フランスは年金改革に反対するストが始まって5日が経過しました。

皆様がこのブログを読んでいるころには6日目に突入です。そして今日、火曜日は大規模なデモも行われるため・・・

一体どうなるのか?

先週の木曜日にスタートしたストは国鉄は9割が休止、メトロやバスなどストップしていたり、かなりの間引き運転。

通勤時間帯だけ運行など、生活に与える影響は甚大です。

学校の先生もスト、警察官も書類手続きなどを休止したり・・・

この改革は公務員や国鉄職員への優遇措置の見直しのためです。労働に応じてポイントで給付額を決めるという提案。

これまでの年金の格差を是正する目的ですが、労働組合は退職年齢が遅くなることや年金受給額が減るということで反対。

正直、年金のシステムは日本のシステムでさえ、完全に理解をしているとは言えない状況なので・・フランスは全く分からない。

ただ、フランスでは年金は満額支給の時が退職年齢と言われているようで、実際に以前お世話になっていた管理人さんのご主人は50ちょっと過ぎで退職。

年金も退職直前の給料のほぼ全額もらえていたそうで・・・・毎日、日向ぼっこしていました(笑)

 

本当に職種などによってもちがうので、うまく説明できなくて申しわけないのですが・・・

 

ただ、週末をはさんですでに5日間、正直、気持ちが落ち込んでしまいます・・・

月曜日は朝から冷たい雨が激しく降っていたので、スト開始から徒歩で登校をしていた息子や娘を車で送っていくことに。

でも、息子は登校時間に間に合いましたが、長女は30分の遅刻。道が大渋滞なのです。けっきょく、先生もたどりつけず、いくつかのクラスで共同の授業となったようです。

学校から早く帰します!!という連絡や、登校時間の変更などメールもひっきりなしです。

公立の学校では教職員のストのため、休校となっている学校が40%あります。学校にいらっしゃる先生方は(ほかの方たちも)みんな、早朝から徒歩で通勤しています。

親たちは早起きして出勤しなければならず、でも幼稚園や小学校低学年のお子さんがいる家庭は子供たちだけ家に置いておくこともできずに困っています。

移動手段がないので・・・・予約がキャンセルされ、がまた従業員が出勤できずお店を開けられないところもあります。

残念ながら20日まで続くとアナウンスがされました・・・

 

私は定時に出勤をする必要性がなく、子供たちが安全に登下校できるように、できる限り送迎をしている日々です。メトロがないのでお稽古などは移動手段が皆無・・・

イライラしているドライバーさんたちの中で運転をしています。

勿論、私もイライラ・・・だから・・この5日間、とにかく、「穏やかに・・イライラしても何も変わらないから・・・。みんな大変なのだから」と必死に言い聞かせてます。

年末なので学校のチャリティーイベントや勿論、歌手のコンサートなどのイベントも多くありますが、キャンセルや日程変更をみんな余儀なくされています。

銀行に行ったら、室内が真っ暗・・入り口には営業お休みの貼り紙もなく・・朝、急きょお休みって決めたのかしら?とまた歩きながら帰ってきました。

 


撮影はスト前日に終了し、その日の夜に日本からいらしていた方々はフランスを離れました。

入れ違いに出張中だった彼が、何とか大きな影響を受けることなく、スト開始日の早朝にパリに着きました。

土曜日は久しぶりで家族でランチをすることに!!予約の電話をすると、何軒かのお店は急きょお休みとなっていました・・。


男性陣。



レストランで彼が”ポートレートモード”で撮ってくれた息子との写真。



 

その後、友人へのクリスマスプレゼントを買うためにル ボン マルシェへ。

12月の毎週末は、1階の中央部分にステージが設置されるのだとか。



こんな風にアクロバティックなステージや歌のステージもあり、みなさん、楽しそうに上の階から、またステージ横から眺めていました。

 

館内の装飾はこんな感じ!!



思わずデパートの方に、「こんな風にクリスマスソングを聞いたり、圧巻のステージを見ると、心が弾んで嬉しい!!」と言ってしまいました。

 

友人へのプレゼントには友人の飼い犬をプリントしたバックを選びました。



別に宣伝ではないのですが(笑)、ボンマルシェではこうしたカスタマイズのコーナーが沢山あり、イニシャルを入れたり、スニーカーにペインティングをしてもらったり・・・・驚くほど色々あります。

私たちの前の男性は、お嬢さんたちの写真を背中にプリントしたものを家族皆さんあてに購入していました。ちなみにこのバックのお値段はプリント代も込みで45ユーロ。

 

メンズフロアでは別の友人にイニシャル入りのカフスボタンを。



移動が大変な週末でしたが、やはりデパートの中は賑やかでした!!気持ちが上がった!!!(笑)

 

滞在1時間半でしたが・・ピュイックはお疲れ・・・。


 

我が家はまだサパンノエル(クリスマスツリー)の飾り付けをしていません。

何だか本当に私の動きが鈍くなってしまい・・・

やる気がなくなってきています(涙)


 

主張をすることは必要ですし、大切だと思っています。

主張をしなければ声は届かないわけですから。

ただ・・・やはりどれだけ多くの方々が、影響を受けるのか?ということに心を向けてほしいと思うのです。

このまま続けば、生活に困る方もいらっしゃるということ・・・

 

とにかくいつも以上に車で過ごす時間が増えているので、「穏やかに、イライラしない!!」と言い聞かせながら・・そういっているそばから「セパポシーブル!!」(信じらない、ありえない)と車の中で声を上げている私がいて(笑)。

火曜日の今日は・・・できる限りすべての用事を徒歩圏内で済ませるようにします。

 

穏やかに、おだやかに・・・・

イライラしない、おこらない・・・

 

皆様、どうぞ良い1週間をお過ごしくださいね。