彼の育った南仏の小さな村に来ています。

ここで結婚式も挙げました。でも、これまで・・中々ゆっくりと滞在をすることはなかったのですが、この夏は義両親のそばで、南仏再発見となります。

 

遊びに来た友人たちとサンポール ド ヴァンスのマーグ財団美術館へ。

サンポール ド ヴァンスは多くの芸術家が集った村。

この美術館はアーティストたちと親交のあった

マーグ夫妻によって設立され、その美しい庭にはミロやシャガール、ジャコメッティの作品が。



まさにこのそばで育った彼は、自宅の庭から美術館の庭へ遊びに来ることが出来、遊び場だったそう。

 

こちらはカフェ ドゥ ラ プラス。



飾り気のないシンプルなカフェですが・・・・

みんなが集う場所でもあります。

 

今は、ウィルスの影響で営業時間がかなり短縮されていますが、夏場は多くの観光客でにぎわう広場です。

カフェは閉まっているけど・・・ペタンクを楽しむ人たちが!!



ペタンクとは南仏生まれのスポーツ。老若男女楽しめるスポーツ!!

木製のビュットという小さな球を投げ、そこをめがけて銀の球を投げていく。ビュットに一番近い人が勝ちというルール。

まあ、簡単に書いてしまいましたが・・・・

フランスのスポーツ用品店ではすぐにこのペタンク一式が買えますし、本当に広場を眺めていると、家族連れ、20代の若者たちのグループ、高齢の方々のグループなどざまざまな年齢層の方々がお酒片手に楽しんでいらっしゃいます。

 

仲良しが遊びに来ました。

実は女性のおじいさまは、昔、この村のそばに住んでいて、彼女は何度も夏休みに遊びに来ていたと。

今はほかの方の住まいとなっていますが、「おじいちゃんの家に行ってみたい!!」と。

でも・・・なんと家族、親族、誰も正確な住所を覚えていないということが判明!!!

こんな名前の通りだったというちょっとの情報を頼りに、家を探すことに。



グーグルマップやらそのほかの色々の機能を使って、何とか見つけようとする。

彼は村のことを良く知っているけど・・

それでも難航する。

 

そして・・・・やっと発見!!!



大きな門のお宅でした。中が全く見えないので・・・

ベルを押す。

人の気配はするけど・・・誰も出てこない・・・

「すみませ~~~ん!!!怪しいものではありませ~~ん。この門を開けていただけないでしょうか?」

10分後、門が開く。

住人の方はいらっしゃらず、お庭の手入れや修理を任されている方が開けてくださいました。

「私の祖父がこの家を建てたんです。もし差支えなかったら・・・中に入ってもいいですか?」

友人は嬉しそうに、懐かしそうに庭や家を外から眺めていました。

彼女の嬉しそうな笑顔を見て、私たちも嬉しい!!

 

任務遂行!!大満足のショット!!



 

まだ夏休みは始まったばかり・・・

でもすでに子供たちの学校からは9月からの新学年度の準備のメールが入っていて、何だか気持ちはもう9月に飛んでいる私です・・

貧乏性だなあと思いますが・・

どうぞ9月、変更などなく今いただいている日程で学校がスタートできますように!!と祈るばかりです。

そして、我が家の怪獣ちゃん、かわいいちびっこギャングの次女は小学校最終学年となります。

先日もそんなことを話していたら・・・

目がウルウル・・・・

子供たちが赤ちゃんの時も、目が離せない小さいときも、今も・・常に幸せを感じるけれども、もしかしたら、ものすごく大変で毎日ヘロヘロになっていたけど、大きなトートバックにおやつや飲み物を準備して、子供たち3人をお迎えに行き、帰りに公園によって・・という時期がいろんな意味で最高に愛おしい時間だったのかもと思うようになりました。

だって・・・今はそれぞれの時間割があり、それぞれが夢中になっていることがあるから、公園に行く時間も無くなってきて・・まだまだ送迎の日々は続きますが。

まあ、子供たちは私が赤ちゃんや小さい子供が大好きなのを知っているし、できればもっと子供を育てたかったことも知っているので、彼ら曰く「早くに子供産むから、ママ手伝ってね」と。

5月中旬、ロックダウン解除後から、縄跳びやっていないので・・・

そろそろまた体力づくり始めます!!

 

フランスは8月1日から屋内はマスク装着が義務となります。

先日、電車に乗りましたが、私たちの乗った車両のマスク装着率は100%でした。

 

夏の暑さで体力消耗しないように。

どうぞ体調を崩されないようにお気を付けくださいね。