もうずいぶん前の出来事のように感じてしまうのですが・・・

ノエルの話。

12月25日、大興奮で起きてきた子供たち。まっすぐにサロンに向かい、ペールノエル(サンタクロース)からのプレゼントを探します。

すると「あっ!!ペールノエルの足跡!!」と息子。

毎年、24日の夜中、子供たちが寝たのを確認してから、彼と二人でごそごそ、ゴソゴソ。

まずは暖炉の灰を散らかして、彼が自分の靴を持ってきて足跡を付けて・・・・



プレゼントを置いて。


でも昨年は「ママ、、ペールノエルやトナカイさん用のミルクやクッキーやニンジン置き忘れちゃったね」と次女から指摘が・・。

 

毎年、子供たちは私たちや兄弟それぞれにカードを書きます。

昨年は、息子はお小遣いで妹が欲しがっていたおもちゃを購入。今年はお姉ちゃんにプレゼントをするそうです。お小遣いの中からやりくりをするので・・二人にあげるのは難しいと。

それは長女や次女も同じで、毎年、お互いに順番にプレゼントをあげっこしています。

お兄ちゃんからのプレゼントに大喜び、その後、お兄ちゃんが書いてくれたメッセージを読んで・・・段々、表情が変わってきているのが分かり「あ~~泣いちゃう}と私が思った時には・・次女は目に涙一杯ためていました。




お兄ちゃんからのメッセージに胸がいっぱいになってしまったのです。

彼と私ももらい泣き・・・ちなみにお姉ちゃんからのメッセージは長女が「絶対にみんなの前で読まないで!!」と長男や次女に頼んだため、私たちも内容を知りません・・。

 

いまだに街中にはこんな光景があちらこちらで見られます。



もみの木です。

リサイクル用のスペースが作られているところもありますし、我が家の近所はリサイクルスペースではないのですが、公園の横や、歩道でスペースがあるところにもみの木が置かれています。

時には歩道の真ん中に放置している人がいたりしますが・・・

日本では見かけない光景ですよね?

 

親しい友人が出産!!一緒にランチをすることになり・・

ようやく赤ちゃんに会えました!!

抱っこさせてもらったら・・・



涙が出てきちゃった・・。

子供たちが「ママ、大丈夫?よかったね、赤ちゃん抱っこできて」と。

赤ちゃん好きな方多いと思いますが、私も本当に大好きで、大好きで・・

子供たちはそのことをとってもよく知っているので、3人とも早く結婚して、赤ちゃんを私に抱かせてくれると言っています。

母乳をあげたり、おむつを変えたり、とにかくすべての時間が愛おしい時間でした。

「ママ、私たちが赤ちゃんの時、大変じゃなかったの?嫌になったりしなかった?」

「いや~~~それがね、もう楽し過ぎて嫌って思ったことないのよ。おむつもあと何回変えられるのかな?って思ったし、授乳の時間なんて永遠に続いてもいいって思っていたもの。ママとあなたたちとの大切な秘密の時間みたいな感じで、だからパパを起こさないようにしていたのよ。というか・・パパ一度も起きたことないけどね(笑)起こさなかったし・・。」

3人とも、出産のときや小さいときの話を聞きたがります。

だから・・もっと大きくなったら、出産時から1年間くらいつけていた日記を見せてあげようと思っています。

 


近くパリにいらっしゃる方々からストについてのご質問がありました。

ストはまだ続いていますが、TGV(フランス新幹線)をはじめ、長距離、中距離線は随分、運行状況が良くなっています。

4本に3本運行とか・・・

パリのメトロはまだまだ影響がありますが、それでもスト開始当時より良くなっています。

2月にはさすがに解決するだろうと思ってはいますが、いらっしゃる方はまめにチェックしておいたほうが良いかと思います。

空港からのタクシーは、年明けに乗りましたが、その時は問題ありませんでした。

きちんと定額で行ってくれます。どんなに混雑をしていても、定額ですので・・まず乗車する際にその確認をしてみてください。ストの影響やデモなどがあったりすると、いつも以上にパリ市内への道が混むことがあるかと思いますが、これもその時々で状況が変わります。

空港から市内へ向かうリムジンバスはストに関係なく動いていますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

移動にはどうしても影響が出てしまいますが、スケジュールをタイトにせず、ゆっくり歩いてみよう!!というような気持でいらっしゃれば、大丈夫かな?

メトロも凱旋門、シャンゼリゼ、コンコルド、ルーブルなどを通る1号線は自動運転のため、通常通り動いています。

みなさんにとって素敵なパリ滞在になりますように!!

 

前回、エヴィドンス ドゥ ボーテのサイトのことを書いたら、本当に沢山の方々がサイトを見てくださったようで、担当のスタッフが大感激していました!!

いつもの10倍以上のアクセスで、管理会社の方から「何だか、日本からすごいアクセスなんだけど・・」ってお問い合わせがあったそう(笑)

みなさま、ありがとうございました!!!

 

今週からしばらく、長女の進学に関する説明会などが続きます。

学校や、ホテルなどの会場で行われます。

うそ~~~もう大学のことを考えるんだあと、当たり前のことなのに・・・何だか現実を受け入れたくない自分がいます。

 

数日前の朝の空。




すごくきれいで・・・

今日は良い1日になるなあと嬉しくなりました。


 

みなさま、良い週末を!!!