日本は3連休ですね。外出をされない方々も多いかと思います。ゆっくりと身体を休めることができますように。

我が家は今日から学校がスタートです。

この2週間は・・・なんと冬休みでした!!クリスマスのヴァカンスが明けて一か月後に冬休み。

一体どれだけ休みがあるのか?

フランスはA.B.Cの3つのグループに分けられ、2月から3月にかけての冬休みと4月のイースターの春休みは1週ずつグループごとに休みがずれます。

パリが含まれるCグループは今年はお休みが最初にやってくるため・・クリスマスのヴァカンスのおよそ1か月後には冬休みとなってしまいました。

 

私は仕事で東京に行っていましたが・・パリに戻ってきて、自宅に戻ることなく、そのままパリの空港のターミナルを移動し家族と合流。みんなで向かった先は・・・オマーン!!




この海岸にはホテルしかなく、ホテル横に230人ほどが住むヴィラージュがあります。ほとんどがホテル関係者とその家族とのことでした。



そのため、観光をするのでもなくただただのんびりするだけ。

 

全室がコテージでプールがついています。



私たちが滞在をした部屋はそのまま目の前が海岸で・・・部屋から出ないで過ごすことも可能でした。

 

毎日、午後のひと時は彼と海岸を散歩。



子供たちのこと、仕事のこと、家のこと・・・歩きながらおしゃべり。

 

よ~~く見ると石の間に黒い人影が。



長女です。ちょっと嫌なことがあり、ヴァカンススタート時から落ち込んでいました。

ふらっと一人で出かけて、海岸を歩いていたりしていたようです。

「あれ?なつえがいないね?」

心配になり、二人で海岸を歩いていくと・・・石の間に座り込んでいる長女を発見!!!

じっくりと話を聞き、私たちの意見を言い・・・大きくなってくると、いろいろなことが起こりますね・・・

 

ディナータイム!!



家族5人で過ごす時間はとても大切です。普段、彼はパリを離れていることが多いですし、子供たちも毎日忙しい。私もひたすら家のことに追われる毎日。

でもここでは時間の経過が違います。

毎日、話は尽きず、深く話しあうことも多く、子供たちもこの時間の大切さを実感してくれているみたい。

 

なんと!!ラクダが海の中をお散歩していました!!



「うわ~~~かわいい~~~!!」部屋から飛び出して撮った1枚。

 

朝晩は意外に涼しく、カーディガンを着て食事などしていました。

でも日中は・・ごらんのとおり!!



ヴァカンスの時に活躍するワンピース!!

夕食時などはちょっとヒールのサンダルを履けば、かなり印象が変わりますよね?

 

パリからドバイに向かい、空港から車でおよそ2時間の場所にこのホテルはあります。

パリからドバイ、ドバイからパリへ戻る空港内や機内、マスクをつけているのは私たち5人だけと言っても過言ではないくらいでした。

マスクをしている方をたまたま見かけると、口元だけ覆っていたり、面倒臭くなってしまったのか?首までマスクが下ろされていたり・・・

まだ、危機感がないのか?マスクをすることに抵抗があるのか?

 

フランス人の友人と会った時にコロナウィルスの話になりました。

彼らは妹さんの家族と冬休みをタイで過ごしました。

妹さんファミリーはマスクをつけて防備。でも経由地のシンガポールで中国の方たちとそれ違う時に叫んで、その場を離れたのだそう。

その後も同じようなことが続いたようで、さすがに友人は妹さんをたしなめたそうです。

私も思わず言ってしまいました「確かに気持ちはわかるけれども・・・そこまで怖いと思うのなら、せっかくの旅行だけれども行かないという選択もできたはず。ましてや目的地はアジアなのだから。警戒をすること、自衛をすることは必要だけれども、過剰な反応に傷つく人もいるのだから・・・」

今、フランスに限らず、”アジア人”に対する差別が報道されています。

でも、同じ日本人同士でも残念ながら差別が起きてきています。欧米人は差別をするというような記事やコメントをとてもよく見かけましたが・・・・同じ日本人同士でも起きていることをきちんと正視するべきだと思うのです。

正しい情報が何なのかわからず、ただただ不安をあおるような報道によって、より恐怖心が増している・・・

日本での感染者が増えている今、パリの学校のヴァカンスも終わり、いつもの生活に戻った時に何か今までと違う反応があるのかもしれない。

私自身は「日本も大変ですね」と心配をしてくださる方のほうが今は多いのですが・・・

すでに子供の学校で中国(マカオ、香港を含む)、シンガポールから帰国した生徒は14日間自宅待機をしてくださいと連絡が来ています。

 

 

今週からファッションウィークがスタート。全世界からファッション関係者が集まります。

私はファッションの世界のことは分かりませんが、現時点ではショーなども普通に開催されるようです。(中止になったところもあるのかも?すみません、詳細は分かりません)

何事もなく無事に進むことを願うばかりです。

 

私も3月中旬に日本に行く予定となっています。

3月14日にセゾン ド エリコVol 12が発売となります!!

アマゾンでの予約がスタートしています!! 心弾むおやつ特集!!

原稿などをチェックしながら・・・もう「たべた~~~~い!!」って呟いていました。

パリのお菓子は買いに行けるので、落ち着いてページをチェックできたのですが、私にとってはすぐには手に入らない日本のおやつは「うわ~~~~~!!今すぐ欲しい~~~~~!!」と悶絶。

日本にいらっしゃると、私の逆パターンになりますね、きっと(笑)

是非、手に取っていただけたら嬉しいです。

 

コロナウィルスに感染されている方々が、重篤化することなく、回復されることを祈っています。

気持ちが明るくなるようなニュースが舞いこむといいなあと思っています。

穏やかな1週間のスタートとなりますように。