同じパリに住んでいるのに中々会えないでいる友人と、

年始の挨拶のやり取りをしていました。

すると・・・

こんな写真たちが送られてきたのです!!!

かわいいでしょう?





 

大きなクマのぬいぐるみが・・・

メトロの入口にいるのです!!

2枚目の写真なんて、早くストやめて、ここを開けて~~~!!ってしがみついている感じ?(笑)

熊たちの後ろ姿もかわいくて・・・

何だか気持ちがほっこりする。

友人の友人が撮影したものだそうで、思わず「かわいすぎるので、ブログに掲載させていただきたい!!」とメッセージをしていました。

一体誰がくまたちを置いたのか?

かわいすぎて・・・

日に何度も見てしまっています(笑)

ちょっとだけ、ほっこりのおすそ分けでしたあ!!

 


時系列がいろいろになってしまいすみません。

ノエルのお話。

24日の夜は毎年恒例の、”家族”のように親しくしている友人ファミリーとディナー。

友人宅に集合して、軽くアペリティフをしてから教会に向かいます。



いつもは座れないほど人が多いのに・・

今回は最初から座れてビックリ。

 

この夜の私のスタイルはこんな感じ。



勿論、厚手のコートを着ていましたよ。

 

ディナータイム。

こちらも恒例、魚介類のプレート。



これ以外に牡蠣のプレートもあり、みんなから「えりこのために牡蠣、たくさん頼んだだからね!!」と言われ・・・

この日は25個くらい食べたかな?

最高記録は40個です、ちなみに。

 

みんなで色々と持ち寄ります。

この夜は4家族が一緒でした。

魚介類はホストファミリー。

別の友人はフロマージュ。

私たちはワインとブッシュと言う風に。

柚子風味のチーズもありました。



こちらがブッシュ。



ミシャラク パリのブッシュ。

素敵でしょう?

随分前に、ミシャラク氏にインタビューをさせていただいたことがあるのですが、とっても笑顔の素敵な紳士でした!!

撮影がスムーズに運ぶように心配りをしてくださり・・・感激したのをよく覚えています。今、日本にもお店があるのを今回初めて知りました!!

 

人数的にこの一つでは足りないので、もう一つはHUGO&VICTORというお店のブッシュを用意しました。

みんな、おなか一杯なのに、しっかりブッシュもいただく・・。

さすがフランス人と毎年、思うのです。

 

何だかノエルはもうかなり前のことに感じます。

2020年、本当に心から穏やかな1年になって欲しいと、それだけを願っています。

でも、悲しい事故や、自然災害は変わらず続き・・・

簡単に全世界のニュースが目に飛び込んできて、さらに様々な見解も目にすることがあり、時々、子供たちが動揺したりしています。

いつも言います。「大人たちが、あなたたち子供たちがが不安になるようなことはしないから。そう信じてほしい」と。

ある意味、自分にもいい聞かせている感じです。

 

どうぞ良い1週間をお過ごしくださいね。