12月5日にスタートした年金改革に反対するストライキはまだ続いています。

正直、すごく疲れています。私は何が何でも通勤や通学をしなければならないわけではないですし、できることをやる!!というスタンスですが、それでもどうして?というくらい疲れています。

車での送迎をしていますが・・・トータル長時間の運転となるのと、とにかくみんな苛立っているので、いつも以上に気を付けて運転をしています。

それ以外の用事などは全て徒歩。結局1時間半以上歩いていることがほとんどです。

とうとう息子の学校は金曜日、休校となりました。

先生も、職員も生徒も親も授業がいつものように受けられるように頑張っているけれども、みんなが疲弊しているというのが理由です。

 

子供の送迎中、大渋滞の車の中から撮った写真。



エッフェル塔は変わらずに美しく、でもこの数日間、渋滞で停まっている車の中で見ていたのは、いつもナビでした。

出来るかぎりすいている道を探すために。

 

こんな風にメトロの入口は完全に封鎖されています・・・・・




 

駅の通路。

 


 

身動きできないほどに人、ひと、人・・・・

メトロも完全に運転休止の路線、あるいはかなりの間引き運転。

または朝晩の通勤時間帯だけの運行もあり、それをめがけてみんな移動をするので、大変なことになっています。

いつもよりも歩行者が多い印象です。

街全体で・・。

 

こちらも動かない車の中から撮った1枚。




今、長女は学校の試験の真っ最中。絶対に遅刻できないので、ある日は学校に徒歩で行ける友人宅に泊まらせていただきました。

金曜日は登校時間1時間半前に家を出て、私が車で送っていきました。

タイミングよく、30分で着いたのですが、だからと言って来週出発時間を遅らせれば、一気に大渋滞にはまるので・・・来週も早起きして送っていかなければ。

とにかくみんな移動手段がないので、ひたすら歩いて通勤、通学をしている人もとても多いのです。

息子の学校の先生は1時間半かけて徒歩でいらしているそうです。

ある知人はバス乗り場に行ったら次のバスは98分後と表示されていて、歩いたほうが早いと歩いたそうです。

 

 

水曜日に次女のお友達のお誕生日会がありました。

なんと!!お料理教室のLe Cordon Bleuで。

お菓子作りに挑戦!!



次女はシェフの説明を必死にメモしていたようです(笑)



完成!!!



でも、この日はスト以外にも多くのデモがあり、まさに集合場所の近くは車両も人も立ち入り禁止となってしまったり、友人ママはものすごくストレスになっていました。

実際に、大渋滞に巻き込まれ、参加できなくなってしまったお友達も。

 

何度もいいますが、フランスの年金のシステムはよくわかりません・・日本もそうですがややこしいですね。

しかし、今回のストにより水曜日に首相が妥協案を出しました。その一つは既定の就労年数に達したすべての人には最低でも1000ユーロ(およそ12万円)の年金が保証されるというもの。

フランスでは農業従事者の方々の年金が一番低いとのこと。1000ユーロは確実にその額よりは多いとのことです。

実は1995年にも年金改革を巡り3週間のストがありました。

本当に主張をすることは大事ですが・・・だからと言って、多くの人たちを困らせるのはどうなのだろう?と単純に思います。

高齢の方々、妊婦さんやあかちゃんがいる方々、体の不自由な方々・・・急に体調をくずしてしまった人たちなど、移動手段がないことでどれだけ不安があり困っているのだろうかと思います・・・

 

すでにストによって国内の製油所8か所のうち7か所が閉鎖してしまい、燃料不足の心配もあります。

場所によってはガソリンスタンドに長い列ができていたそうです。

ラジオでも早めに燃料補給をしてくださいと言っていて・・・不安がつのります。

さらには、首相の案に全く納得していない組合は「電気の供給をストップしてやる!!」と言いだしているそう・・・。うそでしょう?

 

以前お世話になっていた管理人さんのご主人はバスの運転手さんでした。

退職したのが確か50歳とか51歳。

ラジオでインタビューに答えていた方は50歳で退職できると思ってこの仕事(何の仕事かわかりませんでした)選んだのに、それが52歳に引き上げられ、さらに年金を満額で受け取るには57歳まで働かないといけないなんて納得できないと怒っていました。

え~~~50歳で退職?って改めて驚きます。

私の年齢ですよ!!

よほど体を酷使する仕事でない限り、50歳なんてまだまだ若く、仕事をしたい年齢だと思っていました。50歳なんて日本では働き盛りではないですか?

 

これからフランスにいらっしゃる方から大丈夫ですか?とコメントがありました。

残念ながらノエルまでは少なくとも続くようです。

とにかく移動手段がありません。

スケジュールが詰まっていないのであれば、徒歩でパリの街を散策するのは素敵だと思います。

とにかく寒いし、雨も多いので暖かい格好で!!私は毎日、足裏カイロと超極暖ヒートテックで乗り切っています。

もしスケジュールが詰まっている場合には、確実にスケジュール通りには動けないので早めにスケジュール変更をお勧めします。

普段は空港にはタクシーが多く待機していますが、大渋滞だらけなので、空港からパリ市内の定額運賃では割に合わないという理由で、空港待機のタクシーがかなり少なくなっていると聞きました。

空港からの移動手段を事前に確保していただいたほうが良いと思います。

お店やレストランは通勤できないスタッフもいたりしますが、基本的にみんな通常通りの営業です。

日中はタクシーもつかまりますが、朝晩の時間帯は予約もできないですし、予約をしても時間通りにタクシーが来れないという状況なっています。

朝はのんびり過ごして、落ち着いた時間から移動をされてはいかがでしょうか?

 

私は金曜日、息子が家にいたので、手抜きで近所に二人でランチに行きましたが・・・自分の食事が終わったら・・・レストランの中で眠ってしまいました(笑)

もう目が開けられない・・瞼が重くて重くて・・・

そんな状況です。

 

これからパリにいらっしゃる皆様は、どうぞ情報を確保しつつ、無理のないように行動をしてくださいね。

 

皆様、穏やかに良い週末を!!