外出禁止となり3週目になりました。

家の中に家族だけでいるので、日にちや時間の感覚が

ちょっと変になっています。

だから・・29日の日曜日から夏時間になったことにも、

起きてから気づきました。

彼から「時計の針、1時間進めないと!!」と言われて、あ!!!もうそんな時期だったんだあと。

日本との時差は7時間となりました。

日は長くなり、お天気の良い日は本当に気持ちいい。

 

学校のオンライン授業や課題も、先生方もご家族で家にいらっしゃるので大変な中、準備をしてくださり感謝の気持ちしかありません。

息子に至っては、本当に朝からノートやテキストに向かい合っている時間が長く、「いつもより大変!!」と言っているくらいです。

ZOOMという機能を使っての授業で、上の二人はクラスメートの顔が見れるだけでも喜んでいます!!

先日は、次女のクラスも授業ではなく、先生やお友達の顔を見たいだろうということで、30分、みんなが同じ時間にパソコンのまえでZOOMの機能でおしゃべりをしていました。

外出禁止は延長となり4月15日までです。

ただ・・・・さらに延長されるだろうと誰もが思ってて、「頑張って乗り切ろう!!」という気持ちを持ち続けるのが時々、しんどくなるのも事実です。

 

この3週間で大きなスーパーに出かけたのは3回。

常に商品は豊富にありますが、この3回で買いたいのに買えなかったものが・・・なんと

小麦粉とヌテラ。

ヌテラとはココア入りのヘーゼルナッツスプレッド。

かなり甘みが強いものです。我が家はクレープを焼いたときにだけヌテラを塗ってい食べるのですが、そのヌテラが全くない!!!

おやつにクレープを焼こうと思うのですが、小麦粉もない。

スーパーから戻るたびに「ママ、ヌテラ買った?」と子供たち。

「今回もダメだった・・・・」

 

家族だけで過ごすようになり、今、テレビも観られなくなってしまい、ネット環境も良くないため、生活スタイルが変わってきています。

夕方の時間になると、子供たちと私はUNOやトランプゲームの時間スタート!!

長女は時々、めんどくさそうに参加していたりしますが。

紅茶を淹れて、あたたかい紅茶を飲みながら、「ウノ~~~~~~!!」とか叫びながら。

 

志村けんさんのニュースを見ました。

ただただ悲しく・・・

子供たちもいとこたちに教えてもらって、随分前から志村さんの昔の番組などを時々観ていたようです。

言葉が完全にわからなくても、すごく面白い!!と。

志村さんの顔写真の掲載された記事を読んでいたら、子供たちが「ママ、このムッシューすごく面白くて好き!!」

「あ・・・コロナウィルスで亡くなられたのよ・・・」

子供たちも言葉が出ませんでした。何をどういえばいいのか・・・

心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

東京では外出自粛となっているのですよね。

色々と不自由でしょうし、もうずっと子供たちは家にいるのだから、色々と大変さが想像できます。でも・・

どうぞ家にとどまってください。

私たちが出来ることはそれだけなのです。

医療崩壊してしまったら、命の選択をドクターたちはしなければならなくなります。

年齢で区切られてしまいます。

若い人は重症化しない・・・でも100%確実ではありません。

フランスでは持病のない16歳の女の子が亡くなりました。多くの人が風邪症状だから・・・でも100%確実ではありません。

電車などはまだ満員電車状態ですか?

本当にお願いですから・・・・日本には何とかこれ以上の感染者を出さないように、抑え込んでほしいのです。

重症者がでないように、重症化するリスクのある方々は「自分は大丈夫だから」と思わずに、家にいていただきたいです。

買い出しなどはご近所の方に頼めないでしょうか?

誰にも高齢のご家族がいらっしゃると思います。

絶対に他人ごととは思えないはずです。

大好きなおじいちゃんが、おばあちゃんが、おじさんが、おばさんが・・・両親が・・・

 

外出禁止となったら本当にすべての動きがとまります。

それが長引けば長引くほど、経済への影響も甚大になっていきます。

 

海外に住む日本人の方たちは、日本が自分達がいるところのような状況になって欲しくないと強く願っていると思います。

 

4月になってしまいました。

早く朗報が聞けるように・・・・

できることをやり続けるだけです。