フランスは外出禁止4週目となりました。

以前にも書きましたが、フランスはABC3つのゾーンに分けて、子供たちの学校の冬休みと春休みは1週ずつずれてスタートします。

すでにパリを含むCゾーンは週末から春休みがスタート。

先週までのようなオンライン授業や課題があるわけではないので正直・・・ダラダラしてしまっています。

次女の学校の校長先生は保護者にあてたメッセージで「退屈するという状況を回避する必要はないのです」と。

外に出られず、友達とも遊べず・・・でも退屈するという時間から、退屈しないためにどうすればいいのか?子供たちが自分たちで遊びを発見するかもしれない!!ということなのでしょう。

本当にその通りなのだと、メッセージを読みながら納得。

ついつい、いろいろとカリキュラムを決めて、無駄な時間を過ごさないようにしないと!!(実際には自分自身も思うようにはいかないのですが)と思いがちですが、無駄な時間というのも、何かの発見につながるのでしょう。

 

フランスの外出禁止は4月15日までと今はアナウンスされていますが・・・一体いつまでになるのか分かりません。

様々な情報が出回っているため、火曜日の夜にはフィリップ首相が「外出禁止の解除の日程について話すのはやめてください。

まだ始まったばかりなのです」とメッセージをだしました。

4週目に突入しているけど、そうか、まだ始まったばかりなのだと、この未知のウィルスとの戦いはまだ先が見えていないのだと改めて、自分たちが出来ることはひたすら家にとどまることしかないと。

でも・・・正直に言ってしまうと・・・

やっぱり大変です・・・

食料品は買えますし、毎日の生活に困ることはありません。

でも、本当に毎日、家族だけで過ごしています。子供たちは一度、散歩に出かけましたがずっと家から出ていません。ほかの人と会うことが全くありません。

彼と私は買い出しに出かけますが、マスクをして、スーパーや専門店でも、極力ほかの方と距離を取りながら買い物。カートが通路にあってほかの人の歩行の妨げになっていても、だれもそのカートを移動させません。

カートの主があらわれるまで我慢・・と言う感じ。(ほかの人が触れたものに誰も触りたがらないのです)

 

フランスでは益々規制が強くなってきています。

でも、従い、何とか少しでも早く状況が良くなるように、一人一人が強い思いをもっていくしかありません。

 

医療関係者の方々への感謝の気持ちを毎晩20時に拍手とともに送り、またデリバリーのお店が食事を差し入れたり、子供たちの学校でも良質で温かい食事を医療関係者の方々に提供できるようにお金を募ったりしています。

 

我が家のONEKOとピュイック。

 

 


一緒に昼寝をしていたので、写真を撮ろうとしたら、突然、ONEKOはカメラ目線!!

かわいすぎる~~~

 

息子に抱かれてお昼寝中のピュイック。

 


この子は本当に寝るのが大好き!!

気持ちよさそう~~~~

 

 

ずっと長いこと読みかけだった本を読み終わりました。

ただ・・・また復習のために読み返さないと。

佐藤賢一著”黒王妃”

 

 


フランス王アンリ2世の正室、カトリーヌ・ドゥ・メディシスの生涯を描いたもの。カトリーヌ・ドゥ・メディシスは国王崩御後からずっと黒衣をまとっていたこと、知りませんでした。

今は、ジャレド・ダイアモンド著”銃、病原菌、鉄”を読んでいます。

もっと早くに読み始めるはずが・・・

現在の世界でなぜ富とパワーの格差があるのか?その地域格差はなぜ起きるのか?

必死に頭をフル回転させながら読んでいます。

 

日本でも緊急事態宣言が発令されましたね。

他国ほどの強い規制でもないですし、罰則などがあるわけではないのですが、きっと日本人なら、この発令で充分にこの緊急事態を理解し、移動を制御し、効果を出してくれると心から願っています。

不自由もありますが、やるしかない・・ですね。

 

体調を崩した友人知人のその後を心配しているとのコメントありがとうございました。

みんな、元気になっています!!

幸い、その後は友人知人で体調を崩したという話は聞いていません。

みんな外出禁止の1週目に体調を崩していたので、その前の週までのミーティングや会食などで感染したのかもしれません。

検査はしていませんが、コロナウィルスの症状だったので。

症状は人それぞれですが、ある友人は、自宅で療養していましたが「死ぬかも」という恐怖が数日間続いたと。

若いから、健康だから感染しても大丈夫だろうという考えは絶対に持ってはいけないと思います。

本当に未知のウィルスです。

 

時々、子供たちはなんとなくギスギスしてしまったりします。

毎日泳いでいたのに、全く泳がないまま3週間過ぎてしまえば、有り余るエネルギーの行き場所がなく、何となくイライラしてしまう。

ちょっと子供たちの態度が良くなければ、彼も大声で叱ってしまう。

どれもしょうがないことだと・・・

私が常に心がけているのはひたすら”穏やかに!!”

ダメなことはダメと叱らなければならないですが、全く想像をしたことのないこの状況の中で気持ちを保つのは簡単なことではないと思います。

この限られた空間の中で、嫌な空気は作りたくない。

だから・・・いつも言い聞かせています「穏やかに、穏やかに」

なんとかここまでは私も出来たけど・・・

これから先もそういられるかどうかは分からない・・・

 

ちなみにちょっとイライラした時は、これまでと同じでアイロンがけ!!頭がすっきりするし、シーツやカバーなどの大きいものをアイロンがけしているときほど終わったあとの満足感がすごい!!(笑)

そして、縄跳び!!!!!

3日坊主にならなかったのでご報告をすると、運動は毎日ちゃんとやっています!!前回?前々回?のブログで運動をしようと思っていると書きました。

準備体操をし、ストレッチをし、縄跳びは今週は700回!!

先週は600回だったので・・・来週は800回挑戦!!勿論、ずっと続けては無理なので200回づつですが。

フランス語の勉強は・・・3日坊主・・・・でも、「あ!!!そうだったんだあ!!」と初日から再発見がありました。

本当にダメだなあ~~~

気を引き締めてまたトライをしてみます。

 

みなさまが穏やかな気持ちで過ごせますように。