日本はGWですね。

海外や勿論、国内旅行の予約を入れていた方々も多くいらっしゃると思います。

フランスは5月は祝日が多く、毎年、何だかあまり学校に行っていないなあ~~と思っているうちに終わってしまう感じ。

その年のカレンダーによって多少変わりますが、毎年5月から6月の頭にかけては3連休、4連休があり、気候のいい時でもあるので多くの人が移動をします。

しかも今年は1・8日の祝日が金曜日なので、3連休となり11日の週以外の週は毎週、連休があることに!!!

我が家は下の二人の試合が連休中にあるはずだったので・・・私は下二人とパリ、彼は長女と旅行に行くことになっていました。

 

フランスの外出禁止は5月11日に解除(状況が悪くならない限り)とマクロン大統領は言いました。

詳細に関しては会見時に「2週間後に首相から説明をします」と。

2週間後の首相の会見では様子がかわってきていました。

実際に日々アナウンスは変わっていきます。

予測不可能なこの事態の中で、政府も最善策を常に探しているのですよね。

まず解除は一斉にとのことでしたが、地域ごとに、段階的にという表現に変わりました。

感染者数によってレッド、オレンジ、グリーンゾーンに分類し、グリーンゾーンから解除していくようです。

ただこれも・・・・また直前に変更があるかもしれません。

いずれにしても、この状況を長く続けることは不可能で、

”ウィルスとともに生活をしていく”段階に入ってきました。

ワクチン開発、集団免疫の獲得はまだまだ先なので、とにかく感染のスピードを遅くして、病院が重症者をはじめ、

ケアが必要な方々に十分に対応できるようにすること。

学校再開に関してはまた情報が変わるのでしょう。

小学校は11日から、中学は18日から、高校は6月からスタートできるように検討するとのことでしたが・・・・

しかし各クラス15人以下でという指示に、どこまで各学校が対応できるのか?

 

また仕事をしている方々は外出禁止が解除となってもテレワークを継続、または時差通勤。

彼の会社は社員十数人の小さな会社ですが、これからどのような出勤体制にするのか話し合いが始まっています。

勿論、基本はテレワークですが。

 

カフェやレストラン、バー、クラブ、大型ショッピングモールは引き続き休業。

知り合いのシェフは外出禁止が解除となったら、デリバリーを始めると連絡がありました。

スタートしたらお願いをしたいと思っています。

数日前から、ドクターなどからも予約の連絡がはいってきています。3月中旬以降、キャンセルとなってしまっていた人たちに連絡をいれているようです。

「絶対に時間通りに来てください!!エレベーターのボタンは直接触れないようにしてくださいね。診察室には本人だけ。」などなど。

 

マスク着用が必須となります。

この2か月、子供たちは外出をすることがほとんどなかったので、マスクを使うことがなかったのですが・・・さすがに我が家のマスクももうあと残りわずか。

外出時にはマスク着用が必須となるため、国からマスク支給されます。50回は洗って使える布マスクだと聞きました。

でも、手作りも出来ますし、ハンカチやバンダナと髪をまとめるゴム2本あれば即席でマスクもできるし。

 

5月11日以降は週に70万件の検査が行えるようにするそうです。検査は全て100%保険でカバーされます。

ほかにも多くのインフォメーションがありましたが、フランスの状況はこんな感じです。

 

義両親から「東京都知事の記事をよく見かけるよ。頑張っていらっしゃるね」と。

世界中で女性のリーダーがこの有事に力を発揮しているというような特集記事などがあるようで、嬉しそうに連絡をくださいました。

「日本は国民性もあるし、平時からマスクや手洗いなど、ほかの国では習慣となっていないことを継続していたから感染が抑えられているのでしょうね。すごいね!」と。

「はい、ありがとうございます!!ほかの地域でも若いリーダーたちが、思いある強い言葉で市民(府民、道民、都民、県民)を守ろうと頑張っていて、早く成果が出るようにと祈っているところです。」

 

日本人の良識は本当に誇れるものだと思います。

でも私たちは”あいまい”の文化でもあるので、曖昧であると、それをそれぞれが思うようにとらえてしまうこともあると思います。明確な言葉や指針って大切だなと思います。

 

フランスも5月末までは休業に関して補償がでるのですが、それ以降は問題が出てくるでしょう。

開店しても以前ほどの客が来ないとか、勿論、ものも売れなくなるでしょう・・・・

これからが今まで以上に踏ん張っていかなければならなくなる。

私たちも規制が弱まることで気が抜けてくるかもしれない・・・。

前回も書いたのですが、規制がゆるくなる時に、より個人個人の良識や常識が問われてくると思います。

2か月、誰にも合わなかったから、みんなに会いたくなると思う。

フランス人はパーティーなど大好きな人達ですからね!!

お店がだめなら、家に集まろ!!ってなると思う。

外出禁止解除を心待ちにしているけれども、そのあとの状況を想像すると・・・・・不安もあります。

 

我が家は相変わらずオーブン料理がメインです。

こちらは3,2キロもある魚。



 

じゃがいも切って、オーブンでフライドポテト風。



でも・・・ちょっと焦げすぎて・・・

やっぱりフライにしたほうがいいかな?

 

仔羊のジゴ(足)です。



沢山のハーブや野菜とオーブンに入れるだけ!!

 

とにかく子供たちがこんなに食べるんだあと改めて驚いています。

お昼の後には、すでにおやつの時間を楽しみにしているほどで・・・

 

縄跳び1000回やっていますが・・・年中、ふくらはぎが張ってしまっている状態になっている・・

身体を動かした後はちゃんとストレッチしないとだめですね。

あと・・・B'zさんのコンサートの様子がユーチューブで見られるよ!!って教えてもらったので、今、アイロンのお供となっています。アイロンかけているので映像はみられないのですが、曲を聴きながら楽しんでいます。

アイロンの様子を見に来た次女が「ママ、このムッシューかっこいいね!」って(笑)

 

まだまだ自宅にいる時間は続きますが、心が軽やかになるような時間を見つけてストレスとも上手に付き合えたらいいなと思います。

それでは、また・・・・