肌寒かったのに・・

また一気に気温が上がってきました。

これから数日は30度前後の気温だとか。

レストランなどの再開に続き、22日からは映画館やスポーツ施設も再開。

子供たちの水泳は、残念ながら9月まで再開とならず、

次女は今週1度だけ、クラブに遊びに行きます。

息子は筋トレのみ再開。「え~~~泳げないの~~?」と

残念そうですが、クラブの仲間に会えるのは嬉しいですし、コーチのもと、しっかりと身体を動かせるので楽しみにしています。

 

私は・・・・

セゾンドエリコの撮影が終了しました。

これまで当たり前に出来ていたことが出来ず、またどんな職種も予想以上の打撃を受けている中・・・

それでも10月号、何とか発刊できればとスタッフの皆様のご協力のもと、パリ撮影をスタート。多くの制約の中で一体なにが出来るのか?

だから・・・今までやっていなかったことをこの10月号ではトライしました。

パリの街中にも出てみました。普段は多くの人で賑わっている観光地が・・

本当に人がいなくて・・・

撮影をするのには最適でしたが・・・・

その状況を心からは喜ぶことが出来ないでいました。

でも7月1日からは海外からの方もフランスに入れるので、また少しづついつもの景色に戻っていくかもしれません。

私は空を見るのが好きなので・・・・

空の写真ばかり相変わらず撮っていました。




迫力の空でしょう?

 


セーヌ川の川岸でボクシングをしている人たちを多く見かけました。



グループでトレーニングしている人たちもいれば、個人で打ち合いをしている人も。

実は家の近くの公園や公園の周りでも、毎日、数組トレーニングをしていて・・・ボクシングやっている人って多いんだなあとびっくり。

私もやっているので・・・興味津々!!!!

 

撮影中。



あの~~ONEKO・・カメラ目線だけど・・・

あなたを撮っているんじゃないのよ!!!

 

全ての撮影終了後、我が家でお疲れ様会。

早く飲みたくて、飲みたくて(笑)、注いでいるだけで笑顔になる!!!



勿論、毎回、全力でやっていますが、今回は「どうしたらいいのだろう?」と頭を抱えることもあったので、この1杯を心待ちにしていました。

いつも日本から来てくださる担当編集者さんもいらっしゃれないですし、お店の取材などもできません。

私はメイクをしていただいているので、また勿論、撮影をしていただくからマスクをしていませんでしたが、スタッフの皆様はず~~~っとマスク姿。

でも、またこうして集まってお仕事させていただくことが出来・・大大感謝です。

 

6月22日から上映の映画のポスター。



ものすごく嬉しかった。

つい数日前までは・・・・3月公開予定の映画のポスターでした。つまり・・・映画館は休業されたままだったので、

ロックダウン前のポスターのままだったのです。

 

先日、出先からちょっと寄り道をしてみました。

この数か月、目的地以外に立ち寄ることはありませんでしたが、気持ちの良い陽気で家族で散歩をしたのです。

そして・・・決して少なくない数のお店が完全に閉店していることに気が付きました・・・・看板が真っ黒に塗られ、サイトだけが表示されていたり、つい数か月前にオープンしていたお店がすでに貸店舗となっていたり・・・

ハイブランドのお店も中にお客様がいらっしゃるようには見えず、店員さんたちが外を見ているので、通りを歩いている私たちと目が合う感じでした。

地区によって違いがあるのかもしれませんが、何をどうしたら乗り切れるのだろうか?と考えます。

 

あとは・・・ピックポケット(スリ)の活動がまた活発になってきました。

現在、スリが多く出没するのはカフェやレストランのテラス席です。

これまでは観光名所やメトロ、または街中で主に観光客を狙っていましたが、今は観光客がいないですし、それ以前はロックダウンで人が街から消えていたため・・・

彼らにとっては仕事場が無くなっていたわけです。

友人たちに、とにかくテラス席などで油断しないように伝えました。今は・・・フランスに住む人たちが狙われています。

陽気が良く、外に出られる嬉しさから、気持ちが緩んできます。

そんなときだからこそ・・緊張感を持っていないと・・と自分にも言い聞かせています。

 

こちらは間もなく夏休みにはいります。

移動が思うように出来ない中で、逆に新たな発見とかあるような気もする。

 

みなさま、どうぞ穏やかな気持ちで過ごせますように。