この数か月で・・世界の景色がすっかり変わってしまいました。

大切なこと、様々な価値観、そしてウィルスとの戦いが落ちついた後にやってくる生活は、確実に今までとは違ってくるのだろうと思わずにはいられません。

 

13日の月曜日にマクロン大統領の演説がありました。

子供たちも、演説スタートの30分前から時計を気にして、5分前には静かにラジオに耳を傾けていました。

20時2分に演説スタート。なぜ20時ジャストではないのかというと、20時にはフランス国民が医療関係者の方々に感謝の気持ちを込めて拍手をする時間だから。

 

フランスの外出禁止は5月11日までとなりました。

あと1か月です。

3月17日に始まった外出禁止令。予想していたとはいえ、やはり2か月・・・。でも今回違っていたのは、11日以降のことについても触れていたこと。

だから・・「あと一か月、頑張ろう!!」と、その日を心待ちにしながら家にとどまる。

まず初めに大切なこととして”学校の再開”について話しました。大学は9月の新学年度まで再開されません。

この外出禁止によって”社会から消えてしまっている”(フランス語を直訳するとこういう意味になります)こどもたちに関して早急に対応をしなければならないと。

”社会から消えてしまっている”つまり隔絶されてしまっているというのは、「社会の不平等」のことを言っています。

不平等がより目立つことになってしまい、例えばパソコンを使ったオンライン授業があったとしても、パソコンのない家庭や、家で授業が出来る状況でない子供たちもいます。

また学校での給食が唯一の食事・・というような子供たちもいます。さらにはほかの問題も。

その子たちのためにも学校の再開をするようですが、段階的に行われていきます。

これから5月11日までの間に政府がベストな選択をし、準備をしてくれると願っています。

ですから、すぐに以前のような形で通学が出来るようになるとは思っていませんが・・・

 

映画館、劇場、クラブ、レストラン、カフェなどは7月中旬まで営業できません。

 

外出禁止にあたっては政府が”部分的失業”ということで給料の85%を補償しています。

ただ、レストランなど、休業期間が長引く業種に関しては、さらに特別な措置を講じるということです。

ホテル業や観光業なども含まれます。

今の外出禁止期間は政府による補償がありますが・・・これから少しづつ生活を戻していくようになると、補償がなくなり自力でやっていくしかない。これからのほうが不安が現実的になってきます。

フェイスブックなどでは、フランス人がフランス人を支えていこう!!と声をかけあっているようです。

例えば旅行などが出来る状況になったとしたら、海外に行くのではなく、フランス国内を旅しよう!!などといったことです。

 

5月11日以降は公共の場に出るときはマスクをつけるようにと。マスクはこれからすべての国民に配布されていくようです。薬局などには全くマスクはないですから。

また11日以降、症状のある人はすべて検査ができるようになります。陽性者は隔離されて治療、またその間の休業については政府が補償をする。

 

大統領の演説、私は全てを理解しているわけではないですが、ラジオから声だけ聴いている状況だったので、余計にその必死さや思いが伝わってきました。

すべての国民がそう思ったかどうかは分かりませんが・・・。

今、アフリカも心配な状況になっています。だから友人として彼らをできる限り支援、経済面でのサポートもしなければ。

今は誰もが”弱さ”を感じているときですが、その弱さを受け入れ、他に対しても思いやりある行動をとってほしいと。

 

外出禁止5週目に突入。やるしかないので、あと一か月、長いですが・・・・やるしかない。

彼は朝から晩まで電話とパソコンのまえから動けません。日本の友人も言っていましたが、これからのことに対応するためにいつも以上に仕事が増えてしまっている感じ。彼は頭が整理されるということで歩き回りながら電話していますが(笑)・・

大体1日に15~20キロくらいの距離になるそうです。

 

先週、息子は髪を剃りました!!

 


勿論、美容院にもいけないので、のびてきてしまった髪を思いっきり坊主に!!!

髪を剃ったのはいつ以来かな?小さいときは坊主頭で、みんなから「気持ちいい~~」ってよく頭を撫でられていました。

 

我が家で今、夢中になっているのはこちら!!



TAROT(タロ)

日本ではタロット。でも皆さんもよくご存じの占いのタロットとは違うのです。

私も今まで知りませんでした。

サイズはトランプよりも縦長で、数字は1~10まで。そのあとにValet(ヴァレ)、Cavaliers(キャバリエ)、Dames(ダム)、Rois(ロワ)という4つの絵柄があります。

そのほかにAtout(アトゥ)という1~21までの絵柄つきのカードがあります。

ほかにもトランプに存在しないカードもありますが・・・・とにかく面白い!!!!

ここでゲームのやり方を書くのは難しいので、ご興味のある方はトライしてみてください。

夕食の後は、必ず5人でタロをやっています。

お勧めです!!!

 

縄跳びを始められた方、また以前からやっていらっしゃる方からコメントをいただきました。

本当に全身運動で、体幹がしっかりしてないと難しい・・。

私たちの年齢で急に始めると、腰やひざを痛めるので、お気を付けくださいね。

 

日本の状況、気になって気になって・・・

日本人はかかりにくいとか重症化しにくいとか、そうであれば良いのですが、100%確実な情報でないので、本当に人との接触を避けてくださいね。

人の移動を抑えるのがベスト。そのために、国が最大限のサポートをしてくれればと・・・・

1日1日が大切なので、強い思いある言葉で明確な指示のもと、感染拡大を抑えていただきたいです。

まずは命!!!

 

私は縄跳び800回に今週は挑戦。

 

またご報告しますね。

どうぞ家での時間、穏やかに過ごせますように。