夕食の用意をしていると、次女がそばに来て・・

「ママ、私の部屋の椅子、好きじゃない!!」と言い出しました。

「え?座り心地良くない?位置が高すぎる?どうしたの?」

一緒に部屋に見に行きます。数日前に子供たちの部屋にデスクが入りました。

彼のオフィスで使っていたもののお下がり!!

居間で子供たちがみんな一緒に勉強している姿がたまらなく好きだったのですが・・・オフィスで使わなくなったデスク(シンプルで中々素敵!!)をもらえるし、上の二人はやはり集中して勉強しなければならないことも増えてきましたし、それぞれが勉強机を持つこととなったのです。

 

部屋に入ると・・・ふくれながら、次女が言いました。

「見て!!ONEKOは今、この椅子のほうが好きになってしまったの」

あ~~~なるほど~~~嬉しくない理由が分かりました。

デスクが来る前まではONEKOは日中でも次女のベットで時間を過ごすことが多く、夜は彼女の横で寝ていました。

こんな風に・・・



私は毎晩、暗い部屋に入って次女とONEKOの写真を撮るのが楽しみになっていました。

 

 

確かにここ数日、次女が寝るときには彼女の横にいたはずのONEKOが、夜中に部屋に忍び込むと・・・「あれ?どこにいったの?」という状況。

次女曰く、最初は一緒に寝ているのに、いつの間にかベットから下りて、椅子で寝ているのだとか。

というわけで・・・夜中に部屋に入ってみると・・・

発見!!椅子にいるONEKO.



ここ数日、夜中に姿が見えなかったけど・・まさかここにいたとは思わず・・・・おもわず写真を撮ってしまう。

新しくやってきた椅子にONEKOをとられて嬉しくない次女の気持ち・・・・笑っちゃいけないけど・・・笑ってしまった・・・

椅子がライバル????

 

今週は我が家の2羽のカナリアに、また2羽仲間が増えました!!



朝から、とってもよく歌っています!!

賑やかになったのはいいのですが・・・ちょっと高い場所に鳥かごがあり、カナリアたちが動くたびにエサなどいろいろなものが落ちてくる(涙)

2羽の時より、その量が増え・・・ハンディクリーナー片手に掃除をする回数がぐ~~んと増えました。

勿論、高いところに鳥かごを吊るしているのは・・・ONEKOがカナリアたちをじ~~~っと見つめいていたりするから。

新しい仲間が増えた日も、変化が分かったのか?じ~~っと籠を見つめ、時にはジャンプしたりしていて・・・・目が離せませんでした。

 

さて、日々、様々な変化が生じ、対応が大変な状況になっていますね。

学校も休校になるとか。

セゾンドエリコの発売のタイミングで、新宿伊勢丹でレリアン by Eriko NAKAMURAのポップアップストアが開催され、トークショーをさせていただくこと、すでにご案内させていただきましたが、残念ながら中止となってしまいました。

直にみなさんとお会いして、お話が出来るのはしょっちゅうあることではないので楽しみにしていたのですが・・・。

とても残念です。

 

今は、得体のしれないコロナウィルスというものに、世界が振り回されパニックになっていて・・・

感染され重症となっている方々を救っていただきたいですし、とにかく感染を食い止めるために意識をもって生活をしなければと強く思っています。

勿論、ここフランスでも亡くなられた方もいらっしゃいます。

でも、今はファッションウィーク真っ最中で、ショーはすべて開催されていますし、多くの方々が世界中から集まってきています。

学校では指定の国々からの帰国者は2週間の自宅待機をするように言われていますが、その指示を無視している人がいたりして、恐怖を感じます。

義父母の住む南仏はイタリアに近いこともあり、みんな買い出しをしてあまり外出をしないようにしているそうです。

高齢であるため彼は毎日、電話して様子を聞いています。

一日も早く収束しますように。

 

少しでも気持ち穏やかに過ごせる週末でありますように。