本当に嬉しくて嬉しくてしょうがないくらいに・・・

お天気の良いパリです!!

ひなたは肌が痛くなるほどにお日様を感じますが、日陰はす~~っと冷えてて・・・だから気持ちがいいのです!!

青い空に濃い緑、メトロの入口のデザインも素敵で・・・



 

木曜日の夕方にエドワード フィリップ首相や各閣僚の会見がありました。

来週以降の指針についてです。みんな、この日を心待ちに?していました。

すでにグリーンゾーンの地域は6月2日からレストランなどの営業が再開されると聞いていましたが、それは勿論、状況が悪化しなければの話。

ロックダウン解除からの数字によって変わるので、多くの人が現状を維持しよう、より良くしていこう!!と努力をしていたと思います。

 

規制緩和の第2フェーズに入りました!!!

パリを含むイル ド フランス圏といくつの地域がレッドゾーンからオレンジゾーンとなりました。

6月2日からグリーンゾーンではレストラン、カフェは営業再開です!!

オレンジゾーンはテラス席のみ営業可能。テラスなら3密になるリスクが少ないですね。

今、街中のカフェはこんな感じ・・・




通常テラス席にあるイスたちが窓際に片づけられ・・・

しっかりとドアが閉まっています。

でも・・・金曜日の朝から、我が家の近所のカフェやレストランも人の出入りが増えていました。窓を拭いたり、テラス席にどんな風にいすを並べるか考えていたり、多くの食材が運び込まれたり・・・・規制がある中で、客と従業員の健康を守りながらの営業は大変だと思うのですが、来週の火曜日の街中の様子を見るのが楽しみです。

いよいよなんだな~~と。

 

公園は今週末から開放されます。小さいお子さんのいらっしゃる方たちは本当に嬉しいと思います!!

ビーチ、博物館なども営業再開です。

 

ロックダウン解除から今までは自宅から100km以内の移動は可能という制限がありました。

もしこれが夏休みまで続けばどうなってしまうのだろう?と心配していましたが、こちらも解除。

 

学校については・・実は多くの学校が5月11日からスタートしていましたが、通学率は低いようです。我が家は子供たち3人とも違う学校に通っていますが、3人とも9月まで学校は再開されません。

引き続きオンラインと課題に自分で取り組む形です。

小学校と中学校は優先的に再開。高校はゾーンによって規制が変わり、オレンジゾーンのパリは職業高校が優先的に再開のようです。

と・・・ここまで書いていたら・・・次女の学校は来週の金曜日から再開と連絡が!!

クラスを午前と午後の2つのグループに分けて、2時間だけですが・・登校ができることになりました。ただ、登校させたくない親御さんもいらっしゃるので、出欠の返事を出さなければならないようです。これから彼と相談をしなければ。

 

 

ホテルなど観光施設はグリーンゾーンでは6月2日から、

オレンジゾーンでは6月22日から営業再開。

海外からの観光客は来られないけれども、フランス人同士で何か助け合えれば!!という雰囲気になっています。

 

プールやジム、レジャーパーク、劇場もグリーンゾーンは6月2日から、オレンジは6月22日から。

映画館は6月22日以降に再開。

規制緩和の第3フェーズに入る前(6月22日以前)にまた次の指針が発表されます。

それまでは、引き続き最大限の注意をしながら、生活をさらに戻していく感じですね。最大限の注意ってどこまでやったらいいのだろう?と正直、思います。

一切、外出をしないのがベストですが・・こうして解除となり世の中が動いてくると、大人は特に家にとどまり続けることは難しくなってきます。

公園が開放されるので、様子を見ながら、人が多くなければ子供たちを体を動かしに連れていこうかな?

また、パリの様子をご報告しますね!!

 

ピュイック💛 



「そんな目でみてもダメよ!!さっき、ご飯食べたばかりでしょう?もうちょっと待ってね、お散歩に行くから!!」

 

あ~~ONEKO~~~~💛。



「どうして、そんなところに入っているの?大丈夫よ!!ママ、お出かけしないから、心配しないで!!」

この間、面白いことがありました。ONEKOが甘えて、私の所にやってきたので抱っこしていました。ゴロゴロ、ゴロゴロ・・嬉しそう。

ところが「あ!!○○さんに連絡入れなきゃ!!」と携帯をいじり始めたら・・・猫パンチが飛んできた~~~~~👊

ONEKOが携帯の画面にパンチを入れてきたのです。

丁度、そばにいた子供たちも大笑い。

「そうかあ、抱っこしているときに、ほかのことに気を取られたらいやだよね・・・」

 

カナリアの赤ちゃんもふっくらしてきてカワイイ!!

中々うまく写真が撮れないのですが、雄がヒナにエサをあげている様子は涙が出そうにかわいいのです。

メスはまた巣作りを始めたいようなので、週末に巣作りの準備がしやすいように道具を買いに行かなければ。

 

フランスは今日から月曜日まで3連休です。

どうかどうか、一気に気が緩んだりしないように・・・。

緊張感持って、でも楽しく週末を過ごしたいと思います。

みなさまも穏やかに過ごせますように。