この数か月で暮らし方が変わってきましたね。

マスクやジェルが手放せないですし、常に緊張しているような状況ですが・・・

でもやっぱり、生きている以上、うまく暮らし方を変えて、ストレスを感じないようにしていきたいと思っています。

 

そして私は人生初のZOOMに挑戦しました!!

もう朝からドキドキ・・・

ZOOMをすることになった時から、

「お願い、手伝ってね」と息子に頼んでいました。

ZOOMのテーマは・・・

”イタリアのピクニック料理”

まずZOOMの数日前に、私宛に荷物が届きました。

箱の中身は・・・・こちら!!



Parmigiano Reggiano, Proscuitto di Parma, Pomodoro Verde, Taralli, Lambrusco .

 


デモンストレーション開始30分前には、パルミジャーノやプロシュートを冷蔵庫から出し、準備整え、開始を待つ。



「ドキドキドキドキ・・・」


なんと、イタリアからシェフがフランスにいる私たちにピクニック料理のレシピを教えてくれるのです。

参加者は31人!!

みなさん、食に詳しいプロフェッショナルの方々ばかり・・・。

間もなくスタート。息子に「ごめん、もうちょっとそばにいて!!」と頼む。初めて・・・ってこんなに緊張するんですね。

 

イタリアの”Les Caves"レストランのMaria Amalia ANEDDAシェフ。



フランス語を話されるので、フランス語で。

 

本当は実際に料理に使われる食材を試食しながら、シェフのデモンストレーションを見るのがベストなのでしょうが、

ついついパソコンの向こうのシェフの世界に引き込まれ・・・



ランブルスコ(弱発泡性ワイン)を飲みながら、楽しんでしまう。

このランブルスコは、デザートのレシピの中に登場してきました。

 

そしてこちらがイタリアのMaria Amaliaシェフと彼女のスタッフ。



最後は参加者みんな拍手でスタッフにお礼を。

途中で映像がフリーズしてしまったりしたけれども、参加している方々も、そしてなんといってもシェフたちが動じずに1時間という限られた時間の中で楽しい、そして簡単な(そう見えただけかも・・・)ピクニック料理をご紹介してくださり、

家にいながらイタリアを感じ、贅沢なピクニックタイムでした!!


 

インスタでご紹介したところ、レシピを教えて!!という方々がいらっしゃったので、レシピをご紹介しますね。

ただ・・・フランス語です。




プロシュートを食パンで巻いて、揚げるというレシピ。こちらは日本のパン粉がお勧め!!っておっしゃっていました。そして、パルミジャーノを使ったチーズケーキ・サレが参加者からは大人気だったそうです。

なのでこちらのレシピも。




 

ご興味のある方は・・・

頑張ってトライされてみてくださいね!!

ちゃんと訳してお渡しできずにすみません・・・・

 

 

フランスは夏休みに突入しました!!

本当は毎年、今頃は日本で、子供たちは小学校や中学校に通学させていただいている時期です。

私も子供たちが学校に行っている間に、セゾン ド エリコの撮影やそのほかのお仕事をさせていただいたり、家族と過ごしたり・・・

ほんの1か月弱でも日本の学校に通うことで得られることは、私たちにとってはとてもとても大きなもの。

来年を楽しみに、この夏はフランスで過ごします。

 


大雨の被害のニュースを読みました。

年々増加してく雨量に、一体どうやって対応をしていけばいいのか?

被害がこれ以上、大きくなりませんようにと祈っています。