数日前から東京です。台風のニュースは気にしていましたが、東京に着いて改めて台風19号の大きさに驚き、報道の多さや注意事項から怖さを感じながらも、それでもどこかで勢いが弱まったり、方向が変わったりしないのか?と願っていました。

変な言い方ですが・・・母が一人だったので・・・この時に私も東京にいられてよかったのだと思いました。

ベランダの重い物干し台を倒したり、大きなお鍋に水をためたり・・・

大したことは出来なかったけど、それでも誰かが一緒にいるという心強さはあったと思います。

同時に一人暮らしのお年寄りは大丈夫なのかしら?と心配になり、ご近所でそういう方がいらしたら何かサポートが出来ていたのでは?と思いました。

ニュースは朝からつけっぱなし。犬もいるので、避難の準備をしたり・・・

いまこうして私はいつものようにブログを書けていますが、同じ日本で今まだ避難生活をされている方、行方不明になっていらっしゃる方、警戒が必要な地域もあり・・・

複雑な思いです。

日曜日になって、フランスの友人、知人からメッセージが届きました。とにかく早い回復を祈ると。

日本は小さく・・・台風に覆われてしまうのかと・・・・

愕然としました。

 

これだけ事前に危険であることを知らされ、それぞれができる限りの準備をしていても・・それでも自然はもっと強烈で・・・・

言葉で思いを伝えることは出来ず、ただただ、行方不明の方が無事に救出されること、怪我をされている方が早く回復されること、無事に自宅に戻れることを願うだけです。

そして懸命の作業をされている方々が怪我されることないように、作業がはかどりますようにと祈っています。

 

そんな中、ラグビーの試合がありました。

日本の快進撃はニュースでは知っていましたし、フランスはラグビー人気がすごいので、とにかくいろいろな方から「日本すごいよ!!!!」って言っていただき、とっても嬉しかったのです。

その日本の試合をライブで見ることができ、正直、選手のお名前もルールもよくわかっていなかったのですが、母の説明を聞きながら(母だって詳しくはないのですが)もう大声挙げていました!!!

素晴らしかった!!

泣いた!!すごい!!これまでの綿密な、真面目な練習の成果と思いが結果につながっているのですね。

もっともっと嬉しいニュースを聞きたいですね

 

この週末は当然のことながら、講演会やイベントが中止となりました。

長い時間をかけて準備をされていた方々のことを思うと、本当に残念でしたが、ニュースでも連呼されていたように

「命を守ること」が何よりも大切。

何だかこの言葉に自然のすごみを感じました。

13日に銀座と日本橋の三越さんでアンバサダーをさせていただいているオーロラのストールや傘についてのイベントをさせていただくことになっていました。

中止となり・・・三越さんにご挨拶にだけ伺いました。

 

私は20代の時から大のストール好き!!!こつこつといろいろな色や素材を集めてきました。

1年中、使っています。

こうしてアンバサダーとなり、製作段階からかかわらせていただいて、私が知っている、持っているものとは全く違う、さらに日本ならではの手の込んだものがあることがわかり・・・日本ってすごい!!って実感しています。

 

銀座三越さんでは9日から入口はいってすぐのところでポップアップショップを開催しております。15日までです。

ストールや傘をはじめ、お勧めのグッズをご紹介しています。

”江里子の部屋”と言う感じでしょうか?



 

大きなパネルがあり、そこにサインを書かせていただきました。



着用しているマフラーは赤。

実はこの日、赤のカフスボタンを付け、靴は赤いシャテルの靴だったので・・・・

全ての小物を赤で統一してみました!!



温かく、とっても軽い大判のストール。私はクルクルってこんな風に巻くのが好きです。


華やかな色だけではなく、落ち着いた色合いのものも沢山あります。



素材そのものの色合いを生かしたものは、美しい。

 

 

日本橋の三越さんにお邪魔しました。



実はこの赤いストールは、銀座でつけていたものと違うのです。

銀座は完全なる赤!!

こちらは実は2色使い。写真ではちょっと分かりにくいのですが・・・

同じ赤でも素材やちょっとしたことで雰囲気が全く変わります。

この赤とちょっとグレーっぽい色の2色使いのストールは、かっこいいのですよ。

傘はメッチャクチャ、軽いです!!

是非、一度、持ってみていただきたい!!感動の軽さです。

もう重いものをもつのが辛くなってきているので(笑)、この軽さと美しさは嬉しい。

 

モスグリーンのマフラー。




これは誰もが簡単にきれいに巻けるように考えられて作られているデザイン。

温かいですし、色味も豊富で、どうしてもダークな色合いが多くなる秋冬のコーディネートのポイントに気軽に使っていただけます。

 

様々なタイプのストールがあります。




カラフルでしょう?

 

このイベント期間中にある金額以上お買い上げの方には、我が家のピュイックのワッペンをプレゼント(笑)




まずはストールも傘も実際に触っていただき、その気持ち良さや軽さをご実感いただけたら嬉しいです。

 

週明けもまた雨が降るようですね・・・。

皆さん、体調など崩さないようにお気を付けくださいね。