しばらく雨やどんより曇り空の、しかも肌寒いパリでしたが・・・

やっとお日様も出てきて、気温も上がるようです。

気温の変化は、自分たちが感じる以上に体には負担になっていると聞きました。ここ最近、何だか頭がぼ~~っとしたり、常にあくびが出るような状況って気温の変化が原因?

マスクをつけているということも影響しているのかしら?

 

さて・・・髪の毛、4か月伸ばしっぱなしでした~~~~~!!!!

前回は1月末に切っていて・・・10日前ようやく、ようやくカットできました。美容師の朝子さんと。



これを機に伸ばしてみようかな?とも思いましたが、やっぱり短いほうが好きで、いつものようにお願いをしました。

「朝子さん、まだ白髪目立たないですよね?目立ってきたら教えてくださいね!!」

「江里子さん、それが・・・何かシャンプーとか変えましたか?白髪がほとんどなくなって、髪にボリュームが出てきているんですが・・・」

「え~~~~本当に!!!」

一体なぜだ????

シャンプーも何も変えていないですし、

特に何もやっていない・・・。

なぜだ????

でも嬉しい変化。

朝子さんの一言で・・何だか気持ち弾む一日になりました。このまま維持できますように。

 

アパルトマンに新しい住人が!!

丁度、彼らがタクシーから大荷物を持って降りていらしたとき、私が通りかかり・・・管理人さんの所に案内したり・・・なんてことがありました。

大家さんや新しい住人の方と親睦を深めるためにアペリティフをとお声がけいただきました。

外に出る必要もなく、階段を上がるだけ!!



初めてちゃんとご挨拶をするので、ワンピースを選びました。でもよ~~く見ると手に持っているのは眼鏡ケースと鍵だけ。

気楽でいいですね。

ずっと長く海外に住んでいらしたフランス人ご夫妻なので、近所のお勧めの八百屋さんや肉屋さん、マルシェ、気軽に行けるレストランなどの情報をお伝えしたり、それぞれの仕事の話で盛り上がったり。

住人みんなが仲が良いので、夏になるとみんなで中庭でお酒飲んだり・・なんてこともよくやっています。今年はまだやっていません・・・・

 

日本と違い、フランスの母の日は6月7日でした!!

次女からは沢山の手作りのプレゼント。工作や絵を描くのが好きなので、いつも色々とプレゼントをくれるので、もう保管が大変。

どこに飾ろうか?毎回、悩みます。

次女からのプレゼントはインスタでご紹介しました!!

こちらは息子からのプレゼント。



よく考えているなあ~~と感心しました!!

MAMANと書かれたマグカップはお分かりだと思うのですが・・・

その下にある茶色の物。

これ、クッキーの形をした保温器。

私は朝から晩まで、とにかく家の中にいる限り、常にマグカップに日本茶や紅茶、カフェオレを淹れてそばに置きながら、掃除したり料理したり、仕事したりしています。

「ママ、これにね、こうやってマグカップ置くと、いつまでも飲み物が温かいんだよ!!」

さらに、料理に使えるハーブを育てるキットをプレゼントしてくれました。

「ママ、ここにはさみも入っているからね。絶対にママが喜ぶと思ったんだあ」と嬉しそう。

もうウルウル・・・

 

こちらは長女!!



照れくさそうに私に袋を渡してきました。「はい、これ!!」って。

エターナル(永遠の、不滅の)のモチーフを使ったブレスレット!!

「二人でお揃いなの・・・ママ、嬉しい?」

「うわ~~~嬉しいに決まっているじゃない!!ありがとう~~~。肌身離さず付けているね」

もうウルウル・・・

 

彼らが限られたお小遣いから、こうしてプレゼントを贈ってくれて・・・

もう胸がいっぱいの一日でした!!

 

パリの街中、随分と活気が戻ってきているように思います。

カフェやレストランでテラス席のないお店は、道路の配送車用パーキングや路上パーキングスペースを使って、テラス席を作っています。

せっかく営業ができるようになった途端、気温が下がりお天気が悪くなってしまったので・・・

これからまたお天気が続いてくれるといいなあと願っています。

歩いていると突然、列が目に入ってきたりします。

店内に入れる人数が制限されているので、みんな外で待っています。

とにかく、どこのお店も皆さん必ずマスクをつけています。先日、彼と二人で八百屋さんに行ったとき、うっかりマスクを忘れてしまっていました。

八百屋さんの入口で「ごめんなさい、マスクを忘れてしまって・・」と言うと、「あ、そこにありますから使ってください!!」と。

入口にマスクが入った箱が置かれていました。

歩いているときは、人がいないときにはマスクを外しますが、ちょっと混みあってくるとマスクをつけたり。

日本はかなり蒸し暑くなっているようなので・・・マスクは大切ですが、苦しくならないように気を付けてくださいね。

 

どうぞ良い日曜日をお過ごしください!!!