快晴のパリです!!!本当に本当に嬉しい!!

家にいる時間が圧倒的に長く、子供たちも家にいることが苦ではないようで・・・

助かります。

パリを含むイル ド フランスも数字的には良好でグリーンゾーンになれそうですが・・・これから今後の指針についての会見があります!!!

すでにグリーンゾーンであった地域は6月2日からレストランなどの営業再開。ただ予想では数字的にはグリーンでもパリなどは引き続きレッドゾーンなのでは?と。

人もお店も多いですから、グリーンになって一気に気が緩むと・・という心配があるのですよね。

今週から車の量なども増えた気がします。マスク姿の人は多いけれども、現実問題として暑いので・・苦しくなってきてしまいます。

私も通りでは人通りが少なければ外すようにしています。

医療関係者の方々や仕事がら常につけていなければならない方たちは外すタイミングも難しいでしょうし・・・

どうされているのか心配をしています。

私が心配してもしょうがないのですが・・・・

 

週末に友人宅へブランチに行きました!!これまでは彼らがたまたま我が家のそばまで来た時に連絡をくれて、窓を開けて通りにいる友人たちと投げキスをしたり、顔を見ながら

電話で話したりしていました。

男性二人は赤ワイン、私たち女性陣はシャンパンで再会に乾杯!!

子供たちは会うなり、そのまま私たちの前から消えてしまいました。かくれんぼで大盛り上がり!!

ちなみに挨拶のキスは誰もしません。

ハム、ソーゼージ、パテなどの盛り合わせとともに・・・


 

こちらはフロマージュ!!



手の込んだ料理などではなく、

会えて話が出来ることが嬉しいので、ソーゼージやワカモレやチーズをつまみながら。

子供たちもかくれんぼの合間につまみに来ていました!!

デザートは私たちが準備をしていきました。

 

これ・・・天井なのですが・・・



友人がシャンパンを冷凍庫に入れて急激に冷やしていたのです。すでに1本飲み終えていたので(笑)

友人ジュリーと私が「シャンパン!!シャンパン!!」とコールをかけていたので、冷凍庫から出したばかりのボトルを彼が開けたら・・・・

泡がドバっと天井に張り付き、フランシスやジュリー、私、勿論、彼もシャンパンの固まった泡を全身に浴び、キッチンの中がシャンパンだらけに。

大笑いしながら、天井や床や自分たちの服をきれいにしていました。

子供たちが「ねえ、何がそんなにおかしいの?」とあまりの大笑いにかえって心配になって様子を見に来ました。

私がモップで床を拭いていると、フランシスが「うわ~~エリコとモップの組み合わせ、笑える~~」と言い出し。あの~~私、毎日、モップで掃除していますよ(怒)!!!

 

ジュリーと長女が窓辺でおしゃべり。



ちょっと男の子のことで話を聞いてもらっているのです。長女は割と小さなことでも私に話をしてくれ、また聞いてほしいようですが、こんな風に別の大人の女性に話を聞いてもらえるのも、とても大切なことだと思っています。

みんな意見が違うでしょうし、もしかしたら私には話しにくくても、ほかの人になら気楽に話せることもありますよね。

それぞれ経験したことも違いますし、その経験に基づくアドヴァイスに耳を傾けて自分で選択をしていってくれたらと願っています。

 

帰り道。よ~~く見ると、彼と次女は裸足!!



いくら暑いからといって、道を裸足で歩くなんて・・・

実は、次女はこの日、新しいサンダルを履いていました。でも、すでに友人宅へ向かう途中から足が痛くなってきていたのです。

友人宅では裸足で遊んでいましたが・・やはり帰り道、また足が痛くなってきてしまいました。

抱っこしてあげたいけど、もう家までの道のりをずっと抱っこできるほど軽くはない。

彼が「たかえ、サンダルぬいでいいよ」と。サンダルを脱いで、足は軽くなった次女。でも・・・一人だけ裸足は恥ずかしいのでしょう。また履こうとします。

すると・・・彼がいきなり靴を脱ぎました!!「気持ちいい!!!たかえ、パパも裸足だから大丈夫だよ!!」

二人が足を傷めないように、私はじ~~と歩道に何か落ちていないか気を付けながら歩き、無事に家に到着。

玄関からは私が抱っこしてそのまま浴室に直行!!!

 

もう6月になりますね。

フランスへの入国はフランス国籍の人と滞在許可証のある人しか入国が出来ません。

まだまだ移動の制限はありますが、離れている家族や友人たちに会いたい気持ちは募りますね。

 

毎年6月はセゾン ド エリコの撮影をパリでするのですが、今回は日本から編集担当者が来られず、またお店の取材などもできません。でも、パリにいる最小人数で何とか次号の発売が出来るように準備を始めます。

きっと誰もが様々なこと、ざまざまな形で継続をしていこうと努力をしている。

そんな中から新たな発想がうまれてくるでしょうし、きっとみんな良くなっていく!!と信じたい。

 

インスタ・・・子供たちが学校に行かず、家にいるから出来ています!!9月以降が心配・・・

私が何かいじったら、絶対にアカウント消しちゃうとか、そういうことやらかすので・・・

ハッシュタグとはなんぞや?と調べたりしましたよ。もう完全に時代の流れから遅れていますが・・・まあのんびりと追いついていきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また。