本の年末年始は家族の大切なイベントだから。結婚まで過ごした家族でのお正月の風景を思い出しては・・・「あ~~~~日本!!」となってしまうわけです。

今また・・行きたいのにいけないという状況や、離れていて心配になってしまう気持ち、友人たちも会いたいしなどという気持ちが重なってきて・・・

「あ~~~日本!!」となってきています。

しばらくはそれぞれがそれぞれの場所で踏ん張るしかないですね。

 

まずは我が家のONEKOとPOUICのリラックススタイルを。





POUICのこの写真をインスタにアップしたら、「これは日本ではへそ天というのですね!!」と何人かの方からコメントいただきました。知らなかった~~~

彼らの何でもない動きは、私たちを簡単に笑顔にしてくれますね。

 

義両親宅へ久しぶりにお邪魔しました。義姉ファミリーも揃い、私たちの友人たちも一緒にアペリティフ。



義両親は彼の親友たちを30年前から知っているので・・・懐かしい話で盛り上がります。

勿論、どこに行っても、誰と話しても話題の中心はウィルスのことや、これからの世界についてですが。

フランスの感染者もやはりほかの国同様、増えてきています。

ただ、前回も書きましたが、再度ロックダウンをすることはもう出来ない状況なので(現状では)、今後は形を変えた強い規制が発せられるのだろうと予測をしています。

ちなみにフランスは屋内ではマスク装着が義務となっていましたが、8月1日からはウィルスが流行している指定の16か国(日本は含まれません)からの入国に関してはPCR検査をフランス到着時に実施。またはPCR検査の陰性証明書の提示が義務付けられるとのこと。

ただし、入国可能者はフランス国籍者と滞在許可証の保持者のみ。

これまでは海外から帰国した方から「全く検査なかったのよ」と聞いていたので・・・・

規制が強まりました。

 

およそ1年半ぶりに会った大好きないとこにべたべた引っ付いている次女・・・



日本のいとこたちに会えない分、より嬉しい気持ちが爆発しています。

 


長女の友人たちも遊びに来ていました!!



スラッと背が高いでしょう?16歳です。

外見は大人ですが、勿論、すべてのやり取りを親同士でしていますし、プールで遊んでいる姿とか見ると・・・やっぱりまだまだ子供なんだなあと微笑ましくなってしまう。

白いシャツを着て、きりっと素敵だったので・・無理やり一緒に写真を撮ってしまいました!!

腕の部分を見ればお分かりかと思います(笑)、私だけがしっかり腕を組んでいる・・・・

彼らがここを離れて間もなく1週間になりますが、彼らが泊まっていた部屋を再度掃除していたら・・・ベットの奥の方から靴下が片方だけ、靴が片方だけ出てきたりして・・・

何だか笑ってしまった・・・

 

 

7月29日の”ランチタイムコンサート”のライブ配信を急なお知らせにも関わらず、観てくださった皆様、本当にありがとうございました。

数年前まで月に1回、十字屋のハープサロンで無料のコンサートを開催していました。

銀座にお仕事場がある方々がお昼休みの時間に聴きに来てくださったり、このコンサートに合わせて銀座でランチをされる方がいらしたり・・・

ビルの建て替えなどのためにお休みとなっていましたが・・オンラインという形で復活。

オンライン配信中の様子。


 

ハーピストの吉田みちこさんの演奏でした!!



吉田さんと、スタッフ2名と、母がそばで聴いていただけ・・。

私はオンタイムで聴けませんでしたが、あとで母と電話で話しました。

母の興奮した声・・・・音楽大好きな母ですから、お客様に目の前で聴いてただくことはできなくても、見えない場所でも多くの方々が演奏に耳を傾けてくださったことが本当にうれしかったようで、胸いっぱいの様子が伝わってきました。

音楽家だけでなく、役者さん達、勿論、様々なイベントに関わる方々・・・

息遣いや汗を感じるような舞台から、一種無機質なスマートフォンやパソコンを通じてその熱さを伝えるというのは簡単なことではないと思うのですが・・・

どこにいても素敵な時間を共有できることが分かってきたこの数か月間。

 

というわけで再度、お知らせです(笑)

8月2日はハープの日ってご存知でしたか?

昨年、日本記念日協会に登録されました!!!!

今年の8月2日はオンラインで”ハープの日”のお祝いです!!

10時ごろから公開となりますので、日曜日の午前中、ゆったりとハープの音色を聴いていただけたら嬉しいです。

http://www.ginzajujiya.com

こちらで詳細をご覧くださいね。

 

8月最初の週末。どうぞ穏やかに過ごせますように!!