ブログ、え?こんなに更新していなかったの?と自分でも驚きました。

インスタを始めてからは確かにインスタのほうが、気軽にアップできることが分かりました(今更・・・ですが)

ついつい長く文章を書いてしまいそうになり・・短くまとめなきゃ!!と頭を切り替えたり。

子供たち、また友人家族や子供たちのお友達も来ていたりするので、仕事以外で中々ゆっくりパソコンの前にいることが出来ず(言い訳ですね・・)、更新がゆっくりになってしまっています。

すみません。

 

我が家に数日間、滞在予定の友人ファミリーが自分たちの到着前に我が家に届くように、お花を手配してくれました。

お花屋さんから「今から届けたいのですが」と連絡が入り、何だろう?って思っていたら、友人ファミリーから。

ところが・・お借りしている家には花瓶がなく・・・・

大急ぎで近所のお花屋さんへ!!

ウエルカムのシャンパンを準備して、彼らの到着を待ちます!!


 


この家には大型の冷凍庫があるのです。業務用サイズ!!

思いっきり活用しよう!!とアイスクリームをまとめ買い!!25種類ほど選んでみました。



生姜やタイム、チョコレート、カフェ、マンゴがみんなから人気。

FENOCCHIOというお店。

 

サン ポール ドゥ ヴァンスの広場では南仏発祥のスポーツ、ペタンクを皆さん楽しんでいます。

彼にとっては小さいころからよく遊んだ球技なので・・

友人や友人の子供たちに教えてあげています。



広場のカフェでは無料でペタンクのボールを貸し出してくれているので・・

こちらがボールです!!



重い鉄のボールなので、小さい子供たちが遊ぶ時はちょっとハラハラします・・・

 

こちらは駅構内。



子供たちのお友達が入れかわり立ちかわり我が家に遊びに来るので、そのたびに送迎役!!

構内に入ったらマスクをしないといけないですし、ホームまで見送りに行きたいのですが、乗客以外は立ち入り出来ず。

それでも子供たちがちゃんと電車に乗って、電車が動き出すまではじ~~~~~っとその場にいます(笑)

電車に乗り込むところの写真を撮って、ご両親に送ったり。「今、乗りましたよ!!」って。

子供たちだけでなく、すべての人にとっていつもとは全く違う夏休みになりました。

だから不安や不便はあっても・・できるだけ快適に、楽しく過ごせる夏にしてあげたいなあと思っています。

単純なのですが、アイスクリームがお店のように色々あったら楽しいかな~~?とか、プールに色々な遊び道具があったら楽しいかな~~?とか。

 

これは何だと思いますか?私は全く知らなかったのですが・・・



ペイントボールというものです。やはり南仏に滞在している次女の仲良しのママが、次女を連れて行ってくれました!!

暑い外でこの格好?

屋外でペイント銃の中に入っているペイント弾を対戦相手に向けて撃つものだそう。無毒性の塗料が入っていて・・・

こんな遊びがあるんだあと新しい発見をしました。

 

すでに何組かの友人ファミリーやカップルが遊びに来ています。

先日は彼の親友グループが。夕食時、またまた大議論発生。

”親友とは?友情とは?”というテーマで議論勃発。みんな、30年近い仲良しですし、それぞれの人間関係も知っているので、まあそれはそれは大白熱。フランス人が議論はじめると、形相も変わるし、意見譲らないですし、本当に大喧嘩になってしまうのでは?と心配になります。

フランスに来た当初はそのたびにハラハラしていましたが、今は勿論、どんなに意見が合わなくて激しい言い合いになっても・・

終わった後には大笑いしながらまたお酒を飲んだりすることを知っているので、「あ~~また始まった・・」と眺めています。

30年の付き合いがあれば、親しかったけど疎遠になってしまった人もいるでしょうし、この数年で一気に親しくなった人もいるでしょう。

親友と呼べる人や友人が多い人もいれば、少ない人もいるでしょう。みんな、それぞれ相手への思いかたも違いますし・・

私は自分が親友や友人たちに向ける熱量が強いので、沢山になってしまうと対応が出来ない(笑)かな?と不安になることもあります。

大好きな人達は沢山います。その人たちのために自分が出来ることがあったら嬉しい!!

器用ではないのでまめに連絡入れたり、しょっちゅう会ったりということが出来ないことも多いのですが、いつも信用してほしい、信頼して欲しいと思っています。

 

彼らの議論は夜中まで続き・・・聞いている分には面白かった(笑)

 

もう8月に入りますね。

フランスは感染者が減少しているわけではありませんが、7月20日からは屋内でのマスク装着が義務となりました。

違反者には罰金135ユーロが課せられます。

移動などは自由に出来ますが、クラブ(踊ったりする)は休業中。屋外に席を作って、お酒を飲めるスペースを作ったりして対応しているようです。

政府の休業補償はまだ継続しています。6月末までと聞いていたのですが・・・延長となっています。業種などによって違いはあるのですが、業種によっては来年3月まで。また営業再開が出来ているところは、少しづつ補償が減っていくなど・・・対応をしてくれています。

この夏もテレワーク継続を推奨していて、多くの会社がテレワークを継続していたため、これまでにないほど早くから夏休みに突入した方々が多くいらっしゃいます。家族と過ごしながら、日中はテレワーク。

映画館は再開しましたが、入場者がかなり少なく、また休業するところもあるようです。

営業するより、休業したほうがリスクが少ないのですよね・・・

 

自衛をしっかりしながら、でも毎日の生活を穏やかに過ごせるようにするしかありません。

日本は蒸し暑さも増してくると思うので・・・どうぞ体調を崩さないようにお気をつけくださいね。

 

 

急なお知らせですみません。私の実家で

本日12時半からハープのコンサートのライブ配信をします。一人でも多くの方々に楽しんで頂けたらという思いでの開催です。

詳しくはこちらまで!