先週までの快晴から一気にある意味パリらしい陽気になりました。

朝晩はかなり冷え込み、雨やどんよりグレーの空。

夏服がまた奥にしまわれ・・今はセーターを着る毎日です。

それでも空を見上げると、こんな景色が目に入り・・・



うわ~~やっぱりグレーの空でもパリって素敵だなあ~~と感動しています。

 

7日はフランスでは母の日でした!!

日本とは全く日にちが違いますね。彼が日曜日の午前中、花を買いに出かけたようですが(私は知らなかった・・・)、どこのお花屋やさんも長い列で、あきらめて帰ってきたのだそうです。



じゃあ、このお花は誰から?

実はご家族がパリを離れていて、一人だけ仕事でパリにいた友人を我が家でのランチに誘いました!!

その友人男性が「エリコに!!」と。

やわらかい色合いで、穏やかな笑顔になるような花束でしょう?思いがけないプレゼントは、嬉しさもさらに大きくなる!!

 

この日のランチは・・友人を誘う前に買い出しに行っていたため・・・仔羊だけど、足りるかなあと心配になりました。



もう皆様お分かりのように・・

我が家の食事はおおざっぱ!!!!

とにかくフランスは肉も野菜も美味しいですし、魚もとっても良いお店を見つけたので、何もしなくても本当に美味。

前菜はメロン、ハーブたっぷりのサラダもあるし、栄養バランスはOK!!!

男性陣は・・・ワイン3本あけていました・・・。

昼間から・・・

私は白ワインをグラスに2杯だけ。まあ、楽しそうだから・・いいか・・・。

夜は、また別の友人男性が我が家の食卓に加わり・・・

何だか母の日というより、父の日状態(笑)

 

 

次女が公園に行きたいって!!

お友達を連れて出かけました。ちょっと肌寒いから、人もそう多くなく。



女の子二人で思いっきり走り回り、滑り台を下り、遊具に駆け上がり・・・小さいときもハラハラしながらみていたけれども、9歳の今でもやっぱりハラハラするわ~~~~

 

インスタでもご紹介した絵本です。



数年前にセゾンドエリコでご紹介をしました。折に触れてページを開いていましたが、また3冊を読み返しました。

差別、虐待、いじめ、誹謗中傷・・・・

誰かの体と心を傷つける行為は絶対にしてはいけない!!って多くの人が分かっているけれども・・・私たちは完全ではないですし、何かに立ち向かえる強さを持ち続けられるかどうかもわからない。

自分の子供たちがされる側、する側に属さないでほしいと願うけれども、遠くから眺める傍観者でもあって欲しくない。

今、ほぼ毎日、子供たちとも話をしています。

 

以前ブログに書いたことがあるのですが・・・

いつも子供たちに言うことがあります。

「私はあなたたちのそばにいつもいるし、いつもママの心から、沢山の愛をあなたたちにあげているから・・・・あなたたちの心はいつも愛で一杯で、あふれているから・・・

愛を必要としている人がいたら、惜しみなくあげて!!すこし愛の分量が減ったなあと思っても大丈夫!!またママがどんどん注ぐから!!」

こんな言葉がどれだけ意味があることか分からないけれども・・・・

心がかさつけば、人に対して意地悪したくなってしまう。だから、そうならないためには、常に潤わせてあげていればいいと・・・

勿論、そんなに単純なことでもないのですが。

 

大人が誰かを悪くいったり、攻撃をしていれば、それを見ている子供たちは「そういうものなのだ」と思うのでしょう。

「そういうものじゃない」という姿勢をまずは見せる。

小さなことですが、この小さな積み重ねを広げていかないといけない。

そんな風に話をしています。

 

皆様、穏やかな1週間になりますように。

過ごしやすい1週間となりますように。