ノーメイクのお話。

確かに、10代、20代の女性のノーメイクと50代では

残念ながら大きな違いがあり、確かに疲れて見えたり、

何もかまっていないように見えたりしてしまうことはあるかもしれないですね・・・。

それは意識をしたほうがいいのだなあと改めて感じました。皆さんからのコメントを読んで。

それから、日焼け止めのご質問が。

私は大学生の時からなぜか、お化粧はしないのに、日焼け止めだけは1年中、つまり欠かすことなくつけています。

もう朝のお手入れの一貫なので・・・全く苦にもなりません。

もともと色白ではなく、焼けやすい肌質であることも関係しているのですが・・。

フランス人女性は逆にヴァカンスのときしかつけていないと思います。

実際に私がノーメイクに抵抗がないのは、本当に多くのフランス人女性はノーメイクかノーメイクのような薄いお化粧しかしていないからです。国が変われば・・・ですね!!!

 

さて、この夏のヴァカンスの最後。

家族だけで数日間過ごしました!!どこの場所も、お宅も素敵でしたが・・

やはり私にとってはこの最後の数日間が本当に身体の力が抜け、楽しく、穏やかな時間でした!!

 

サントロペから車で移動。着いたのは岬に建つホテル。



ここは個人の所有のホテルで、毎夏、オーナーさんファミリーがおよそ1か月滞在をされます。

私たちが到着した日の午前中にオーナーさんたちが発たれたようです。

 

プライベートビーチは美しく、水が透き通っていて・・・



私の足元がよく見えます。

 

長女はプールの中で読書タイム。



部屋のテラスからの景色。



空がきれい~~

 



長女はしょっちゅう、わたしとの2ショットを撮りたがるのですが・・・

何だか彼女のほうが大人っぽい気がする・・・・・

 

男性陣はプールの中でおしゃべり。




たまにはゆっくり男同士の会話、

いいですよね。

 

こちら・・

朝食の時にオーダーしたスムージーですが・・・




ストローが竹なのです!!!!

 

実はフランスではストローやお皿、カトラリーといった使い捨てのプラスティック製品の使用を禁止とする準備を進めています。

すでにスーパーのレジ袋は数年前から配布を禁止。必要な場合は購入します。

2020年1月1日からは使い捨てプラスティックは禁止。たとえば、綿棒の棒部分が、フランスではプラスティックの物が多いのですが、つまりそういったものも使用禁止となります。

確かまだストローは使用禁止ではないと思うのですが(間違っていたらすみません、お分かりの方、訂正をしてくださいね)、この夏、レストランなどは全て竹や紙、金属のストローになっていました。

子供たちは学校でしっかりと環境汚染に関して学んでいて、教えられることも沢山あります。

日本ではいかがですか?

学んで、考え、行動し、それが小さなことだとしても、将来につながるのならとすべての人が意識を持ったら・・・と期待したいです。

 

穏やかに過ごせる週末になりますように。