もう昨年の10月初めのこと。

パリから車でおよそ1時間の友人の”シャトー”にお邪魔してきました。

 

肌寒いけど、お天気の良い日で「どんなシャトーなんだろう?」と楽しみに出かけました。

門を入って、ず~~~っと車で木々の間を抜けていきます。

その先に見えたのは・・・



「うわ~~~本当にシャトーだあ!!」

 

お庭の大きさも聞いたけど・・

忘れました。



何ヘクタールとか何十ヘクタールとか?

そう言われても、東京ドーム何個分って言われないと

大きさが分からない私です(涙)

 

玄関入ったところに立派な椅子が!!



ピュイックもびっくりな景色!!

 

友人が肉を切っています。



まるでレストランのサービスみたい!!

 

たまたまコックさんの帽子がある!!ということで・・・

みんなで被ろうと大盛り上がり。


 

み~~んなシェフ!!!




大きなシャトーを案内してくれました。



ここはビブリオテック(書庫)

実は小さな塔があり、その中の全部の階が書庫となっていました。

シャトーとか大きな家は管理が大変だなと思うのですが、場所があれば、好きなものを好きなだけ保管することが出来るので・・・

うらやましいです。

 

美しいシャトーをバックに!!



シャトーの中は実はちょっと肌寒く、

私は暖炉の前についつい足が向いてしまいました。

でも、これだけの庭があれば、お天気のいい時には子供たちは庭で思いっきり遊べるし、動物たちも大喜びだし、やっぱり素敵だなあと思います。

 

もう5か月も前の出来事。

時間の経過は早すぎますね。

 

 

さて、スタッフより日曜日にご報告をさせていただきましたが・・・21日のサイン会も告知をさせていただく前に中止となりました。

今回はトークショーをさせていただき、そのあとにサイン会というイベントでした。

書店さんがポスターやチラシまで作ってくださっていたのに・・・

申し訳ない気持ちと、でも今の状況ではこれが一番最適な選択なのだといい聞かせています。

実はそのほかにもお誘いをしたかったイベントがあったのですが、延期となりました。

様々なお仕事が中止となり、それでも家族も東京にいますからちょっとでも行けたらと思っていたのですが、エアをキャンセルしました。

電話口のエア会社のマダムと話をしながら、涙声になってしまいました。

日本に行きたいけど、今、フランスも感染者が増えてきていて、そしてもし日本から帰ってきても、14日間は自宅待機と言うような状況になってしまったら(そうならないことを願います)、子供たちも学校に行けなくなってしまいますし・・

 

フランスではこれから2か月間は握手をしないようにと政府から要請がありました。

握手は彼らの習慣です。握手がダメと言うことは、挨拶のキスも避けたほうが良いということでしょう。

多分、フランスの歴史の中で”握手禁止”は初めてのことではないでしょうか?

街中でマスクをしている人を見かけませんが、マスクは売り切れ、手の消毒ジェルなどもありません。

私はたまたま11月ごろからインフルエンザの予防のために、子供たちに消毒ジェルを持たせていました。

そのためにいくつかまとめ買いをしていました。

その時、子供たちは周りから「なんでそんなもの持っているの?」と言われたそうですが・・

パリマラソンは中止となりました。

5000人以上が集まるイベントは自粛となりました。

 

週末に息子と息子の友達たちとメトロに乗っていました。

計45分くらい乗っていたかな?

でも、あらためて・・・

咳などをしている人がいないなあと思ったのです。

以前だったら、こちらが顔をしかめたくなるくらい、手で口元を抑えることなく大きな咳をしたりくしゃみをしたりする人がいたのですが・・「あれ?すごく静か!!」と感じました。

たまたまだったのかもしれませんが・・

みんな、気を付けているのだろうなあと思ったのです。

 

今週からは学校がおやすみになったり、急なことで対応が大変かもしれませんが、どうぞ疲れをためないように。