週末、義理の父がパリに来ていて一緒にランチをしました。

父と息子の後ろ姿。



ちょうど、二人とも紺のコートを着ていたので・・・余計に似ていた!!

義父も身長が185センチありかなり大きいのですが、彼が195センチなのでよく横に並ぶのを嫌がっています(笑)

ちょっとした仕草とか、どんどん似てきているような気がします。

 

もう昨年のことになるのですが、友人に誘ってもらいプランタン デュ グーに行ってきました!!

プランタンデパートの7・8階にある食品館。メイド イン フランスの食材を集めたコーナーはお土産探しに最適。

 

まずはシャンパンコーナーで待ち合わせ!!うわ~~お昼から飲んじゃっていいのかしら?と思ったけど、わたし、本当にランチに出かけるのって年に数回。(単に出不精なのと夕食の準備をお迎え前にしないといけないので)確実に10回には満たない数なので・・たまにはいいよね?

お勧めされたボランジェをいただきました。

こちらは・・・






ボランジェ 007 リミテッド・エディション ミレジメ2011。

まさにジェームス ボンドの世界!!

あ・・でもいただいたのは限定ではないボランジェです・・・

でも、このボランジェはかっこいい!!自分には買えないけど、誰かにプレゼントしてみたくなる!!

 

この日はお魚料理の専門店へ。



フロアにはお魚、肉など専門店があり、その日のおなかの具合で気軽にお店を選べます。

テラス席も景色が良くとっても素敵なのですが・・・あまりの寒さにこの日は断念。

 

LE POISSON(ル ポワッソン)と名前もそのまま。



魚専門のレストラン!!

前回は野菜専門のお店に行きました!!

 


我が家のONEKO。 

 


私が置いたコートの上に・・・。

バックの中に入ろうとしたり、コートやストールの上で気持ち良さそうに寝ていると、かわいくてかわいくて・・・

ONEKOは毎晩、次女のベットで寝ています。

私は毎晩、次女とONEKOが寝静まったころ、部屋に入って寝ている様子を写真に撮るのが日課になっています!!!

 

色々とご質問をいただきました。

添い寝に関してのご質問。

確かに欧米では親と赤ちゃん(子供)は別の部屋で寝るのが一般的ですね。

とはいえ、それぞれの考え方や空間の問題もあり、一緒に寝ている方々もいらっしゃるのですが。

私たちは、クリニックから戻ってきた日から別々の部屋でした。別々といっても、長女の時は隣の部屋、下の二人は部屋の中にちょっとした壁があり、その壁の向こう側にベットを置いていた感じ。

授乳は、こちらも胸が痛くなってくるから、赤ちゃんがフニ~~~って声を出す前にはそばにいられましたし、彼は3人とも、夜中に一度も起きたことないですよ!!

起こしたこともないですし、赤ちゃんと私の二人の時間を邪魔されたくなかった(笑)

すでに赤ちゃんの時から一人で寝れるようになっているので、大きくなってからも楽です。

生後半年過ぎたあたりから、子供たちはかなり規則正しい生活リズムになりました。

当時、つけていた日記を見ないと正確な時間などは分からないのですが、半年過ぎたあたりからはみんな20時には寝ていたかな?朝までぐっすり・・・

我が家は彼が出張中は、子供たちが順番に私と一緒に寝ます。

15歳、12歳、9歳の今もです。

でもいわゆる添い寝はしたことがありません。

ここ数年、子供たちと一緒に寝るのが情緒的にも良いのだという説も出ていると聞きました。

別々に寝るメリットは、やはり大人の時間、子供の時間、大人の空間、子供の空間と言う区別が出来ること。

それぞれがきちんと睡眠がとれるような気がします。

私は子供が動こうが、寝相が悪かろうが、全く気にせずに、むしろ子供の寝息を感じながら寝るのが好きですが、彼は、子供が一緒だと落ち着いて眠れないようです。蹴っ飛ばされたことがあるし(笑)

子供たちが寝る前には、お互いが満足いくまでキスしたり抱きしめたり、話をしたり・・・。

安心して眠りにつけるようにはしています。

随分前にも書きましたが、子供たちが自分たちはとても大切にされ、愛されているという安心感の中で眠りにつき、朝は何も怖いこともなく楽しい1日が待っていると気持ちよく目覚められるようするのが私の役目だと思っています。

添い寝に関するちゃんとした回答になっていなくてごめんなさい。

添い寝もとっても素敵だし、きっとお互いに安心感があるのだと思うのですが、それぞれの空間を持つことも大切かと思います。

それは別々の部屋と言うことではなく、別々のベットやお布団。

国によっても勿論、個人個人も育児に関する考え方は違うので、ふ~~んそうなんだ!!くらいの感じで読んでいただければと思います。

 

そうそう、こちらのストですが・・間もなく終了です!!

今週からは80%が通常運行となるようで、安心しました!!

これからパリにいらっしゃる方々は、そう大きな不安を感じることなく観光やお仕事をしていただけます!!

 

みなさま、良い1週間を!!