快晴で気温も高いパリです。

完全に夏服!!

公園はまだ閉まっていて入れないのですが、芝生があるところでは上半身裸で日焼けを楽しんでいる方々がいます。

普段ですとカフェのテラス席の日あたりの良い席が埋まり、公園などで仲間とランチする人々の姿を見かける時期ですが・・・・

ある日、次女が「ママ、ママちょっと来て!!」と。

部屋に行くと、向かいのアパルトマンのバルコニー(奥行きは人一人が立てるくらいの小ささが一般的です)でファミリーが日焼けを楽しんでいました!!

我が家もそうですが、本当に狭いのですが、うまい態勢で本を読みながらお日様を感じていらっしゃいました!!

さすがです!!

 

さて、我が家では家族が増えました!!!



カナリアのヒナがかえったのです!!

5月の初めにうまれ、ずっと巣にいたのですが・・・

気づいたら、鳥かごの下にいて・・・

でも余計なことをしてはいけないのだろうと様子を見ていました!!

パパに似て、ちょっと黒っぽいのがカワイイ!!

この時はまだ下にいて、飛ぶことが出来ませんでした。

 

こちらはファミリーフォト!!

 

 

真ん中が赤ちゃん!!右がパパで左がママです。

パパが赤ちゃんにエサをあげていたり、私がかごの中の物を取ろうと手を入れると、ママが赤ちゃんのそばにすぐに来て守ったり。

あと2羽カナリアがいるのですが、こちらは卵を産みません・・。

 

カナリアのプロの方のアドバイスを受けながら育てています。3月の中旬に2羽のメスがそれぞれ卵を産んだのですが、その方から「卵を明かりに当てて中が黒かったらそのままに。中が黒く見えなかったら卵を捨ててください。メスは孵らない卵を必死に温めることになって、エネルギーを消耗するので」と言われビックリしました。

3月の時は・・・・産まれなかったので今回こそは!!と願っていました。

本当に赤ちゃん、かわいいですよ。

 

先日、区役所や領事館に行ってきました。

どちらも全く人がいなくて・・・びっくりしました。

順番待ちすることもなく、あっという間に書類提出などが終わりました。

子供のドクターにも行きましたが、待合室のいすや机は全て片づけられ、1メートルおきにテープで目印が貼られ、また診察室への入室は本人のみ。

私は外で待っていて、次女が出てきたときに入れ替わりに次回の予約を取るために中に入ったのですが、手帳を見るために眼鏡をかけなくてはならず、ちょっとマスクを下にずらしたら・・・

「マダム、マスクちゃんとつけてください!!」とすぐに言われてしまいました。

デカトロンというチェーン展開しているスポーツ用品店があるのですが、そこの前は1メートル間隔で長い行列。

みなさん、自転車の修理に来ていたのです。お天気も良く、またできるだけ公共交通機関での移動を避けようと思ったら・・・自転車がベスト!!運動にもなりますしね。

車も場所によるのでしょうが、私はかなり少ないなあと思っているので・・・安心して子供たちも自転車に乗れるのかもしれません。

気温も高くなってきていて、先日はマスクをしたまま道で会話をしていたら・・・頭が痛くなってきて・・・気を付けないといけないですね。

数か月前はマスクをつけたくても外でつけることに抵抗があったのに、世界があっという間に変わってしまいました。

フランスも当初は「マスクをつける必要なし」と言い続けていました。国内のマスクがなくなってしまったから・・だという話もありますが、いずれにしてもマスク必要なし!!と。

今は、地域によっては外出時にはマスクをつけなければ罰金というところもあるようです。パリは公共交通機関の使用時は着用しなければなりません。

お店なども「マスクをつけていない方は入店できません」と書いてあるところも。

また、街中に多くの警官の姿を見かけます。取り締まりのためなのでしょうか?

ロックダウン前は薬局やお店から消毒ジェルがなくなっていましたが、今は手に入りやすくなっています。

近所の薬局では棚にジェルや除菌シートがずらっと並んでいました。



 

木曜日から4連休となります。木曜日が祝日なので、学校は金曜日も休みにして4連休と毎年なっています。

解除後、初の連休なので・・・どうなるのでしょうか?居住地から100キロ圏内の移動は許可されています。

来週末にはロックダウン解除後の状況が見えてきて、今後のことが発表されます。この2か月の努力や、生活を戻していく中でもみんなが意識を持っていると信じて・・・

結果が悪くなっていないように願っています。

 

区役所や魚屋さん、八百屋さんなどに行くと、「OH LA  La(オララ!!)」と言われました、いきなり!!

「え?何が?」と一瞬、「私、なにかした?」と心配になる。

オララ!は日本語で言うと、「あらら」「え~~そうなの~~」なんて言う感じでしょうか?「ありゃ~~それは大変だわ」みたいなニュアンスも。

実はこの日、私が着ていたのがこちら!!



アパルトマンの仲良しファミリーのご主人も「それ、めっちゃくちゃいいねえ~~」ってべた褒め。

みなさん、面白がってくれ、嬉しかった。

フランス人の友人も日本のサイトを見たい!と言ってくれたり、子供たちにも好評。

ほかの文字もあるので、どれが一番反応があるのか実験してみようかな?

 

4連休、片付けや書類の整理をするつもり。

この2か月で何だか老眼が進んだ気もして・・・・

ドクターにも行ってきます。

 

それでは、また。